介護認定結果&年賀状の準備

11月も今日で終わりです。年賀状のレイアウトを今日考えました。
・・・いえ、正確に言えば、うちの人が考えてくれました。。門松


今回も前回同様、「インクジェット写真用(1枚60円)」を購入。
郵便局のHPからネット注文し、自宅など指定の場所まで無料配達してくれます。

12月に入ってから、印刷にかかります。
新しくお友達になった方にも出したいと思っています ニコッ♪


さて、先日、申請していた実家の母の介護保険・介護認定の結果が出ました。
申請日(=申請代行してもらった日)より、ちょうど1ヵ月後でした。

提出していた介護保険証と共に郵送されて来た結果は、

“要介護2”でした。

ランクの説明を読んで、母の様子なら介護2だろうと思っていたので、思った通りの結果が出てほっとしました。

職場の方や周りの人に聞いたり、たくさんのブログを読んでとても参考になりました。
すごく感謝しています。

“たった1時間見に来ただけで、本人の実情に合ってない結果が出た・・・”と
不満に思っている人の多いこと。泣き顔
本当にお気の毒です。

私はそうやってたくさん教えてもらって、
絶対後悔しないよう(結果に不服があるなら、再調査依頼をする気持ちで)、
母の実情にあった結果が出るよう、
作戦を思いっきり練りました。

だから、くたびれもしたけれど、ほっと安心しました。

調査に来たケアマネさんのことを、「もひとつ気に入らない」なんて書いたけれど、
淡々としながら、ちゃんと見ていてくれたんですね。
感謝です。

結果が出たからこれで終わりじゃなくって、
まだまだこれから決めることがたくさんあります。

9月以降、母のケアを真剣にやり始めてから、自分の空き時間はほぼすべて母のために使っています。
自分の遊びなどは、あと回しになっています。



唯一、徳永英明さんのコンサートだけはだいぶん前からチケット申し込みしていたし、
楽しみにしています。

9月の大阪の次は、12/13(土)の京都会館です。

その次は、12/16(火)大阪フェスティバルホール・フェアウェルコンサート、
2月の神戸国際会館。


京都会館が近付いて来ました・・・LOVE



関連記事

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

徳永英明さん・紅白3年連続出場決まる

よかったbikkuri01 徳永英明さんの紅白3年連続出場が発表になりました。

職場でyahoo!ニュースを見て、「やったぁ~アップ
思わず、ガッツポーズしちゃいました。

第59回NHK紅白歌合戦・出場歌手決定


仲良しのドリカムファンの子は「ドリは?! あ~無いわー」
彼女がしょんぼりしてる横で、ガッツポーズが続く私。

徳永さん、3年出場できたら、私はもう満足。
紅白に出たことで、ファンの裾野がかなり広がったと思う。
そういう新しいファンのためにも、なかなかコンサートに行けない人のためにも、紅白に出ることは大きなこと、と徳永さん自身が言っていた。

今年9月27日(土)大阪フェスのステージで
「今年も紅白、出ます!」と既に言い切ってました星
やっぱり出場となってほっとしてます。


さて、さて、出場決定の次は、何を歌ってくれるのか・・・!ですよね。

皆さんは、どの曲だと思いますかはてな はてな はてな


私は今回ばかりはさっぱり分かりません。

「抱きしめてあげる」「愛が哀しいから」「ことば」「小さな祈り~P.S. アイラヴユー」


今年リリースした中なら、「ことば」か「小さな祈り~P.S. アイラヴユー」がいいな~。


“昔の定番曲”って選択は無いですよね。

12/13の京都会館や、12/16の大阪フェスで、紅白の話をぜひして欲しいな。太陽



関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

大学の選択

今日は勤務先の大学で、“受験生へのPRイベント”があったため、

休日出勤してました。

雨の中、たくさんの参加者に来ていただいて感謝、感謝。


参加者の方々とお話ししていると、
今の時期、みんな高校1年生、2年生

職員みんなとも話していたのですが、高1で「この道に進みたい」と
大学イベントに参加するなんて、しっかりしてるな~~。

高校生自ら、私達職員に話しかけ、雑談の中からしっかり受験の傾向などリサーチして帰ってます。


私が最終的に受験する大学を決めたのは、高3に入ってから。

ひょっこり入った高校の進路指導室に置いてあった、○○大学のパンフレットを手に取り、
中を読んだとたん、「私、ここにどうしても入りたい!」と心に決め、
担任の先生に即、相談に行きました。

今思えば、あのパンフレットも、○○大学の職員が一生懸命置いていったものだったんでしょうね。
私達がいま高校に向けてやっていることを。



太陽 さて、さて、今日祝日の夜は、「NHK歌謡チャリティーコンサート」の放送日でした。

NHKが好きそうな演歌歌手に混じって、徳永英明さんも出演!
どんなステージだったのかこの日を待っておりました。

「輝きながら」1曲を熱唱。 いい声!
やはり定番曲でしたね。 「よく響くいい声だった」とうちの人も言っておりました。


徳永英明ファンは、「これで今年の紅白も間違いない!」と喜んでいるのですがアップ



関連記事

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

岩盤浴行った@神戸・三宮

寒くなってきましたね。そんな折り、芯から温まりたくて“岩盤浴”に行って来ました。

その日は、ひどい肩凝り&頭痛がしていたのですが終わったあとは、
すごく温まったのはモチロン、それらが嘘のように無くなっていました えぇ



私はこれで2回目だけど、今回は特に劇的だったなぁクラッカー

今回のきっかけは母の体調向上のためになんですが、
「足がものすごく軽い&全身もすごく軽い。
寝ていられるのがラクですごくよかった。1ヵ月に1回は行きたい」・・・と
かなり満足な感想。 ほっとしました。


岩盤浴「ほどらひ」三宮センタープラザ店

ホットペッパーで見つけた「岩盤浴1時間+よもぎ蒸し25分」=2,600円
会員になれば、岩盤浴だけで1,600円。

店内はとても広く、とても清潔。
用意されている服に着替えて、入り口にあるお水を手に横になり、
オモテ+ウラ=15分、クールダウン5分 を2~3セット。

基礎化粧品、ドライヤー、くしなども用意されている。
最後に「ゆず茶+薬膳ゼリー」もサービスしてくれて、すべてゆったりとした時間を送れる。

岩盤浴、よもぎ蒸しともめちゃくちゃたくさん汗が出ました。
お肌もほんとにぷるぷる。 うれし~い 風呂


大量の汗をかくことによって、毒素、老廃物、疲労物質などが体外に出ていくのです。
それを実感します グー!


でも、いい“気”も出てしまうので、岩盤浴の日は必ず、気を補う食べ物を。
『オクラ、納豆、長芋、山芋』 (中国整体の先生より)


サウナのように熱くないから、岩盤浴、超・オススメ。




関連記事

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

介護認定の訪問調査員

近くに住む実家の母のために申請した“介護認定”
月曜に「介護保険手帳」とともに申請して、その4日後の金曜日、

「ケアマネージャーの○○です」と電話が入り、訪問日が決まる。


初めて聞くその人の印象は、

「介護の世界で省略して使ってる言葉を、一般人の私なんかにも使って、
感じよくないな~」

って感じの人でした。

介護認定のランクは、訪問したケアマネージャーさんによって大きく変わると聞いているので、
ちょっとばかり嫌だなぁ・・・とも思ったけれど、

そればっかりは仕方がない。
出た結果に疑問があれば、再調査依頼出来るそうなので、
もしそうなればそうする意気込みで、当日を迎えました。


約束の訪問日。
私は仕事を休んで実家へ行き、母と最後の打ち合わせ。
時間きっちりに、玄関のベルが鳴り、ケアマネさん到着。

50代後半って感じの方。
ニコリともせず、無表情のまま、即、調査を始めようとする。

母に向かっていきなり「通院されている病院の名前は?」と普通に始めるので、

私が「ちょっと待ってください。母はリウマチなんですが・・・」と言いかけると、

「えっ!!」とびっくりされて、
慌てて手元に持っておられた資料を1枚めくり、
2枚目に書かれた、申請代行に来てくれた市の地域センターの方が入力してくれた、
『進行型リウマチ』の文字を見て、驚いたように、

「あ~~、そうですね。リウマチと書かれてありますね。
ご主人は、そけいヘルニアと腰痛で家事が不自由だと・・・」と読み上げて、

それから、何事もなかったかのように、調査が始まりました。

質問される内容は、細かいことを繰り返し聞かれ、
全部でちょうど1時間。

ベットで横になって応対していた母は、「質面攻めの1時間は長かった・・」とあとでぐったりとしていました。
それは仕方ないよね。


・通院してる病院の名前
・その医師には申請してることを言ったかどうか
・同居している家族の人数
・名前、生年月日、年齢
・使いたい介護サービスは?
・今、季節はいつか
・今日の昼食は何だったか
・普段、お金の管理をしているのは誰か

・服は自分で着られるか
・ひとりで外は歩けるか
・歩くときの介助はどのようなものか
・歩く時は1回につきどれくらい歩けるか

・家の中をどうやって歩いているか
・椅子からの立ち上がりはどうしているのか
・ベットで一日中寝てる時と、起きてる時とでは一か月間、どちらが多いか
・ベットでの寝返りは出来るか
・ゆっくりでも出来るなら、どうやってしているか

・手が不自由なら、どうやって食事をしているか
・手が不自由なら、どうやって入浴しているか
・手が不自由なら、どうやって顔を洗っているか
・手が不自由なら、電話がかかって来た時どうしてるか
・電話をかける時、どうしてるか

・ケアマネさんが持って来た、絵の書いた紙を見せて、これが見えるか

目も悪い母が「見えません」と言うと、「えっ!メガネかけてても見えないんですかっ!」と大きな声で。

(・・・そんな言い方ないじゃ~ん、目の悪い人は近くでも見えないんですよ、
アナタ、目が悪かったことないんですか・・・)と言ってやりたかった。


最後に、帰られるとき、私だけが玄関まで見送りに出た時、
私に声を落として、
「認知症は無いですね?」と聞かれたので、
「無いです、無いです。一切無いです」と答えました。


ベットで横になっていたせいなのか何なのか、
「歩いてみてください」とは言われなかった。

同居している父に同席も求められないし、質問もなかった。


なんだかな~。
最初の印象通り、なんとも気に入らない人だなぁ。

気に入らないというか、感じよくない人だなぁ。


私からも少し補足で説明したいと思っても、全く受け付けませんって空気を発して、
ベットの母の方ばかり見て、私の方をちらりとも見ない。


調査に入る前に、その人がどんなことで困っている人なのか、ちらっとでも読んで来ないものなのかなぁ?
玄関のチャイムを押す5秒前に、一枚用紙をめくれば、そこに書いてあるのに。

普通、介護申請できるのは65歳以上だけど、
うちの母のような「リウマチ患者など特定疾患者は、40歳から申請」できる。

それって、調査する時にまずは頭に入れて質問してくれないと、質問の内容が大きく変わると思う。

実際、“リウマチ”と聞くと、
手足が痛くて、力が入らなくて、どちらも不自由してる・・・・・・というリウマチ独特の観点から質問をしてくれた。

今回のケアマネさんでひとつだけ感心したことは、
リウマチと聞いただけで、
「椅子からの立ち上がりはどうしていますか?」の質問の時に、

あちらから、「肘をついて、立ち上がっていますか?」と聞いてくれたこと。

そうです、そうです、まさにその通りなんです。

足元がふらつくから、手で支えながら立ち上がりたいところ、
その手が痛いものだから、肘で支えてゆっくりと立ち上がっているのです。

これが周りの方には、なかなか分かってもらえない。
イメージできないものなんでしょうね。

皆さん、心優しいひとばかりだから、
「脚力が心もとないなら、杖をついて歩けば??」と親切に何度も言ってくださる。

そのたび、「いえいえ、杖を持ちたいところですが、手が痛くて持てないんですよ~^^」
と説明する。


でも、ケアマネージャーさんってやっぱり色んな人を見て来てるんでしょうね。

何も言わないでも、それだけはわかってくれた。


あともう少しで、申請してから1ヵ月。
もうそろそろ結果も出るでしょうね。

待ちます。





関連記事

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

徳永英明・京都チケット届く

今朝、徳永英明さん「SINGLE BEST」ツアー・京都(12/13土)のチケットが
我が家にも届きました。

早い~。こんなに早く届いたのは初めて。太陽

私の今までの経験は、だいたい2週間前だから。


昨夜、ポストの中の不在票を発見してから、早くチケットの座席確認したくって~~ kao04






気になる席番は、(1階 前から10列目以内のシングル) でした。

ほっ。よかった。グー!


チケットを見たときは、「あ~、めっちゃ後ろやわ~~」と思ったんだけど、
京都会館のHPの座席表では番号が確認出来なかったので、
会館に電話で問い合わせたら、

「後ろから1列となっていまして、一番前が33列です」


うれしくってすぐ、一緒に行く、徳友さんのまぁさん に電話したら、お休み中でした。汗とか

(ごめんちゃい)


彼女は、京都会館に何回も行っていて、私は初めて。


京都会館のHPみると、最寄り私鉄駅からバスに乗るようになっているけれど、


京阪三条駅や、地下鉄東西線「三条京阪」駅から徒歩15分くらいで、歩ける距離だそうです。
まぁさんはいつも歩いていると。

念のため、会館にも再度電話して確認しましたが、徒歩15分くらいとのことでした。にっこり


さて、9月の大阪フェスティバル以来の徳永さん。
進化してるでしょうか。もちろん、してるでしょうね。

楽しみです。
関連記事

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

徳永英明・追加公演ハガキ届く

11/1(土)帰宅したらきれいなポストカードが届いてた。

よく見ると、徳永英明さんのFCからで、このツアーの追加公演のお知らせ。

でも、この写真、やたらと素敵だなぁ~アイコン名を入力してください



P1030808.jpg

ステージのミラーボールが輝いてるぅ~。


ファイナルのさいたまアリーナはオフィシャルサイトに出ていたんだけど、

他にも名古屋センチュリーホール2DAYSも!!


意外や意外。

名古屋は、中京大学文化市民会館3DAYS(なぜ、3日間?)があるんだから、
追加公演があるとしたら、てっきり大阪だと思ってた。

改装のため閉館する大阪フェスティバルホールが早々とツアー始まってすぐ終わっちゃったから、
年明けにどこか別の「大阪会場」ですれば、バッチリかな~って思って。

そんな訳にいかなかったのね。


名古屋は、今年1月の1000回記念ライブと、6月のファンの集いに、
遠く神戸から駆け付ました。

参加する方は、めいっぱい楽しんで来てくださいね。笑い。


ファンの方のブログを読んでいると、
関東地方の方々が“どうしよう”“行きたいけれど・・”って迷ってらっしゃる模様。

行かないであとで後悔するのは避けたいからきっと悩むんでしょうね。



さて、FC2ブログに引越しをして来て、初めての“徳永英明”日記。


FC2ブログの徳永さんファンの皆さま、初めまして。

今までやっていた楽天ブログでは、たくさんの徳永英明日記を書いてきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kc0602/

こちらでもどうぞよろしくお願いします。太陽



今年のツアーの参加は、

9/27(土)大阪、12/13(土)京都、2/22(日)神戸、

 プラス 12/16(火)フェスティバルさよならコンサート に行きます。



関連記事

テーマ : 徳永英明
ジャンル : 音楽

関学・学園祭に行って来た

関西学院大学の学園祭に、ご主人が関学出身という友人と行って来ました。

その友人夫妻は、関学のチャペルで結婚式を挙げたナイスなおふたり。
憧れるぅ~ はあと

阪急西宮北口で乗り換えて、甲東園まで。 高級住宅地~。

P1030782.jpg


私は20年位前、短大生の頃、
友達の彼氏がこちらの商学部生(アメリカンフットボール部)だったので、
一緒に何度も遊びに通っていました。

ステーキの三田屋が学内にあってよく連れて行ってもらってて、
美味しかったなぁ~。
懐かしい~。絵文字名を入力してください

その頃、学祭のステージをみんなで聴いたのが、
当時「シャイニンオン~君が哀しい~」が大ヒットしてたLook。

今年は“いきものがかり”でした。すごい。


P1030788.jpg P1030798.jpg

 ホットドッグ(キャベツ入り)200円   イケメンお坊ちゃま関学ボーイに勧誘されたから買った白玉(250円)



P1030787.jpg 
留学生が出していたお店。ワンタン&水餃子(300円)



P1030805.jpg 
大学生協で買ったグッズ。関学マークの瓦せんべい。
阪大、京大に続いて買った瓦せんべい。。。これ、美味しいんです。


京都の同志社大もそうだけど、キリスト教の学校は学舎がどうしてこんなに美しいんだろ。チューリップ


初秋の関西学院。
以前から、また行きたいと思っていた思い出の場所。

しばらくは母のケアで掛かりっきりになっていた私の頭をリフレッシュさせてくれた貴重な一日でした。おんぷ

関連記事

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード