千種川で水遊び

夫の会社の夏期休暇中に、兵庫県南西部に流れる「千種川」に行って来ました。
(兵庫県宍粟市)

澄んだ水の川に足を浸けて、川の流れを見て、水の音を聞いているだけで、かな~り癒されました 

水の冷たいこと・・・!
気持ちよかった~。 



神戸ライフ「道の駅ちくさ食堂からの千種川」Image107

「道の駅ちくさ」の食堂から見た千種川。
(ごはんのお米と唐揚げ、残念ながらイマイチ)
ここから川に入りやすい。 たくさんの人が来ていて、子供は水着で川遊び。
テントを張ってバーベキューをしている家族も。






神戸ライフ「千種川と山並み」convert_20100824163829




神戸ライフ「千種川とビーチサンダル」Image109


名水百選に選ばれている、とあとで知りました。
神戸から2時間。 ドライブに最適でした。




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

大蔵海岸でバーベキュー

夫の職場の人達と、明石・大蔵海岸でバーベキューをしてきました。
青い海・砂浜・明石海峡大橋があって、ロケーション最高。

参加者は、総勢35人くらい。


夫は昔から、“夏に職場の仲間を集めて海辺でバーベキュー”の主催してます。

私は、“イベント大好き”だし、トングでひっくり返して焼く作業が大好き。

P1060722_convert_20100729121105.jpg


今回、初めての大蔵海岸。私達は16時~19時の予約。
時間を区切って予約できる点はいいけれど、(大きな屋根がある場所)と(パラソルだけの所)
があるのが難点かな。

夏の日差しの当たり具合が全然違う。

若い子が電話予約した時は(大きな屋根)だったのですが、
後日確認した時には(屋根のないパラソル)の場所だと言われたそうです。

私なら電話予約時の人の名前を言って、訂正してもらうよう頑張りますが、
そこがまだ不慣れな若人。
何故か、言われるまま(屋根なし場所)で了承したそうです。


P1060724_convert_20100729121158.jpg
材料は「持ち込み」or「現地購入」。どちらでも。
炭、網、紙皿は販売もしてる。トングはレンタル可能。 私はマイ・トング持参。


P1060725_convert_20100729121334.jpg
これは(屋根付き)の場所。




P1060740_convert_20100729121418.jpg
売店では「焼きそば、ビール、カクテル、ソフトクリーム、かき氷、ジュース等」





P1060742_convert_20100729121500.jpg
(左手前)屋根あり、(右奥)屋根なしパラソルのみ
海がきれい。

でも、こうして見てみると、
(屋根あり)の方はコンロがテーブルから離れていますね。
(パラソルのみ)だと、目の前で焼きながら食べられるので、パラソルのみの方で良かったかな。

ロケーションは抜群でした。開放感もばっちり。
目の前が海で、すぐ泳げるし、足を水に浸ける事も出来る。

淡路島を含めて、ただ海をぼ~っと見ながら過ごす時間は、かなり癒されました。


※「西神南」のバーベキュー場は予約なしで当日先着順で利用できます。 



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

伯母の小説出版パーティー(名古屋マリオットホテル)

母方の伯母の「小説出版パーティー」が名古屋駅真上、マリオットホテルで行われ、
私たち家族も招待されたので行って来ました。

母の姉です。

伯母は「名古屋マリオットホテル」の常連。
各レストラン、Bar、クリスマスのお泊まり、忘年会などなど・・。

だから出版記念パーティーは前回も今回も“マリオット”で。

16階宴会フロアは豪華。 チャイニーズのお料理もすごく美味しかった。



P1060417_convert_20100721180613.jpgP1060420_convert_20100721180806.jpg

 
   P1060423_convert_20100721180836.jpg  P1060660_convert_20100721183339.jpg





P1060657_convert_20100721191550.jpg
伯母です。




P1060502_convert_20100721181148.jpg





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

GW 大阪・街ウォーキング

今年のGW旅行は、混雑を避けるため一週間ずらし、
その代わり近場へ出掛けたり、普段出来ないことをまとめてしたり、充実してました

その中のひとつ。
5/3に、 「梅田駅~なんば駅まで街ウォーキング」してきました

 ・梅田駅前「旭屋書店」「大阪市中央公会堂」
 ・淀屋橋から大阪水上バス「アクアライナー」に乗る
 ・心斎橋「東急ハンズ」
 ・「なんばパークス」

よく歩いた !!

P1060052_convert_20100512113141.jpg
「アクアライナー」淀屋橋乗り場。
1700円で大阪・大川をぐるりと大阪城などを経て淀屋橋に戻ってくる1時間コース。


P1060055_convert_20100512113542.jpg
眺めはすごく良くて最高!! 
席が狭いから、胸を張ってお勧めだと言えないけれど、混雑してない時ならいいと思う。


P1060072_convert_20100512113817.jpg
アクアライナーからの大阪市中央公会堂の眺め。夜にはライトアップするらしい。



P1060067_convert_20100512113700.jpg
私達は係員さんに「次の停留所までこちらの席は空いてますから移動OKですよ」と言って貰え、
ずっとのびのび座っていられたから、最高な1時間でした。



●淀屋橋に戻って、ミナミへとまた歩き始めて、

めっちゃベタですが、


P1060076_convert_20100512113905.jpg
夜には、道頓堀へ。
通称“ひっかけ橋”の戎橋。阪神が優勝したらファンが飛び込むアレです。
たくさんの人がグリコの看板の写真撮ってました。


P1060077_convert_20100512113944.jpg
そのひっかけ橋の真横に、出来たばかりのあの「H&M」が。
初めて入ってみると、値段も商品も「チープ感」いっぱいでした。



P1060079_convert_20100512114058.jpg
最後は「なんばパークス」。
すごく綺麗で、行ってみたいお店たくさんだったけど、夫と一緒だから我慢 !!
最上階のガーデンが素敵だった。

帰りは初めて、阪神なんば線で神戸まで。
(夜8時台になるとなんばから三宮まで1本じゃなく乗り換えが必要でガッカリ)

これだけ歩くとしばらく筋肉痛が続きました。
でも、爽快ですっごく楽しかった。


●GWを避けて行く旅行は、
明日から「上高地」「奥飛騨温泉郷」など信州方面にドライブ旅行してきます
晴れますように。





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

吉兆 大阪梅田店 お食事会

昨日5/5 夫の母、夫の妹を私が招待して、
「吉兆 大阪梅田店」で、
私達が籍を入れてから初めて4人揃ってお食事会をしてきました。

10年という長い道のり、私達がここまで来れたのは、
この2人の理解と協力があってこそ。

感謝の気持ちをきちんと表したかったのです。

大阪駅前にあるアクティ内の「吉兆 大阪梅田店」は、
食通の友人から「関西の吉兆の中で一番美味しいよ」と
教えてもらっていて、今回で来店2度目。

日本料理の老舗「吉兆」
今日もお客さんで満席でした。

やっぱり、美味しい!!!



相変わらず、
イカのお刺身はちょっと他では食べられない味です。
これは吉兆京都嵐山店と同じイカだと思う。



P1030991.jpg

今回も友人お薦めの「ひょうたん弁当5,250円」にしました。
4段重ねのお弁当のほかに、お造りと椀物、ごはん、デザートがつく。
全体の量もしっかりあるし、ごはんのお代わりも薦めてくれるし、
男性でも満足する量です。

↑ このひとつひとつの味付けが申し分なくって素晴らしい!!
なんの味が勝っていることはなく、でもしっかり味付けされている。
料亭の味です。

なすの炊きもの、ますのみそ漬け、えびのあられ揚げ、、、
どれも、もう美味しくってたまりません。


P1030993.jpg


少し時間をずらして出されるごはんものと碗もの。
春、初夏らしく、新ごぼう等の炊き込みごはんと、
碗ものは、はもでした。

夫の妹がしきりに感心していたのが、「どうしてこんなに新ごぼうの香りがしっかり残っているんだろう?最初から炊き込んだら香りが飛んでしまうのに。
途中で混ぜてるのかな。とにかくすべてものすごく美味しい。
毎日、こんなん食べられたらいいなぁ」



P1030995.jpg

これが名物のフルーツゼリー寄せ。新鮮で豪華な果物がごろっと入っていて、ソースがこれまた他では味わえない美味しさ。
クリーミーでコクがあって。

P1030996.jpg

最後にアイスクリームも出して頂きました。
私が席をはずしている時だったので、「溶けるから」と言われていったん下げて、
戻って来てから再度出して頂きました。

そう言えば、今日の私達の席の係の方は、にこやかで感じよかった。
前回11月の時は、なんだかつんけんした人だったけれど。

それから、こちらはお茶をとってもこまめに替えてくれます。


P1030999.jpg


「吉兆 大阪梅田店」は、
JR大阪駅前「アクティ大阪」内、大丸梅田店14階にあります。

今回は車で行ったのですが、アクティ大阪の地下駐車場に停められて本当に良かった。
地下4階駐車場からエレベーターで14階まで一直線。

お店の雰囲気は、デパートの中ということもあって、
カジュアルで気を張らずに美味しいものが頂けます。

平日ならビジネスマン同士やリタイア後の夫婦連れ、
昨日5/5は、祝日にも関わらず、女性2人連れのお客さんが多かった。

大丸カードのポイントもしっかりつきます♪
(大丸Dカードも)

日本料理 吉兆 大丸梅田店
電話番号:06-6347-0380
住所: 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 14F
最寄り駅: JR 大阪駅
営業時間: 月~金 11:00~15:00 16:00~22:00 土・日・祝 11:00~22:00
休業日: 不定休,(大丸梅田店に準ずる)





テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード