本田真凜、樋口新葉、本郷理華らが2月チャレンジカップ出場



本田真凜、樋口新葉、本郷理華らが2月チャレンジカップ出場
スポニチ [ 2018年1月16日 14:46 ]
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/01/16/kiji/20180116s00079000154000c.html

日本スケート連盟は16日、1月以降の国際大会派遣選手を発表した。

 2月のチャレンジカップ(22〜25日 オランダ・ハーグ)には
女子の樋口新葉(日本橋女学館高)、本郷理華(邦和スポーツランド)、本田真凜(関大高)らが出場する。

3月のプランタン杯(16〜18日 ルクセンブルク・コッケルシュエール)には
男子の友野一希(同大)、佐藤洸彬(岩手大)、山本草太(愛知みずほ大瑞穂高)、
女子の坂本花織(シスメックス)、三原舞依(シスメックス)、白岩優奈(関大KFSC)が出場する。



2017.12.23(土 三原舞依FS スポーツナビ

【坂本清】 スポーツナビより
2017全日本FS


スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

代表落選…三原舞依の新たな一歩 須磨で初日の出を



三原舞依ちゃん、さすが須磨の子ですね。
須磨浦公園に行ったのね。
私も須磨の子。
子供の頃から家族で、幼稚園から、小学校からよく行きました。

年明けてすごく寒いから身体への影響はどうなのでしょうか。
四大陸への練習頑張ってるでしょうね。
気分も新たに、
舞依ちゃんの輝かしい未来が楽しみです。




代表落選…三原舞依の新たな一歩 じっくり努力すればかなう
2018.1.14配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000063-dal-spo

フィギュアスケートの全日本選手権が昨年末行われ、女子は平昌五輪代表に宮原知子(19)=関大=と坂本花織(17)=シスメックス=が選ばれた。

 昨季、宮原が左股関節疲労骨折で戦線を離れている間、日本女子をけん引した三原舞依(18)=シスメックス=は、フリーで140点越えの演技を見せて万感の涙を流したものの、SP7位の出遅れが響き、5位で全日本選手権を終えた。同じ中野園子コーチに指導を受ける坂本には「おめでとう。一緒に練習してきた仲間が五輪に出られてうれしい」と声を掛け、坂本の代表入りを喜んだという。

 平昌五輪本番の会場である江陵アイスアリーナで行われた昨年2月の四大陸選手権を制し、「来年五輪が開催されるんだなって思って滑った」と話していた三原。あくまで個人的な意見になるが、シーズン開幕前の夏、三原の代表入りは固いと思っていた。今季初戦となったげんさんサマーカップ(8月、大津市)でいきなりパーフェクトな演技を見せるなど、安定感は抜群。当時は宮原の回復具合も不透明だっただけに、2枠の代表権は、三原と、もう1人は誰か…というような思いも正直あった。

 五輪が「今シーズン1番の目標」と言い、またあのリンクに戻ると誓って1年間努力を重ねてきただけに、悔しさもひとしおだろう。だが、三原は2連覇のかかる四大陸選手権(24日開幕、台北)へ向けて「今季の集大成。自分が目指す演技ができるように。来季につながる演技ができたら」と、努めて前向きに意気込みを語ってくれた。


 正月は、神戸・須磨浦公園の高台に登り、初日の出を眺めたという。「新鮮で、2018年が始まるなって思いました。しっかり写真に収めました。1年笑顔で過ごせたら」。雲の切れ間からさんさんと輝く太陽の光を見て、「あの光のように、たくさんの人に感動してもらえるような演技ができるスケーターになれるように」。そう誓った。


 四大陸選手権は五輪前最後の国際大会だけに、代表勢は最終調整の場として臨むだろう。だが、三原にとっては22年北京五輪へ向けた新たな一歩だ。初詣でで引いたおみくじは「小吉」。しかし、内容は「なくし物は、すぐには見つからないけどよく探せば見つかる。願い事は、じっくり努力すればかなう、みたいな感じ」だったという。じっくり努力すればかなう-。そう信じて進む三原の確かな一歩を、見守りたいと思う。(デイリースポーツ・國島紗希)

最終更新:1/14(日) 14:19


2018.1.14配信 デイリースポーツ 2017全日本フリー







六花亭 ストロベリーチョコ ホワイト




テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

三原舞依の“うれし涙”諦めず滑る姿に大きな拍手<敗れざる者たち(2)>



2009年全日本、なみはやドームに観に来ていた舞依ちゃん。
あの時の真央選手には本当にドキドキしましたよね。




三原舞依の“うれし涙”諦めず滑る姿に大きな拍手
日刊スポーツ 2017年12月28日10時23分 紙面から
https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201712270000145.html

<敗れざる者たち(2)>

 悔し涙ではなく、うれし涙だった。23日、全日本選手権女子フリー。ショートプログラム(SP)7位の三原は「天使のように滑って」と振付師に託された「ガブリエルのオーボエ」で大観衆の心を奪った。中盤からは自然と大きくなる拍手に背中を押された。

 「涙が出そうになったんですけれど、まだ終わりじゃないと思って…」

 演技の終了と同時に、こらえていたものが一気にあふれ出た。「タイミングとか、滑り方とか、跳ぶイメージを思い描いていた。それを全て出すことができてうれしかった」。2日前のSPはダブルアクセル(2回転半)で転倒し、五輪が遠のいた。心の中は「何で?」。フリー前日、食い入るように浅田真央さんの動画を見つめた。日本中に感動をもたらせた、14年ソチ五輪フリーの映像だった。

 いつもその背中を追ってきた。小4だった09年12月、大阪・なみはやドーム(現東和薬品ラクタブドーム)で全日本選手権を観戦した。それまでアイスショーしか見たことがなかった少女はスタンド上段で祖母の隣に座った。4連覇で10年バンクーバー五輪代表を決めた浅田さんの全身を使った演技に、心を打たれた。

 その経験から大会前の公式練習日に、決まってスタンド最上段へと足を運ぶ。GP中国杯では75段の階段を最後まで上り「すごくリンクが小さくて、そのリンクよりも小さい私が演技をする。もっともっと、上の方まで届かさないといけない」と自らに言い聞かせた。5位で五輪を逃した全日本選手権だが、フリーも諦めずに滑る姿に、客席の4階も総立ちになっていた。

 クリスマスイブの夜、同門の坂本花織に五輪代表の吉報が届いた。顔を合わすと「一緒に練習してきた仲間がオリンピックに出られてうれしい」と伝えた。そして「次のオリンピックを目指してもっと、もっと、強くなっていけるように。気持ちの強さとか、それをコントロールできる強い選手になりたいです」と誓った。心、技術、表現、そして「結果」。4年後はその全てを兼ね備え、憧れの人が輝いた舞台へと足を踏み入れる。【松本航】




skatingchinaより 舞依2017fs




テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

三原舞依は甲南大進学へ 地元神戸で22年五輪狙う



舞依ちゃん、甲南大学に進学するのね。
南女じゃなくて共学の甲南大学ね。

神戸の子なのに高校は芦屋に通ってて、
舞依ちゃん、高校どこ行くのかな~もちろん神戸市内だよね、って思ってたら芦屋だったので、

神戸に戻って来てくれてうれしいです 

甲南大学、舞依ちゃんに似合ってますね。
大学もきっと協力してくれるんでしょうね。
22年の北京五輪は頂きますよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三原舞依は甲南大進学へ 地元神戸で22年五輪狙う
日刊スポーツ [2017年12月25日9時52分 紙面から]
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712250000142.html

フィギュアスケート女子の三原舞依(18=シスメックス)が来春、甲南大(神戸市)に進学することが24日、分かった。現在は兵庫・芦屋高3年で、関係者によると指定校推薦で合格。すでに入学準備を整えた。

 進学先は練習環境を変えないことを前提に選んだ。坂本花織とともに中野園子コーチの指導を受ける三原は、主に県内の神戸、西宮、尼崎市内の3つのリンクを使って練習しているが、甲南大はリンクとのアクセス面でも適していた。

 全日本選手権ではショートプログラム(SP)で7位と出遅れ、フリーを経て5位に浮上。演技後は「五輪に出られなくても、次に向けてまた強い選手になりたい」とうれし涙を流した。17年は2月の4大陸選手権で優勝し、3月に初出場した世界選手権では5位と活躍。さらなる進化を遂げ、慣れ親しんだ地元から世界へ羽ばたいていく。



2017.12.23(土 三原舞依FS スポニチ




テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

三原舞依、気候が寒かったりすると練習出来なくなってしまったりとかあって



やっぱり、舞依ちゃんそうだったんだ。
この寒い季節、痛みが出てるんじゃないかな?どうなのかな?と思っていました。

私も実母が同じ病気なのでよくわかります。

練習ができないほど痛かったということですよね。

舞依ちゃん、何より練習出来ないことがこの五輪シーズン相当つらかっただろうなぁ。
今後どうか少しでも症状が出ませんように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


樋口4位「1番悔しい」本田7位「夢を叶えるまで」
日刊スポーツ  [2017年12月23日23時49分] 
https://www.nikkansports.com/sports/news/201712230000808.html

<フィギュアスケート:全日本選手権>
◇23日◇東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ◇女子フリー

SP2位の宮原知子(19=関大)が逆転優勝で平昌(ピョンチャン)五輪出場が内定した。

5位の三原舞依(シスメックス)は「始まる前から大きな歓声を頂いて、終わった後にも立って拍手していただいたのが、すごくうれしかった。全日本選手権までの練習で気候が寒かったりすると出来なくなってしまったりとかあって、2017年を乗り越えてきたかなと改めて考え直して、最後まで演技できたことがうれしくて少し涙が出そうになったが、笑顔で終わる方が良いなと思い堪えてた。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞依、立て直すも5位終戦…五輪絶望「次を目指して強くなる」
スポニチ [ 2017年12月24日 05:30 ]
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/12/24/kiji/20171223s00079000320000c.html

SP7位の三原は中1日で立て直して大きなミスなくまとめてフリー3位の140・40点を出したが、5位止まりだった。
 昨季は四大陸選手権で優勝するなどエース級の活躍を見せたが、今大会は出遅れが響いて平昌五輪行きは絶望的。「五輪に懸ける思いは変わらない。今回行けなくても、次を目指して強くなりたい」と4年後の再挑戦を誓った。



2017.12.23(土 三原舞依FS スポニチ





テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶




共働きごはん」(上田淳子さん:あさイチなど出演)
共働きじゃなくても晩ごはん作りに役立ちます。簡単・作りやすい・美味しい。ガパオライスなどリピートしています。





オーガニック《 私たちが作った“屋久島有機紅富貴紅茶”です 》屋久島自然栽培茶100g 無農薬/無化学肥料/無飛散農薬【合計2000円以上無料配達・2000円未満108円】
国産・無農薬・オーガニック紅茶。濃くて美味しいです。




町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】





Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー






<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード