スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅白、徳永英明さん歌い終わる&大晦日のご挨拶

2008大晦日「徳永英明さん3年連続紅白出場」のステージが今終わりました。

正座して待っていましたが、
あっという間に終わっちゃった。

ブルーのライトに包まれて歌うデビュー曲「レイニーブルー」。
繊細な徳永さんの姿に、歌い始めと後半は見ていて、涙、涙・・・。

なんで涙がこんなに出てくるのかな。


3年出られたからきっとこれが最後でしょうね。

青山テルマさん、水谷豊さん、絢香さんの次で、とってもいい順番♪
絢香さんの時から登場してたバックのセットが綺麗でほっ。
多くの人が聴いてくれていたら嬉しいな。

また今年も司会の中居君から温かい声かけがありました。
中央に向かう徳永さんも思わず笑顔で振り返っていましたね。
いい人ですねぇ。


布施明さんが右横にいらしたので、先日の大阪フェスのステージをチラッと思い出しました。

歌い終わって、うちの彼が間髪いれずに「うん。声がよく出ていて、良かった」
2008年の締めに徳永さんの声が聴けてよかった。
人々に楽しみと幸せを与えられる徳永さんに感謝。




今年も本当にたくさんの出来事がありました。
お正月には台湾に行って、1月2月と徳永英明さんのライブへ行き、
2月にうちの彼が車を替え生活が楽しくなり、
春には2年目の勤務先には新人さんが入って来て雰囲気が一変し、
GWには富山、飛騨高山へのドライブ旅行、
6月には徳永さんファンの集いに2度も行き、
9月、12月にも徳永英明さんのライブ。
秋以降、実家の母へのケアに明け暮れ、
12月に母が家族から初めての入院、手術でかなりくたびれ、
最後に彼と私に待ちに待ったいい事があり、家族・友人がみんな喜んでくれた、

そんな1年でした。


その中、丸4年続いた楽天ブログから、こちらのFC2ブログへを思い切って引っ越ししてきました。
相変わらず、ブログ更新はやり甲斐があって楽しい。
写真を撮ったり、つたないけれど一生懸命書いた文章に頂いたコメントを読ませてもらうと、
とても嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。


徳永英明さんのライブ(集いも含む)も、
名古屋、神戸、名古屋、大阪、大阪、京都、大阪の順番で、
2008年は合計7回参加。  過去最多です。
よくまぁ~これだけ行ったもんだ。

ブログを通じて、徳永英明さんファンの方達ともたくさんお友達になれて、
徳永さんのライブ情報などよくわかったし、それぞれのファンの気持ちも共有できて最高に楽しかった!


来年は彼と私の生活もがらりと変わり、お出掛けもうんと多くなると思います^^
神戸や大阪・京都を始め、各地にちょこっとでかけた日記も増えるはず。


皆さま、来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします門松





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2008.12.25(自分への記録)

今日のブログは自分への大事な記録です。

2008.12.25は彼と私の大事な日となりました。

あとに残すため、ブログに記しておきます。
この日がやっと来ました。


ちょうど母の入院の日と重なりました。

その母も大変な思いをしましたが、無事退院できて、


そのあと、彼と私は上記のことで自宅で乾杯もしました。


大晦日には私の実家で弟一家も含めて、
お祝いの乾杯を改めて行います。

いいお正月が迎えられそうでほっとしています。


今日の日記は“ひとりごと日記”です。


明日以降は、今年秋~冬にかけて出かけた美味しいお店の紹介をします。




関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

年の瀬

今年も残すところあと9日。

年の瀬って感じがして来ました。
私、こういう年末年始って大好き。お正月も好きだし、
なにより長い休みにはいるのがうれしい。

今日やっと年賀状の宛名を書き上げました。
25日までに投函してくださいって言ってますよね。
明日忘れずポストに入れよう。

おせち料理も今回も作りたい。
「黒豆炊く~?実家でたくさんもらってきたからあげるよ」と丹波篠山出身の友人から連絡が。
今年もまた、ありがたい。
丹波の黒豆は柔らかくて美味しい~の。
その分、お高い。でもお正月には縁起物だから欲しいのよね。


今年の年末はゆっくり出来ると思っていたら、
母が今月3回入院、退院を繰り返すことになっちゃって。

手の手術をしようと入院したら前日夜になって麻酔科の先生が心電図を見て引っかかって、心臓の検査を3つしてOKじゃないと麻酔は打てない・・・と言われたから、検査をしていたのです。

今週25日から3度目の入院です。
今度も父と交代で病室に泊まり込みします。

付き添いの家族用の簡易ベットは病室の窓際。
これが寒い。寝ていたら窓から冷え冷えとした風がどんどんやって来る。

ドクターも「家族が風邪引いたという話をよく聞くからとにかく気を付けて」と言ってくれる。


皆さまも楽しい年末年始、風邪・インフルエンザにはご注意を!



関連記事

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

徳永英明・大阪フェス・フェウェルコンサート!

12/16(火)大阪フェスティバルホール改装前のファイナルコンサートに徳永英明さんも出演するので行って来ました。

ですが、
徳永さんの余りにあっさりとしたステージに驚いた私は、終わったあとしばらく考えがまとまりませんでした。

その日、夜11時過ぎに帰宅してから何日もPCにすら向かえなかったし。






郷ひろみ
徳永英明
布施明
葉加瀬太郎

の順に登場。


何故この順なのかな?と思いましたが、彼らのMCを聞いていると
非常に納得。

布施明さん、葉加瀬太郎さんのステージは素晴らしかった!

他のアーティストは4・5曲歌って、フェスへの思いをそれぞれめいっぱい語って、
当然、客席に手を振って振ってステージを終えたのですが、

徳永英明さんだけは、出て来て「ちょうど京都で土日にコンサートがありまして、そのあと大阪にとどまって、ついでに、、、ついでではないんですが(笑)」くらい喋ったあと、
「輝きながら」「永遠の果てに」の2曲を歌い、
最後に「ピアノ坂本昌之」とだけ言って、
フェスへの思いも語らず、客席に手も振らず去って行かれました。

「えぇぇ?!?!」

と、とっさに叫んだ私。
もちろん他の大勢の方々も。

徳永さんへの声援・拍手が圧倒的に一番大きかった。
みんな忙しい中、時間をやり繰りして平日の夜、フェスの最後と徳永さん見たさに集まったというのに、
これはなに?


「ついでに」って。

会場からは大ブーイング。

2階席後ろの方の私達の席から双眼鏡を覗いて見た徳永さんの顔色は暗く、
私も友人も「体調でも悪いんかな?」と思っていたんだけど、

歌声は素晴らしく、「永遠の果て」などは京都初日より伸びが良く、
聴いていて心地よかった。

それが終わって、さて、次は何の曲かな~♪とわくわくしていたところに、さっと去って行かれ、びっくり。

曲数が少なかったことは何か事情があったのか無かったのか、
無かったとしてもそれは仕方ないけれど、
せっかく時間のやり繰りをして、数々の犠牲を払って参加してる私達に、何も言わずさっと帰ってしまった徳永さん。

お隣の2人組もずいぶんと憤慨してました。


大好きな徳永さんを悪く言うつもりは無いんだけど、
この気持ちどうすればいいのやら。
皆さん、どう思ったのかな。
ブログで皆さん、どう書かれているのでしょう。

私が昔、徳永英明さんのファンになって初めて行ったのがここ大阪フェス。
思い出がいっぱい詰まっているホールなのよね。
だから徳永さんからフェスへの思い出などを聞きたかった。

徳永さん、何か機嫌が悪くなるようなことがあったのかな。
あれからずっと気になっています。



◆今日、紅白の曲目発表になりましたね。
やっぱり「レイニーブルー」か。。。私はシングル売上ナンバー1の「夢を信じて」を歌って欲しかったけれど、こればっかりは仕方ないですもんね。当日は正座してどきどきしながらTVの前で待ちたいと思います。









関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

徳永英明・京都会館コンサート(その2)

昨日に引き続き、12/13(土)の徳永英明・京都ライブレポです。

今年のツアーは大阪・京都・神戸の三都を申し込んでいて、
私は京都初参加。でも一緒に行った友人が京都会館6回目だったので道案内をしてくれて、心強かった。

阪急四条河原町駅からすぐ近くの京阪四条駅に乗り換え、三条で下車。
そこから歩いて15分くらい。
京都らしい街並みを歩けて幸せ。

初めて行く京都会館は風情・趣があって、歴史を感じさせる建物でした。

昨日のステージで感じたのは、“ちょうどツアーの真ん中あたりなんだなぁ”という独特のもの。
ツアー始まってすぐの9/27大阪で聞いたMCとは徳永さんの感じがだいぶん違っていました。

大阪の時と同じ気持ちだったのは、
「君をつれて」「未来飛行」「夢を信じて」のこの3曲が素晴らしかったこと。

ミラーボールが出て来て、「君をつれて」の時に、左手にキラキラが見えました。
噂では聞いていたけれど、私が見たのは初めて。
大阪同様、後半の ♪愛の輝きを~♪ のところから皆さん、スタンディング。

「君をつれて」はやっぱりいいなぁ。詞もメロディーも大人の世界だな。
大好き。
CDよりライブバージョンの方が圧倒的に好き。

「未来飛行」これは何度も書くけれど、私が徳永英明ワールドに強く引き込まれたきっかけの曲。
やっぱり何度聞いてもいいわぁ。昨日の徳永さん、1番で歌詞を間違えて、笑っていました。


大阪ではあった「小さな祈り~P.S.アイラヴユー~」のターンはそれ以降されていないと聞いていましたが、京都初日でもなかったです。
この曲は後半の盛り上がりが特にいいですね。

「最後の言い訳」を作詞された麻生圭子さんがご自身のブログで、
「今回の京都公演に伺います」と書かれていたので、それが土曜日だったらいいなぁと思っていましたが、
徳永さんもその事には触れなかったので、今日行かれているのかな?
ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

麻生圭子さんの作詞の中で、私が大好きなのは、中森明菜さんの「Blonde」 と浅香唯「セシル」。
「Blonde」は、かっちょいいし、「セシル」は可愛いしせつないし、もう大大大好き。
結婚されて京都に来られてからは新しいお仕事の仕方をされているので、かっこいいなぁと常日頃思っているのです。

さて、さて、昨日の徳永英明さんの京都ライブレポに戻りますが、
やっぱり、徳永さん、かっこよかったわぁ。
なんならステージに駆け上がって抱きつきたいくらい(笑)。きゃあ~。
目が好きなのよねー。昨日も大きなきれいな瞳だったワ。
昨日の声はハスキーで、歌い進むうちに段々調子も上がってきた感じ。

アンコール時の「VOCALIST」コーナーでは、
“1,2,3とやって本当によかったと思う。
今日僕がここにいれるのもそのお陰だし、1を出す前はこんなに売れるとは思ってなかった。
やっている時は、なんでオリジナルじゃないの?とか言われたけど、いまチケットが完売とか取れない状況になっていて、改めてやってよかったと思います。 
そんな「VOCALIST」に敬意を表するため、何曲か歌います ”と言われていました。

アンコールが終わって、緞帳が下がる最後の最後、徳永さんが手を振りながら、
「最後まで見て行ってね~」

<エンディングフィルム>
WE ALL(負けないでどんな時もMIXバージョン)を今回はちゃんと見られました。
大阪の私達の席が、最前列・端だったため、フィルムが全然見えなかったんです。
若い頃の徳永さんの映像に懐かしい気持ちいっぱいで手拍子と共に楽しみました。




・・・そんなこんなレポでしたが、思い出したらまた書き足して行きます!



関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

徳永英明・京都会館コンサート行って来ました(その1)

徳永英明ツアー、京都初日(12/13土)より戻って来ました。

席は、1階、前から8列目の右端。徳永さんが肉眼でもよく見えました。
左手のリング、今日はありました!

曲のセットリストは、9/27大阪フェスの時と全く同じ。
「VOCALIST」コーナーは少しでも変えてくるのかと思っていたけれど同じでした。

↓↓↓

9/27大阪フェス・ライブレポ


書きたいことは色々。まずは、今日のMCから。

・こんばんは、徳永英明です。師走に入りました。
今日からこの会場で2日間お世話になります。

・年末に仕事をすることになりました(会場、拍手)。
曲目の発表が今日、明日あさってくらいにはあると思います。
僕は「レイニーブルー」を歌いたいと思います。
「シングルベスト」を出した今年、デビュー曲「レイニーブルー」を歌えたら、あの曲を作った甲斐があります。 皆さんも投票して、とは言わないけれど(笑)、祈っていてください。
次の曲も候補曲です。 (輝きながら)

・皆さんもそうだと思いますが、僕もインターネット、パソコンをする時間が本を読む時間より長くなっていまして、パソコンの前にいたら安心といいますか。
買い物も、楽天で、とか(会場、爆笑)
でも電磁波のこともあるし、パソコンからちょっと離れようと思って、本をまとめ買いしました。
アマゾンで、10冊。その中の一冊を今日新幹線で来る時に読んで来ました。

・京都といえば、「フリキャン」(会場、拍手)
若気の至りで、いろいろやってました。
思い出のある場所です。聴視率が0.08で一番ビリで、「輝きながら」が出てから0.7で急に一番になって。アバンティのイベントに2000人で、京都ではユーミンか徳永か・・と言われてました。

・今日はユニバーサルのエライ人が来ていて、僕と同じようなスーツでした。
来年5月~7・8月に、5年振りのオリジナルアルバムを出します。(拍手)
その時には、プロモーションをもう、力を入れます。(拍手)
カバーの時もプロモーションいっっぱいしたけれど、5年振りのオリジナルだから。
坂本君も連れて(笑)、、、、どう?本当に行く?坂本君も出してくれるよ(笑)

・(メンバー紹介の時)
最近、髪の毛をまた切った坂本君。
髪型をころころ変えるのは、何?色男の証拠?(笑)
いやいや、僕は和田アキ子さんみたいな髪型してますが。
和田アキ子さんを見るたびに僕の髪型だーと思う。
髪を短くしてると楽でね。本当はもっと短くしたいんだけど、事務所に止められていて。
長くしてって。
紅白では「貝になりたい」の中居君みたいにしたいんだけど。
(会場、えぇ~)


(このつづきはその2で書きます)



あ~京都ライブ終わっちゃいました。
あとは、来週火曜の大阪フェス・フェアウェルと、来年2月の神戸です。




関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

神戸ルミナリエ2日目に行く

12/4から始まった「神戸ルミナリエ」。Brilliant

2日目の金曜日に友人と行って来ました。

“ルミナリエに一度行ってみたい”と言っていた、他県出身の彼女の感想は、
「TVより実物の方がずっと綺麗。思ったより大きい。職場の行ったことない人にも勧める」というものでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星




私もうれしかった。
「一度行ってみたい」という言葉も嬉しかったけれど、
また来年も行きたい・・・とつぶやいた一言も、
さらに神戸市民としてうれしかった。

なんど見てもいいよね~。



ゴールの東公園


鐘をついてる所を自分達のカメラで「市民サポーター」の方が写真を撮ってくれるサービスもあるし、

ゴールの東公園には屋台もたくさん出てるし、


神戸市役所の新庁舎24階展望フロアから、
ルミナリエ、西にはハーバーランドの夜景もばっちり見えます。




↑神戸市役所24階からの眺め。
新庁舎1,2,24階には市民トイレもありますよ^^


この写真を見てもわかるように、この日の人出はとても少なくって、
まさに超・穴場な日でした。 スムーズに歩けて、ラクラク。
朝から大雨・雷だったからかなぁ。

私達は、「100円募金」、「ルミナリエ宝くじ」、「ルミナリエグッズ購入」もバッチリしてきました。
すべて来年以降の開催のためになります。

(私が買ったルミナリエ宝くじ。毎年買ってるんだけど、今年初めて当たりました!やったピース

屋台のたい焼き屋さんに「カレーたい焼き」が。
私達は、明石焼き、はしまきを。笑い。美味しかった。


じつは実家の母が来週早々入院することになって、考えることが多くて、気疲れ中です。
家族の中で初めての手術・入院なので、わからないことだらけで、とっても不安。

ルミナリエを見に行ってる間、その不安、疲れを完全に忘れることが出来、とってもよかったです。


神戸ルミナリエは、12/15(月)まで続きます。





関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

明日から神戸ルミナリエ開幕

明日12/4から神戸で“ルミナリエ”が開催されます。キラキラ(オレンジ)

とってもとってもキレイです。
もし、まだ行ったことが無いなら是非一度行かれることをお薦め!

「おしえて ルミナリエ」

TV画面で見るのとでは全然違う~。
余りの美しさに心が洗われます。音符

更にイタリア人ってすごい・・・!って思います。



   ルミナリエ



今年は神戸の学生さんがデザインした「ルミナリエグッズ」が限定で販売されるそうで、
なんとしてもゲットしたいと思っています。

そして、ここ数年、恒例となっている「ルミナリエ宝くじ」。
収益の一部が来年のルミナリエ開催の資金となるので、募金とともに私も必ず購入しています。

大地震から始まった神戸ルミナリエ。
これからもずっとずっと続いて欲しいから、その願いを込めてまた今年も見に行きます。


過去の「神戸ルミナリエ」は、↓ こちらで見られます。

   
    神戸新聞「ミントクラブ」神戸ルミナリエの13年を振り返る




↓神戸新聞の記事より

阪神・淡路大震災の犠牲者を慰め、被災地に復興と再生の夢をと始まったルミナリエ。
毎年数百万もの人が訪れ、今年で14回目を迎えます。

 今年の作品テーマは「光のインフィニート」。イタリア語で「無限」を意味し、「神戸に過去と未来を輝かせる無限の光を」の思いを込める。




関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

十割そば・芦屋川「むら玄」

コシノヒロコさんのパートナーがされているといお洒落で評判の
十割そば「芦屋川・むら玄」に家族で行って来ました。

予約ができない・休日は並んでいる・・・とのことだったので、
開店の30分前、AM11:00に到着。

いつもは絶対しない“休日の早起き”をしてまで、早めに乗り込みました。

前には1組、あとにも次々と開店を待つ人が並びます。
建築雑誌にも紹介されているという素敵なお店。


  




    

もりそば1,100円 だしまき900円

器はコシノヒロコさんのもの。
お蕎麦は細くてコシがあって、のどごしがいい。

おつゆは濃くなくちょうどいい。
あとから持って来てくれるそば湯は濃くてかなりとろとろ。

お蕎麦の量はかな~り少ない。

お店に入ってから30分後の正午に出たのですが、外にはずら~っと待っている人々が。

“ロケーションは緑が多くて素晴らしい。でも量があまりに少ないな~”
コレがわたしの感想です。







■芦屋川 むら玄

芦屋市奥池南町1-23
0797-25-0232

昼 11:30~15:00
夜 17:00~20:00
定休日 月曜

山道を上がって行きますが、分かりやすいです。

「芦有道路入口」で、左右二手に道が分かれていて、
「芦屋カントリークラブ」方面に左折するとあります。


  
この奥に車を入れておきます。


関連記事

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。