神戸・フレンチ「御影ジュエンヌ」@神戸東灘区

以前から行きたかった食通友人おすすめの 『御影ジュエンヌ』 へ。

神戸の高級住宅地のひとつ・御影。小さな空間。
噂通りの素晴らしいお店でした。

まずは電話予約時のマダムが、エレガントでとても感じよかった。
この時点でお店の雰囲気、もてなす気持ちのすべてが表れているようで、
とても期待が持てました。

お店に着いて駐車場の場所の確認で電話しましたら、
マダムが受話器を持ったまま店外に出て来て、案内をしてくれました。

カウンター7席、テーブル4人席×2つ。

オープンキッチンになっていて、シェフを始め男性4人がテキパキ働いている様子がしっかりと見られます。

清潔なキッチンと一枚板のカウンターに、座り心地のいい椅子。


P1050480_convert_20090930160845.jpg


ランチコース: 4,500円と6,500円(税・サ込)のみ。

今日は4,500円を。

・サラダ
・スープ
・フランスパン+バター
・メイン(魚or肉 5種類から)
・アバンデセール(デザートの前の小さなプリン)
・デザート(5種類から選ぶ)
・紅茶orコーヒー


P1050484_convert_20090930161207.jpg 花畑のようなサラダ。


素晴らしい。あなご、貝柱、タコ柔らかい。リーフ、ブラックオリーブなど野菜もすべて美味しい。




P1050486_convert_20090930162809.jpg 丹波篠山・九重栗かぼちゃの温かいスープ。滋味深い美味しさ。素晴らしい。




P1050487_convert_20090930162924.jpg 岩手産白金豚のロースト(2人よりオーダー可)
柔らかくて、しっとりしていて、この裏は香ばしくて、美味しい。





P1050489_convert_20090930163212.jpg デザートの前の小さなデザート 【開ける前】


P1050488_convert_20090930163104.jpg デザートの前の小さなデザート 【開けた後】
グレープフルーツのプリン

◆「グレープフルーツ」は飲んでいる薬により飲食できない人も多いので、
 オーダー時に確認して欲しいと思いました。




P1050491_convert_20090930163338.jpg 選べるデザート。
ミルフィーユが有名らしい。

(私)「ブラマンジェ」       (友人)「本日のミルフィーユ」



パンがまたとっても美味しかった。
目の前でひとつずつ丁寧に焼いてくれる香ばしくて柔らかいパン。

2つ目サーブ時に、「こんなに温かくしてくれていて、こんなに美味しいんだぁ」としみじみ。
1つ目はあのサラダと同時に出してくれるんだけれど、
つい、サラダに気を取られていました。
温かいうちが超おすすめ。 バターも美味しかった。


P1050493_convert_20090930163504.jpg


男性スタッフの方も皆さん、感じのいい方でした。
最後にお店の外に出て来られて挨拶されました。

大人の神戸のフレンチ。
味、雰囲気、サービスすべてに満足出来たお店でした。

友人も、最初のあのサラダを見て、いつもは撮らないけれど、思わず写メしていました♪
それに、「友達を連れてまた来るわ」と言ってくれたのでよかった☆

本当に美味しかった。また行きたいな。



『御影ジュエンヌ』

神戸市東灘区御影町石屋伊賀塚650-1 Mパレ御影1階
TEL 078-854-4393




関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

グローブガーデンナーノ西神中央店@イタリアン

8月の話になりますが、友人3人と西神中央のイタリアンに行って来ました。

「globe garden nano 西神中央店」

パスタが美味しかった!

雰囲気も味も◎のカジュアルイタリアンの人気店。


P1050441_convert_20090928125651.jpg


10年振りくらいだったのですが、
お店の内装は相変わらずおしゃれで可愛くて落ち着いていて、とっても素敵♪
中2階の黄色いスクールバスが変わらずに居てくれたことが感激でした。

P1050440_convert_20090928125543.jpg


神戸市営地下鉄の終点、西神中央駅近くのおしゃれな一軒家レストランで、
アクセサリーショップ、ガーデンショップが併設されています。
無料駐車場完備。

この辺り地下鉄沿線で、おしゃれで「女性同士で行きたいお店ナンバー1」として、有名です。


5種類あるランチ(1,260円、1,575円、2,100円、3,150円、2人で3,570円)の中から、

今日はパスタランチ(1,260円)

・サラダ
・自家製フォカッチャとパン
・6種類位から選べるパスタ
・小さなデザート(アイスクリームとケーキ)
・選べるドリンク。

もう少し上のコースだと、デザートも6種類位の中から選べます。

まずは、フォカッチャとパンが美味しかった♪
P1050435_convert_20090928124944.jpg




それからパスタ、美味しい!!!
麺がつるっとしていなくて何かざらざらしているのですが、その食感がすごく良かった。

P1050438_convert_20090928125332.jpg 地中海野菜のトマトソースパスタ


P1050436_convert_20090928125838.jpg 鱧とブロッコリーのパスタ

P1050437_convert_20090928130020.jpg サーモンのクリームソースパスタ



「鱧とブロッコリーのパスタ」を選んだ友人は、特に口が肥えている食いしん坊なのですが、
一口食べて「美味しい~!!!麺が面白い♪」

私が選んだ「地中海野菜のトマトソースパスタ」のソースもすごく美味しかった。
さらっとしてるのにコクがあって食べ応えがある。豊かな太陽の味がしました。



P1050439_convert_20090928125437.jpg

●お店の方の感じもにこやかでとても良かったです。

●ただ1つ玄関に小さな階段があるので、車椅子、ベビーカーの方はそのまま上がれないが残念。


でも、また行きたい店です。



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

サバ缶そうめん

今年5月「はなまるマーケット」を見ていたら、

山形の人はサバ缶をよく使う、中でも夏のおそうめんに“サバ缶がなければおそうめんじゃない!!”
と力説していました。 頑張るぞ。おーっ。


TBS「はなまるマーケット」2009.5.14(木)放送 「サバ缶」


山形では「おそうめん+サバ缶」は定番レシピなのだそうです。

なんでも、
おそうめんのめんつゆの中に「サバ水煮缶」を汁ごと薬味と一緒に入れるだけなのですが、
栄養があっていいかも? と思い、一度やってみたら、
これがすごく美味しい!!!  コクがあって美味しくなる。


P1050326_convert_20090927100705.jpg


P1050325_convert_20090927100907.jpg


夫もかなり気に入って、この夏の定番となりました。 手書き風シリーズ矢印上



生粋の関西人の夫は「サバ缶は聞いたことがなかったけど、ツナ缶をめんつゆに入れて食べたことあるな~」

わたしは、どちらも聞いたことないけれど、
麺類には「タンパク質」「野菜」を足して摂らないと、栄養不足になりますもんね。


もちろん、おそうめんは「揖保の糸」に限ります。
細くて繊細で、のどごしがとてもいい。 GOOD


関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

『トゥース・トゥース・パラダイスキッチン』@神戸アウトレット マリンピア

神戸の海と、明石海峡大橋が目の前に見え、とても迫力があります。

広い店内には開放感があり、テラス席もあるし、とても素敵です。 月
休日には常時行列が出来る人気店。

夜になると夜景がきれいし、デートや、
神戸観光にも超・オススメです。

ランチにはパン食べ放題がついていてこれも大人気らしい。


「トゥース・トゥース・パラダイスキッチン」

P1050359_convert_20090926102926.jpg



数年ぶりに訪れましたが、味が美味しく変身されていたので驚きました。手書き風シリーズ矢印上

7月の3連休に友人と「マリンピア」に来た際、久し振りに入ってみると、
シェフが変わったのでしょうか、

◆2人で注文出来る、ペアのディナーコース(1人2,100円)が、めちゃくちゃ美味しかった。

    ・大皿のサラダ
    ・パンいろいろ
    ・ピザ
    ・パスタ
    ・デザート、ドリンク

◆それにサービスが良かった。 お皿がひとつ空くと、すぐ次のお料理を持って来てくれて、
ここまで次のお皿を出してくれるタイミングがいいお店も珍しい。 GOOD


P1050351_convert_20090926101302.jpg


・まずは、ニース風サラダが大皿に2人分ドンと乗ってきて、それが見た目にも美しく、
 とても華やかな魅力的な一品でした。

(スモークされたまぐろ、フライドプチオニオン、トマト、ブロッコリー、いんげん、黒オリーブ、ポテトチップス、半熟卵、プリーツレタスなど各種リーフ類  with オリーブオイルたっぷりのドレッシング)

ポテトチップスがいいアクセントになっていて、特にスモークまぐろが美味しかった♪


P1050353_convert_20090926102410.jpg



・小さなカゴに入れて持って来てくれる焼き立てのパン
 少し温かくて、クロワッサン等どのパンも本当に美味しかった。
 すべて食べ終わるとすぐお代わりを持って来てくれました。
 パンで有名な「ロビンソン」 「セントラル」よりずっと美味しかった♪


P1050355_convert_20090926102523.jpg

・ピザの美味しさも格別でした。生地が少し厚めなのにさくっとしていて、ボテッとしていなくて、
 食感がとても良くて、食べ応えのある絶妙な美味しさでした。
 こんな生地、食べたことない! あ~、また食べたい。
 トマトソースもいうことなし。


P1050356_convert_20090926102643.jpg

・パスタも良かった! 平麺のゆで加減も、ソースも文句なしに美味しかった。
 平麺がもたつくこと無くスルスルと入って食べやすかった。満足です。
 味付けも濃すぎず、薄すぎず、ちょうど。

P1050357_convert_20090926102805.jpg


・デザートは杏仁豆腐のような優しい食感。 ドリンクはたくさんの中から選べました。



◆サラダとピザは、1皿を2人でシェアします。

 全体的にボリュームがありました。
 その割に2,100円はかなりお得感があります。


 目の前が海で、ウッドデッキに座って海を眺められるのがかなり気に入っています。



P1030630_convert_20090926135049.jpg  P1030646_convert_20090926135145.jpg






『トゥース・トゥース・パラダイスキッチン 』

神戸市垂水区海岸通12-2 マリンピア神戸 1F
TEL 078-706-5731

JR・山陽垂水駅より徒歩10分


関連記事

結婚祝いをしてもらいました。

神戸・磯上通カジュアルイタリアン『RUCIRA (ルチーラ)』で、
友人2人にお祝いをしてもらいました。

彼女達とは15年来のお友達。

10年目に籍を入れたうちの夫との出会いからすべて知っているから、
「よかったね~」と、シミジミ言ってもらって幸せな気持ちに。

お祝いもいろいろ頂きました。
ありがとう。


P1050432_convert_20090925110117.jpg






P1050424_convert_20090925105408.jpg



P1050426_convert_20090925105807.jpg



P1050427_convert_20090925105941.jpg


・土曜日だったので、ホリデーランチ1,800円。

・スープ、パスタ、選べるメイン、選べるデザート、パン

・量は全体的に少なめ。



P1050433_convert_20090925110252.jpg
3人とも違うメイン、違うデザートを選びました。
お店の厨房は大変ですね。


===============================================================

『RUCIRA (ルチーラ) 』

神戸市中央区磯上通3-1-20 2F
078-232-7201

[月~金]   11:30~20:30
[土・日・祝]  11:30~15:00


※土日祝は、夜の営業無しなのでご注意を。

1Fにコンビニが入ってるビルの2Fです。
専用エレベーターあり。


関連記事

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

シルバーウィークが終わって

秋の5連休、シルバーウィークが終わりました。太陽2

次回は6年後らしいです。

皆さまはどう過ごしたでしょうか。
私は19日(土)は、『懐石料理 三木』へ行き、
21日(月・祝)は、徳永英明さん WE ALL ツアー 神戸国際会館 へ。

徳永ライブの前後は、ブログのアクセス数が一気に上がりました おんぷ


あとは、近所を2人で早足ウォーキングしたり、
結局は新型インフルエンザの影響で自宅にいることが多かったです。
せっかくの友人からのお誘いも断らないといけなくて、残念でならなかった。
仕方ないですね。 汗

自宅では、溜まった「レシピの切り抜き」の整理をしてました。
新聞、雑誌に掲載された作ってみたい料理レシピを見ると、必ずハサミを取り出し、
“A4クリアファイル”に順番にはさみこんで、そこから探して作る・・・・の繰り返しだったんだけど、

それを全部取り出し、「冬のレシピ」「夏のレシピ」「おもてなし」「インドカレー類」「韓国料理」・・・など
分けていったんです。
これが面白くて。
結構、熱中してやっていました。手書き風シリーズ矢印上



このシルバーウィーク中、スカパー!の「TBSチャンネル」で、
1977年の「岸辺のアルバム」が、1日で一挙放送があったので、録画してました。
全15話。

この「TBSチャンネル」は昔のドラマを“1日で全話一挙放送”してくれるので、うれしいのです。

「岸辺のアルバム」。
放送当時はまだ子供だったから知らなかったんだけど、相当評判になったとは聞いてます。

どんな内容なのか、見てみよう。
10月には再放送が2回あるようです 月



関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

徳永英明 神戸国際会館 行って来ました @WE ALLツアー

【追記あり】

(ネタバレ有り・封印中の方はご注意を。封印解除されてからまたお越しくださると嬉しいです)

ただいま戻って来ました。

徳永英明さん WE ALL ツアー 神戸国際会館 9/21(祝・月)
開場15:00 開演16:00 終演18:10

今日の神戸公演も立ち見がたくさん出て、超満員。
男性も1割くらい。

P1050478.jpg


会場の男性スタッフさん達が全員マスクマンでした。
インフルエンザ対策ですね。これはうれしい。

私の前が、ツアースタッフ席だったのですが、
徳永さんの「ツアーTシャツ」を来たスタッフさん達も全員大きな「マスク姿」。
よくお見掛けするあのお方(薬師寺ライブDVDのリハで徳永さんに指示を出されてる男性)も、
きちんと大きなマスクを最後まではずされませんでした。
ツアー中、感染者が出たら大変ですもんね。


さて、ライブですが、
声援も掛け声もとても多くて、おかげで楽しい一時となりました。
「VOCALIST」の大ヒットよりここ数年ツアーの内容もカバー曲を多く歌ったりと、
変わっていましたが、今回は5年振りのオリジナルアルバムをひっさけての全国ツアー。

正に、もとのオリジナルツアーに戻った内容でした。

カバー曲が1曲も歌われていない!!


オペラグラスで覗く徳永さんは陽に焼けた顔に、ノーネクタイ・ダークスーツの三揃え。
少しふっくらしたみたい。髪の毛は少し長め。左にはリング。

今日は徳永さん、近年まれに見る客席へのサービスがすごかった!!
アンコールの時、右側のファンが投げた青いタオルを受け取って汗を拭き、客席に投げ返した!
それに、今日の最前列の人達はものすごくラッキー。
徳永さんが最前列のファンにすごく寄って行く、行く。 いいなぁ~♪
いつも、そうやって欲しい♪

では、徳永さんのMC。
今日も、地元兵庫県ネタ満載で、会場大受け。 うれしいな。

・僕は、中高と兵庫県で過ごしました。大仏さんも神戸出身。この2人が今日の地元チームです。
 今日の神戸は音楽にあふれ、僕も温かい気持ちになれるよう歌いますので
 最後までよろしくお願いします。

・(レイニーブルーを歌ったあと)今日は前の歌詞で歌いました。
 こういうのはそうしようと思って歌うのではなく、その時の空気というか。
 さっき、地元です、と言ったからだと思うんですが、レイニーブルー、レイニーシーズンを
 作った時のことが浮かんできて、前の歌詞で歌いました。
 故郷に戻ってきた・・・という気持ちです。

・あの頃は、プロデューサーに「お前は恋の事も愛の事も全然知らないだろう」と言われた。
 あんな言い方しなくてもいいのにと思うけれど(笑)
 「いえ、知ってます」なんて言って。
 でも今になって思えば、何も分かってなかったと思う。48になるとね。 でも言葉って大事ですね。

・僕は兵庫県出身です。兵庫・大阪の事が懐かしいです。
 兵庫県伊丹市にいまして。 伊丹、塚口、西宮北口。
 西宮北口にカレー屋さんがあって(笑)。キャベツ大盛りのおばあちゃんがやってるカレー屋さん。
 なんて言うんだったけなぁ。
 あと、伊丹の「ロビンボール」。知ってる人~(笑)??
  (拍手や手を挙げる人チラホラ。うちの旦那も手を挙げていました♪
     ← 余談だけど、伊丹じゃなくて塚口では? )
 
 あとは、神戸の高架下。好きな女の子とよく来ました。スタジャン買ったり。
 初日の出を見るために、伊丹から須磨海岸までチャリで来たり・・・!
  (これにはビックリ!かなり距離があります!電車でも乗り換えて1時間半くらいかかるのに!
   うちの旦那も「たいがいやで」と言うております♪)

 ママチャリがボロボロになりました。
 やったらいけないけど、友達のお母さんのダンヒルの煙草持って来て吸ってみたけど、
 美味しくない(笑)

・西宮球場にも行った。当時、僕はクラウンライターライオンズのファンで。
    (私も西宮球場によく行ったわぁ。阪急ブレーブスのファンで♪)
 

・(客席に向かって)え?イチコウ?イチコウ? 母校?母校? 
   (徳永さんの出身高校、市立伊丹高校のことです♪)

・昨日、福井から車で5時間かけて神戸に来ました。
 高速道路1000円の影響で渋滞していて(笑)。
 SAでも面白かった。神戸ナンバーの車ばっかり(笑)。
 あ、神戸、あ、神戸って感じ。東京だと滅多に見ないから。
 あ、また神戸、神戸、和泉(笑)。
 僕も神戸ナンバーの車に乗ってましたから。
 和泉ナンバーに追いかけられたり(笑)。
 そりゃあんな車乗ってりゃ、追いかけられるわ(笑)。
   (あんな車ってどんなんやねん♪)

 ・シルバーウィークって言うんですね。
 先日それを聞いて僕は“おじいちゃんおばあちゃんに優しくする日”だと思ってました。
 シルバーウィーク、ゴールデンウィーク、休みがいっぱいあっていいですね。
 僕はそんな時に皆さんの元へ歌いに行きます。
 そういう訳じゃないんだけど次の曲は「大事にするよ」。

・京都から神戸へと。神戸でも盛り上がってくれてありがとうございました!
 助かりました!

・(前列のプラカードを見て)え?関西弁をしゃべって欲しいって?(笑)
 なんかね、緊張するとこうなるんですよ。前はそれだけ、何て言うか余裕?こいてたと言うか(笑)。

・昔は八重歯が嫌だった。だけど物好きなファンがいいと言ってくれて・・・(笑)。
 だって大変なんですよ。八重歯は。
 



バンドメンバー紹介では、松下誠さんをまたいじってました。
「その服。お母さんが着るような。僕のお母さんも持っていたよ」など。
ドラムは誰かな~?と期待して行きましたが、渡嘉敷祐一さんでした。力強い!


◆今回の私の席は、1階26列目。後ろから7列目。
 前から数えて、前回の神戸公演と全く同じ。こんなこともあるんですね。

 ステージは見やすいけれど、徳永さんは当然遙か彼方。
 ライブ中の自分の気持ちの盛り上がりはどうしてもやはり低めになってしまう *^^*
もちろん、文句を言ってるんじゃないですよ♪

◆セットリストは今一度思い出して整理してから書き足します。
 徳永さんのMCも思い出した時に追加していきます。まずは日記をアップさせます。
   〈ひんぱんに追加中です〉


◆今回の中で、私が涙したのは3回。
 「透徹の空」「恋人」と、最後の最後に徳永さんが「サンキュー 神戸!」と手を振った時。



◆ 今日の徳永さんの「ブログでひとりごと」は、
神戸であのもっこすラーメンをテイクアウトしてもらった話でした!

インフルエンザで外に行けないからかな?
徳永さん、もっこすラーメン好きですね。だいぶん前も神戸ライブでもっこすの話してました。

徳永英明 ブログでひとりごと 「神戸 もっこすラーメン」




===============================================================

【ここから追記】

うちの夫の感想:
「前々回の「VOCALIST&SONGSツアー」より、今日の方がよかった。
すごくよかった。
徳永が、歌いたい歌を、歌いたいように歌ってた。
笑顔が出てたやんか~。 いい表情していた。
前々回はカバー曲を気をつかいながら歌っているように見えた。
こうでなくちゃ。 今日はよかった」


1.永遠に
2.透徹の空
-MC-
3.砂時計
4.ガラスの星座
5.レイニーブルー
-MC-
6.大事にするよ
7.抱きしめてあげる
8.僕のそばに
-MC-
9.恋人
-MC-
10.輝きの詩
11.夢を信じて
12.恋の行方
13.情熱
14.壊れかけのRadio
(アンコール)
15.翼はなくても
16.風と空と海と
17.Hello
18.LOVE IS ALL
<エンディングフィルム>
WE ALL  (SINGLES BESTツアー時の映像とは違うバージョン)


皆さん思っているけれど、
私も1曲目が「永遠に」2曲目に「透徹の空」が来るとは思ってなかったから、
意表をつかれました。

「恋人」「恋の行方」が懐かしくて懐かしくて、素晴らしかった!
「大事にするよ」の歌詞が好きでね~。生で聴けて感動物でした。

「WE ALL」はフィルムじゃなくて、今回は生で歌ってくれるのかと思ってたんですが、
何故か同じようにフィルムでした。映像は変えていたけれど。
やっぱり手拍子しながら見てましたけれど。

徳永ライブにはアップナンバーがやっぱり必要です 頑張るぞ。おーっ。


さて、次は11月の大阪初日です。


(完)


関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

いよいよ明日・・・神戸公演

いよいよ明日となりました。

徳永英明さん Concert Tour '09-'10 『WE ALL』 神戸国際会館9/21(月・祝)

今回はなんだか特に期待感が大きい。 にこ

久し振りのオリジナルアルバムツアーだから、
もしかして「VOCALIST」以前のツアーに少しは戻るのかな??

なんてひとりでドキドキしています。

ライブのネタバレ封印中のため、他の方のブログを読むことも我慢しています。



新型インフルエンザ感染拡大の中、気を付けて参加したいと思います。 頑張るぞ。おーっ。


集団感染しないよう。徳永さん達に移さないよう。

今日新たに、神戸市在住の女性が新型インフルエンザで亡くなったとニュースを聞きました。


昨日の「徳永英明 ブログでひとこと」で、
徳永さんがインフルエンザ防御のお姿を披露してましたね。

↓↓↓
徳永英明 「ブログでひとりごと」 9/19付 “もうしません”

当然ですが、やっぱり大変ですよね。
ツアーに影響したらエライことですもんね。
徳永さんが来年までこのツアーを無事に終われるよう切に祈ります。

でも、このマスク姿、妙に可愛いんですが うわぁ・・・



◆明日はライブ終了後、感想をアップします。

関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

懐石料理「「三木」@神戸・元町

食通の友人にお薦めのお店だと連れて来てもらいました。

楽しみにしていた懐石料理「三木」。
土日は特に予約が取れない人気店です。
この日も予約していた13時に入ると、既に満席で皆さん、盛況のよう。

トアロードにあり、お店の前は観光客を含め人通りが多い。

P1050472.jpg


座敷1室とカウンター8席のこじんまりとしたお店。

店内は照明を落とした落ち着いた雰囲気。


きれいに盛りつけされたお料理が少しずつ出されていて、女性には嬉しい。
お昼の3つのコースから、一番上の特選(5,250円)を。

・ごま豆腐
P1050458.jpg

・鱧と松茸と豆腐のお吸い物
P1050461.jpg

・お造り(しまあじ、由良うに、貝柱、本まぐろ)
P1050462.jpg

・八寸(松茸コロッケ、鯖のきずし、茄子の田楽、きぬかつぎ、いちじく等)
P1050463.jpg

・焼き物(サンマときのこ、白髪ねぎ、ちり酢)
P1050464.jpg

・とうがんと煮アナゴ
P1050465.jpg

・5種類から選べるご飯もの(友人:ちらし寿司、私:鯛茶漬け)
P1050466.jpg
P1050468.jpg

・3種類から選べるデザート(2人共自家製プリン)
P1050469.jpg

・おうす
P1050470.jpg

・自家製わらび餅、煎茶


どれも美味しかったのですが、特に素晴らしかったのが、
焼き物(サンマときのこ、白髪ねぎ、ちり酢)。
サンマが香ばしくて、バターの味も効いていて、小皿のちり酢につけて頂くのですが、
このちり酢が素晴らしく美味しい!
これは是非食べて欲しいです。超おすすめ。 あ~また食べたい!

貝柱もさくっとしていて素晴らしく美味しかった。
自家製プリン、自家製わらび餅も努力されているな、と思わせる人気の一品だと思います。

器も素敵でした。

ご主人は、超有名某高級料亭で修行をされて開店されたとか。

お吸い物のおだしが薄めでした。
私も薄味好みなのですが、もう少し、昆布・かつおが効いていた方が好きです。


P1050457.jpg


トアロードにあり、NHK神戸放送局の斜め南、自然派健康食あげはの目の前です。


懐石料理「三木」
神戸市中央区中山手通3-7-29 揚ビル 1F
TEL 078-321-0818

関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

神戸・インド料理店「PUJA」@元町

インドカレーが大好きな私達夫婦。

今まで神戸・大阪・京都とインド料理店に足繁く通っていますが、
「PUJA」(プジャ)の美味しさとボリュームには感心しました。

うなぎ『青葉 元町本店』に行くたび、すぐ近くのこのお店の前を通っては、
「気になる。早く行ってみたい」と思い、7月にやっと念願叶って行って来ました。

インド出身の兄弟で昔から経営されていて、人柄の良さが接客に表れています。
内装はインド一色。 楽しめます。

P1050322.jpg

単品でも、コースでもどちらもメニューが豊富。
どれにしようか2人とも悩んでずいぶん楽しみました。

まずは、インドビール(680円)。
ビールを頼んだだけで写真のようにおつまみを色々無料で出してもらいました。
ナッツ、チップス(緑色のソースつき)
このチップスが美味しかった。
P1050307.jpg

私が注文したのが「レディースセット」(1,974円)
 ・カレー2種類、タンドリーチキン1つ、サモサ1つ、サフランライス、サラダ、大きなナン、
  ヨーグルト、ラッシー
P1050315.jpg

夫が注文したのが「デリーセット」(2,524円)
 ・大きなカレー1種類、大きなタンドリーチキン1つ、炒めた玉ねぎ、大きなサモサ、
  インドのチャーハン、大きなナンなどなど。(まだあったと思います)

P1050313.jpg

どちらも、ものすごい量で、ボリューム満点。
どれもこれもとても美味しくて大満足です。もっと早く来ればよかった。

特にチキンカレーを一口食べると「え~、こんな美味しいインドカレー初めて!」
あ~、また食べたい。

チキンカレーの単品でも同じ味なのかな。
そりゃそうですよね。
P1050317.jpg


食後のラッシー(ヨーグルトドリンク)ですが、「レディースセット」にはついていて、
夫が注文した「デリーセット」にはついていなかったのですが、
サービスで出してくれました。
うれしい(^-^)
甘すぎずさっぱりととっても美味しいラッシーでした。
P1050318.jpg


ボリュームがあるので、食べきれなかったのでその旨伝えると、
即、「包みましょう」と言って頂き、残った「ナン」と「タンドリーチキン」をアルミホイルで
丁寧にきれいに包んで持たせてくれました。
翌朝、頂いたら、これがものすごく美味しくて。
ナンをオーブントースターで温め直すと、昨夜の美味しさが蘇り、
タンドリーチキンも香ばしさをキープしておりました。
ありがとうございました(^-^)
P1050309.jpg


お昼は、750円で(サラダ、パパド、ベジorチキンカレー、ライス、ナン)や、
980円で(タンドリーチキン、ベジorチキンカレー、ライス又はナン)など他にもセットが。

夜は、ディナースペシャル(食べ放題1,995円+飲み放題1,575円)や、
パーティー向けメニューもあるそうです。
会社の宴会にも利用すると面白そう。


お店の外に置いてあったチラシに、
★テイクアウトOK   と書いてありました。

P1050321.jpg


◆お店に入るのに段差は無いですが、お手洗いが2階にあり階段しかありません。
 階段を使えない方はお手洗いを他で行かれたとしても、お薦めのお店です。

※インド料理店「PUJA」(プジャ)

神戸市中央区元町通4-1-18
[月~金]
11:00~15:00
17:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~23:00

TEL 078-382-2728
定休日 無休
(元町商店街西の方 お仏壇の浜屋のすぐ南側
神戸市営地下鉄みなと元町駅すぐ 目の前にローソン)


関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

神戸大丸のオープンカフェ「カフェラ」

神戸大丸周辺は休日ともなれば、輸入車がずら~っと路上パーキングに並びますが、
それらを眺めつつ、大人気のオープンカフェに行くのが楽しみです。

バリスタチャンピオンシップで優勝されたスタッフがいることで有名。

P1050447.jpg



テラス席は喫煙可。
禁煙席は店内のみ。

タバコを吸わない私達は「テラス席」も禁煙だったらいいのにな、といつも思います。


この日は、カプチーノ。 600円(税込)
おいしい。

P1050450.jpg

リクエストをすればカプチーノに可愛いデザインを描いてくれます。


支払いは商品を持って来てくれた時にテーブルで済ませます。
大丸ポイントも1%つきますのでカードも一緒に出します。

P1050449.jpg


昔、サッカーの三浦選手が神戸在籍時によくお見掛けしていました。


P1050451.jpg

観光客も多いですし、
日曜日は空き待ちされている人も多いです。


P1050453.jpg



『カフェラ大丸神戸店』



関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

うちの備蓄品

我が家の備蓄食料品のほんの一部です。


近所のスーパーで見つけました。
地震などの災害時や、新型インフルエンザによるパンデミック対策のためなんだけど、

パッケージが可愛いから、つい購入。

「グリコのビスコ」と「森永マリー」の保存缶。
長期保存可能。


P1050455.jpg


どちらも賞味期限は5年後。

他にも「コアラのマーチ」「グリコキャラメル」の保存缶もありました。


私は結構、備蓄マニアで、食料品やガスボンベ、水、マスクなんかをせっせと蓄えています。

何かあった時に「しまった・・・」と思いたくないから。
なんにもなければ、「よかった~」って賞味期限間際に消費しちゃえばすむことだし。





関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

徳永英明・神戸チケットやっと届く

届かない・・と連日言っていましたが、

ようやく今朝(9/13日)、届きました。

徳永英明さん 神戸国際会館 9/21(祝) のチケットが。


ピンポ~ン  「来た!」
インターホンの画面を見ると郵便局の配達の方。
どれだけ神様のように見えたか。。。
「書留が届いてますので印鑑のご用意をお願いします」
はい、お持ちいたします!


開封する時のどきどき感を十分味わったあと、
あけてみると、

1階のうしろの方の席でした。センターではあります。

神戸国際会館 座席表


今年2月の神戸の時も、同じような1階のうしろの席だった。
その時は左寄りだったけど、
前から○列  は全く同じだわ。


うしろか・・と少しは思ったけど、
今回、神戸公演では抽選になって、たくさんの方が「落選(返金)」になったとよく聞きます。
本当にありがたいです。

地元神戸はどうしても行きたい。

前回のツアーで神戸は初めての2Days。
すごくうれしかった。
両日とも立ち見が出るほどの盛況だったのに、
今回また1日だけに戻したんじゃ、「抽選→落選者出現」 にもなると思います。

昔からのファンが落選してしまうブログを読むのは、私もとても哀しい。


あと一週間。
歌って欲しい曲は山ほど。

今日は京都2日目ですね。
自分が行くまで封印生活をしているので、ネタバレ禁止で我慢しています。




◆初めて神戸国際会館に来られる方のために:
JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄三宮駅より徒歩15分くらいみておいた方がいいと思います。
人通りが多いので。
駅前の「そごうデパート」の南側(海側)隣 
地下街(さんちか)からも地上からも行けます。

国際会館内にはロッカーあり。
徳永英明グッズ販売コーナー前には、ちょっとした常設カフェスペースがありますが、
会館の地下や9~11Fにもカフェやレストランが入っています。
6F案内カウンターではオペラグラス:800円(税込) も販売。
お手洗いは前ツアー時は、ホール1F男性用の一部を臨時で女性用に変えていました。
それが便利でした。
ちなみにホール客席では飲食禁止とのこと。

徳永さんのグッズ購入を予定されている方は、早めに会場に到着された方がいいです。
開場は、コンサート開始の1時間前の15時。
15時より前に入り口前に長い行列が出来ます。
SSシート当選者は、別の隣の入り口から必ず入って下さいね。
一般とは別のSSシート入り口に並ぶと他の人より早く入れます。
2年前に私が神戸国際会館で当選した時は、プレミアムチケット(徳永さんの顔写真入り)を入り口で渡されました。
グッズ購入予定がなければ、基本的には15時前に着く必要はないです。
でも、いずれにしましても、念のため何でも早め、早めに行動しておくことをおすすめします。
急にお手洗いに行きたくなることも考慮して。
コンサート開始に遅れてしまったらいけませんから。

今回私は、新型インフルエンザ感染予防のため、会場には開演ギリギリに入ろうと思っています。
恒例のグッズ購入はそのためにあきらめます。

もちろん、マスク着用で行きます!

では、神戸公演、一緒に楽しみましょう。





関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

神戸チケットまだ届かない うちだけ?

連日すみません。

徳永英明神戸チケットを待っている皆さん、こんばんは。


今日(9/12土)も届きませんでした。


徳友さん宅には今日届いたとメールがありました。


すごく不安です。

彼女が昨日、キョードー大阪に問い合わせてくれた回答が、
「木曜か金曜には発送する」とのことだったので、
今日届くと思っていたのですが。


神戸チケット、届かないのはうちだけでしょうか?



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

神戸チケット 届かず

徳永英明・9/21神戸公演のチケットを待っている皆さま、こんばんは。

神戸市内のうちには今日(9/10金)も届きませんでした。


徳友さんがキョードー大阪に問い合わせをしてくれた回答は、

「公演1週間くらい前に到着の予定」だそうです。


遅っ。



その翌週の、9/27静岡公演チケットはとっくの昔に届いたと、
楽天ブログの徳友さんが言っていたのに 汗



元々、私は(明日土曜日が到着日ではなかろうか・・・??)と踏んでいたのですが、
この分じゃ、本当の一週間前きっかり9/14月曜 なんてことにはならないでしょうね。

あんまり遅いと何かトラブルになったのでは??と余計な心配をしてしまうのです。


手元には確かに6月に郵便局から振り込んだ受領書が大事に残してあるんだけれど、
まさか、申し込んでない事にはなってないよね・・・とか1人でやきもきしてしまう~ むぅ・・・


心配性かなぁ。



いま、徳友さんより最新情報が入りました↓↓↓


【新情報】 神戸チケット 発送状況 by 【ruistoryさん】



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

徳永英明ライブ SSシート当選

徳永英明さん 大阪公演 SSシート当選の知らせが今日届きました!

本当にびっくり 手書き風シリーズ矢印上


P1050454.jpg


11/14(土) 大阪初日 大阪国際会議場メインホール (グランキューブ)

座席表を改めて見てみると、ステージと客席の間に「オーケストラピット」があって、
離れてるのね。


大阪国際会議場メインホール(グランキューブ)座席表


それに、全体の席の配置がえらく縦長だわ。
SSシート当選、感謝します ムフフ


今回のツアーは、神戸分がSSハズレて、
この競争率が高い昨今、S席確保だけでも有り難いと思っていたら~ おんぷ


でも、
FC優先座席って、前列が当たったり、翌年は後列が当たったり、そしたらまた前列が当たったり。
順番に巡り合わせなのね。


明日、早速、間違いなく、SSシート追加料金の振り込みしてきます!


関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

徳永英明「会報PRiSM vol.64」 届く

珍しく徳永英明さんの会報が早く届きました。

月曜に東京から発送して、水曜午前にもう届いてた 手書き風シリーズ矢印上

今回は追加公演発表も兼ねてるから、急いで開封。

一部、ruistoryさんから教えてもらっていたけれど。


(以下ネタバレあり)



12/3(木)、12/4(金)中野サンプラザホール

12/11(金)大阪国際会議場メインホール(グランキューブ)

2010年
1/8(金)、1/9(土)名古屋センチュリーホール



大阪があった~。
でも今回の追加公演、全部来年の話だとばかり思ってたから少し意外な感じ。
どうしようかなぁ。

今回の東京公演のみ、WEB申込みに変わるんだって。
これ、いいな。

自分の申込みチケットの当選・落選が電話でわかるようになって、
当選者のみチケ代を振り込む、、、、、と。

現行の「落選者に返金」がなくなるらしい。

自分で「申込み確認」や「当落確認」を必ずやらなくちゃいけないから、
最初は、ちょっと混乱するかもしれないけれど、
従来通りでは不都合が出て来てるんだろうね。


それと今回の会報には、先日の「赤い太陽7ファイナル」のことが写真も含めて
詳しく掲載されていました。

行けなかった私は、今頃、こんなんだったんだ~、すっご~いと思いながら見てます。
これは、かなりすごいっす。



◆9/9(水)14:50現在、神戸チケットはまだ届いてません。


関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

徳永英明さん「WE ALLツアー」始まる!

ちょうど1ヵ月ぶりの更新です。

その間、実にいろんなことがありました。

まずは、大学事務局の仕事を家庭の事情で辞めました。
もっとずっと続けたかったけれど仕方がありません。
その代わり、10年振りに専業主婦に戻れて、気分は最高♪

辞めたあと、大学勤務で知り合った友人達と次々とランチやディナーに。
みんなは大学の夏休みに入ってたので、私とも会いやすかったし。
新しいいいお店に連れて行ってもらったり♪

それから、昔からの友人達に結婚祝いをしてもらって感激もしました。

それらは順番に書いて行きたいと思います heart


そんな楽しい約束がてんこ盛りの時に、
夏風邪を引いてしまい、長い間寝込んでしまいました。
お盆前から8月末まで。
日曜日に休日診療所や、月曜夜に「夜間救急外来」などお世話になったり。

「マイコプラズマ気管支炎」でした。
激しい咳が長く続く時は、信頼の置ける内科医に診てもらってくださいね。
「マイコプラズマ」は普通20~30歳代がかかるものらしいのですが、
私のホームドクターはちゃんと検査をしてくれて、見つかったんです。

その間、新型インフルエンザの拡大があり、またまた「マスク生活」の始まりです。
マンション玄関前に「手指消毒液」「蓋付き足踏みゴミ箱」を置いています。
外出も大幅に控え、自宅にいるようにしています。
何日も続くと疲れてきちゃう。でも絶対感染したくないし、母のため感染出来ないし。
がんばろう。


さて、さて、そうこうしている間に、
徳永英明さんの「WE ALL」ツアーがこの間の土曜日から始まっちゃいました。

新型インフルエンザ対策はもちろんちゃんとされているでしょうね。
徳永さんやバンドメンバー、スタッフさんの中で1人でも感染者が出たらエライことになりますもんね。

どうか、どうか無事にツアーが行われますように !!

私は「封印派」なので、自分がこのツアーに参加するまで、
行かれた方のブログを見ることは、「厳禁」なのです。

早く知りたい・・・のですが、我慢、我慢。


私は、9/21(月祝)の神戸と、11月の大阪初日に申し込んでいます。
神戸のSSシート当選ハガキは結局届かなかったので、ハズレたんでしょう (当たり前 えへ
チケットは早くて今週末に届くかな。 待ち遠しいです。
届いた封筒を開ける瞬間ほど、どきどきするものはないですよね。

FCサイトに「11月のSS当選ハガキを9/7に発送した」と出てました。
大阪初日は申し込んだけど、このチケット争奪戦の昨今、大阪でSSを望むことは無謀ですよね。
当たった方、めいっぱい楽しんで、ブログを立ち上げてでも感想を聞かせて欲しいです太陽2

そ、それと「追加公演の発表が書かれてる新しい会報を9/7(月)発送した」とも出てました!
びっくりしました。
でも、やっぱりね。今年だけの日程を見ておかしいな~とファンはみんな思ってたし。
どこが追加されるんだろう。
関東在住の方には、会報もう届いてるんでしょうね。
私も早く知りたい~~~。
大阪城ホール? 大阪ドーム? 神戸ワールド記念ホール?
・・・ってそんなはずないよね。自分の希望を書いてみました。


は~。それも気になるし、今回のツアーでどの曲を歌ってくれるのか、
アップナンバーはあるのか、思わず声が上がる程の昔の名曲を歌ってくれるのか。
めっちゃ気になります。

もう少しの我慢なので、皆さま、こちらでは「ネタバレ禁止」でよろしくお願いいたしますきらりん




関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード