スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

籍を入れました

今日、2009年2月28日、籍を入れました。

2000年1月からのお付き合いなので、10年目にして、です。

休日だったため、区役所の夜間受付窓口に2人で出向きました。


当直の方がパジャマ姿でTVを見ながらのくつろぎ中、

私達がチャイムを鳴らすと慌てて出て来てくれて、

提出書類の確認と、それらが間違いなく「婚姻届」に記入されているかの

チェックをしてくださり、最後に、

「確かにお預かりしました。もし何かありましたら平日に連絡します。
おめでとうございます。ご苦労様でした」

と言って下さいました。


窓口から来るまでの道で、彼が、
「これで晴れて夫婦になった」
「いい夫になる(笑)。努力する」  と言ってくれました。


昨日金曜は、昔からの友人(同じマンションに住んでいた)が、
うちの近くの居酒屋まで出向いてくれて、お祝いをしてくれたし、
“おめでとう”の言葉が胸に染みます。



一緒に暮らして2年4ヵ月だけど、
戸籍上も夫婦になれる日を待ち望んでいたから
また新たな気持ちで明日からスタートです。


実は、来月早々、一週間後に引越しをするので、
いまはその作業&準備で大忙し。

家の中は段ボール箱だらけ。

築7年のマンションを購入しました。
1月にオープンハウスを見て、即決断。

2人ともものすごく気に入ってる。

それからおととい、決済、鍵渡しだったので、
鍵をもらってから初めての休日の今日、
新居にも行って来ました。

部屋のあちこちを測ったり、掃除したり、家具の置き場所を考えたり、
大忙し。


明日は、今の家で荷造りに専念します。


関連記事
スポンサーサイト

徳永英明・神戸国際会館コンサートに行って来ました!

徳永英明『SINGLES BESTツアー08~09』の神戸公演2日目、
2/22(日)神戸国際会館へ行って来ました。

15時開演17時閉演

このツアー、大阪、京都に続いて3回目。
私は今日でこのツアー、最後のライブです。

私の当たった席は前から26列目、後ろから数えて7列目。
神戸国際会館は震災後建て直したためまだ新しく、
とても見やすいホールです。

かなり後ろの席だったけれど、見やすい。
だけど、終始オペラグラスは手放せない。
大阪、京都と前の端席だったため、ステージ全体を見渡せたのは今日が初めて。

立ち見の方もたくさんいらっしゃいました。


ブログのお友達 ruiさん が、今日の神戸で初めてSSシートが当選して、
それが最前列だったので、会場入りしてからすぐお席までお邪魔しました!
お~、これじゃ、徳永さんが超・間近で見られます。
まさに「すぐそこ!」。
2人でぎゃ~ぎゃ~興奮しながら、その超・良席を開演前に楽しみました(*^o^*)
どうもありがとう♪

さて、今日の徳永さん。
私は、12/13大阪フェス・フェアウェルコンサート以来でしたが、
とても丁寧に歌っているな~と思いながら聴き入っていると、
MCで「今日が47歳最後のコンサートだから、丁寧に歌っています」と。
やっぱり。
左手にはリングあり。オペラグラスで確認。

客席からは最初から男女問わずたくさんの声援があって、
神戸公演で、いまだかつて無いくらいの声援。
私が今まで通った神戸公演の中で一番だった。
うれしかったなぁ。


今日(2/22)のMC

・こんばんは。徳永英明です。今日で関西最後です。
今日もこの三角の空間(自分の足元を見ながら)から思いを込めて歌いたいと思います。
最後まで楽しんで行ってください。

・今日で47歳最後のライブです。
47なんだけど、37、37・・ってずっと言ってて。まぁ精神年齢は37かな。
次のライブからは48。
47歳最後だから、今日は特に丁寧に歌っています。

・僕のファンなら知ってると思うけれど、僕は兵庫県伊丹市に中学の時にやって来て、
中学・高校と関西で過ごしました。
そのあと僕は歌手になって、
中学・高校の同級生が楽屋に来てくれて、やんちゃな奴、そうじゃない奴、いろいろで。

・僕を育てたのは関西であることは間違いないです。
もしここに来てなかったら、歌手になるという前向きな気持ちにはならなかったと思います。

・デビュー曲「レイニーブルー」を出したけれど売れなくって、
地元の中学・高校の友達は知らなかったよう。
そのあと「輝きながら」がメジャーヒットした時、地元ではユニークな反応で、「あの徳永が?」とか。
売れたあと、音信不通だった人たちから年賀状が来たり(笑)
そのあと組織的やビジネスの嵐の中に入って考えた時に、
中2の時に母親に買ってもらったラジオを聴いていたことを思い出しました。
「ヤンリク」や「オールナイトニッポン」や「ヤンタン」や。
(懐かしい~~、ヤンリク、ヤンタン。徳永さんもやっぱり聴いていたんだよね~~)
あの頃、学校の先生よりDJが言うことの方が勉強になっていた。
そんな頃を思い出して作った『壊れかけのRadio』。

・(永遠の果てにを歌い終わったあとに)この楽曲は95年のものなんですが、
山田ひろしがとてもいい詞を書いてくれて。僕の曲はどうでもいいんだけど
(いやいや、詞も曲も素晴らしいです!でも山田ひろしさんは徳永さんがいいたい事を詞にしてくれる素晴らしいライターさんですね。まるで徳永さんが書いたよう。私もリリースした95年からずっと思っています)

・ライブでは皆さんと一体になって、僕も皆さんもいらない物を出して、その出たところに、
いいものだけが入っていく。そんな気がします。

・ツアーもあと少しになって、あといち、にー、(指折り数えて)あと4本。
5月にオリジナルアルバムを出します。めいっぱいオリジナル曲が入ります。


神戸の大震災のことも2回話にのぼってうれしかった。
あと何を話してくれたかな~。
思い出したらまた追記しますね。

去年の神戸の時は、MCがとても長くて長くて、何度も笑いまくったけれど、
今日はあっさり。
最近の例に漏れず、やはり関西弁では話してくれなかった。

待ってたんだけどな。
しばらくは無理なようですね。
また何年かしたら元の徳永さんの言葉に戻ってくれたらうれしいです。

昨日の神戸初日ではどんなMCだったのでしょう?
もしご存じの方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。
お願いします。



セットリストは、
アンコール明けのカバー曲2曲以外は、今までと全く同じ。

そのカバー曲2曲は、「別れのブルース」「雪の華」。

アンコール明け直後の選曲に変化があるのか無いのか、
12月以降、今年に入ってからも、ネットで情報収集が全然出来てなかったので、
まるで何も知らない状態で今日、臨みました。
(私生活がとても慌ただしくて、落ち着いてPCに迎えなかったのです)

今日が近付いて来て、
(情報収集どうしよう? でも何も知らない状態のまま行ってみよう、それもいいかも。
別れのブルース、雪の華だったら、超うれしいのにな。無理だろうな)
な~んて思いながら、頭の中をこの2曲のメロディーがぐるぐる。

だから、まずは「別れのブルース」のイントロが、たららら~って流れた時、
「え?!」って言ってしまったょ。そのあとはその選曲に感謝の拍手・拍手。

良かった~~~~。今日も素晴らしかった。
1000thライブの時もシビたけれど、今日もシブくて最高に徳永さんに合っていた。
難しい歌をあれだけ自分のものにして歌っていて、素晴らしい。

“自分のものにして歌っている”と言えば、次の曲の「雪の華」もそう。
これもイントロが流れて、「え?!」って我が耳を疑ったょ。
歌ってくれて嬉しくて、思わず拝みながらの拍手・拍手。 (照)
「雪の華」も何度も書くけれど、名曲中の名曲だね。
徳永さんの声に本当に合ってるし、最初から徳永さんが書いた曲のよう。

“もし、キミを失ったとしたなら 星になってキミを照らすだろう
笑顔も 涙に濡れてる夜も いつもいつもそばにいるよ” で、いつも今日も涙してしまう。

徳永さん、この選曲ありがとう!!


今年に入ってからこの2曲なのかな?
それとも前回ツアーのように日替わり??
昨日の神戸初日はどんな選曲だった???
ご存じの方、教えてもらえるとうれしいです。


やっぱり今日も、
「君をつれて」「未来飛行」「夢を信じて」のあのラインが素晴らしかったなぁ。
会場に一体感があるのよね。唯一ここだけは。
残念ながらアップテンポナンバーが無いツアーだから、とっても貴重。

「君をつれて」では後半にキラキラ登場。
9月大阪、12月京都では「愛の輝きも時も越えるなら 未来にいる僕らへ」のところで
みんなスタンディング始めたんだけど、
年を越えて2月22日神戸ではもっともっと早くチラホラ立ち上がる人たちが。
私はもう少し、気持ちが自然に盛り上がる所で立ちたかったんだけど、
徳永さんが見えなくなっちゃったから、早めにスタンディングしたよ。

きっとあの辺りから立ち始める・・・っていう話が行き渡って、早まったんだろうね。

最後の最後、
「もう一度あの日のように」。これも丁寧に歌ってくれた。
左手でみんなに向かって“投げキッス”
笑顔でした。
オペラグラス越しに確認しました。
「もう一度あの日のように」が始まってから、オペラグラスを目から離すこと出来ませんでした。
投げキッスの確認で、です。

大阪初日では小さい投げキッスがあり、京都ではなかった。


あ~終わっちゃった。
『SINGLES BESTツアー08~09』の神戸が。
これで、私はこのツアー終わり。

あとは東京国際フォーラムと、ファイナルとなったさいたまスーパーアリーナですね。
行かれる方はめいっぱい楽しんできて下さいね。

さて、今年もまたツアーは行われるのでしょうか。
やって欲しい気持ちは当然あるけれど、
徳永さんの体調を考えると無理をしないで欲しいとも思います。

ここ最近の注目度の高さから相当お疲れではないでしょうか。
いま心身を酷使してしまうより、この先、長くあの歌声を聴くことが出来る事の方が
私達ファンは嬉しいです。

どうか無理だけはされませんように。






【2/22(日)セットリスト】

最後の言い訳
-MC-
愛が哀しいから
抱きしめてあげる
レイニーブルー
-MC-

輝きながら
永遠の果てに
-MC-
壊れかけのRadio
僕のそばに
-MC-<メンバー紹介>
君をつれて
未来飛行
夢を信じて
LOVE IS ALL

<アンコール>
別れのブルース
-MC-
雪の華
-MC-
ことば  ←(追記)みきさん、ありがとう!
-MC-
もう一度あの日のように

<エンディングフィルム>
WE ALL(負けないでどんな時もMIXバージョン)




【思い出した事があれば追記いたします】




関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

徳永英明・神戸国際会館行って来ました

徳永英明さんの神戸国際会館コンサートへ行って来ました。

後ろの席から、オペラグラス越しに左手での“投げキッス”もちゃんと確認してきました(*^o^*)


このあとすぐ、ライブ感想日記を書きます!!





(つづく)
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

徳永英明・神戸チケット届く

待ちに待った徳永英明さんの神戸チケットが今日届きました。

去年の神戸公演のことは今でもはっきりと覚えています。
珍しく朝から雪が降っていて、「雪の華だ・・」と思って向かったら、
ステージ上の徳永さんもそのことに触れて。

前から3列目真正面から見る徳永さんは余りにかっこよくって、
まつげがくるんと長くて。。。 Brilliant.

さて、楽しみにしていた今年神戸のチケット。 2/22(日)。
神戸国際会館。大好きなホール。
このツアー、今年は初めて。


SSシートが当選しなかった時点で良席は期待出来ないなと覚悟はしてました。
祈るような気持ちで封を切ると、、、


P1030936.jpg


お~。前から2X列目でした。
後ろから数えた方が早い。 結構後ろ。

去年SSシートという幸運に恵まれたので、今年は仕方ないですね。
あの、SSシートの感激を皆さまにも・・・と本気で去年は思ったので、
今年当選された方々の感想をぜひお聞きしたいです♪

かくいう私のブログのお友達も、この日見事、SSシート席に当選されました。
おめでとう~~~bikkuri01
その中でもかなりの超・良席 拍手 パチパチ
よかったね~!! 私もうれしい。
開演前に私も一度はそんなお席に座らせて欲しい 笑


さて、あと2週間。
あの曲とあの曲とあの曲が早く聴きたい~~。

神戸では是非とも久しぶりに関西弁で話して欲しいな。ニコッ♪
昔はあんなに関西弁で神戸のこと、高架下で買い物をしたことなんか
MCでフランクに話してくれたじゃない~~太陽



◆コメント頂いていてお返事出来ていないです。いま気付きました、ごめんなさい。
このあとすぐ書きますね。



関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。