

宮原知子、疲労骨折で四大陸&冬季アジア大会欠場

先ほど、前記事にも書きましたが、

2月7日(火)に入って来た、
「宮原知子選手、ケガで四大陸、冬季アジア大会欠場」
のニュースはショックでした。


長らくブログ更新できなかったワタシにパソコンを立ち上げようという気を起させたほどの衝撃でした。


確かに、知子ちゃんは股関節に痛みがあると言われていたから、
すごく心配していたのですが、
練習はしないといけないんだろうし、してしまうだろうし、困ったなとどうしようもない思いを
イチファンとして持っていました。


スポーツ報知さんの記事によれば、、、
『12月のグランプリファイナル前から左股関節に痛みを覚え、一時は歩行困難な状態に陥ったほど足の状態は深刻だった。同月の全日本選手権では痛みを抱えながら3連覇を達成。1月のアイスショー後にはジャンプの練習を制限していた』のだそう。




【さとこ】


どうか、ワールドまでにいい方向へ行きますように。
ただただ祈っています。

宮原知子ちゃんが無理をせずワールドで最高のパフォーマンスが出来ますよう祈ります(-人-)


============================================================


☆自分用の記録としてニュース記事を残していきます。



宮原知子、疲労骨折で四大陸&アジア大会欠場 日本に激震!五輪枠「3」に黄信号
デイリースポーツ 2/8(水) 6:03配信
https://www.daily.co.jp/general/2017/02/08/0009896877.shtml
日本フィギュアスケート界に激震が走った。日本スケート連盟は7日、全日本選手権を3連覇中の宮原知子(18)=関大=が左股関節疲労骨折で16日からの四大陸選手権(韓国・江陵)と23日からの札幌冬季アジア大会を欠場すると発表した。全治は4週間。四大陸選手権大会には本郷理華(20)=邦和スポーツランド=が、冬季アジア大会には坂本花織(16)=神戸FSC=が代替出場する。
 フィギュア女子のエース、宮原が無念の2大会欠場を決断した。6日夜に辞退を連絡。左股関節の痛みは昨年末からあり、最近は練習を制限していたという。連盟を通じ「ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」と謝罪。「今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技が出来るよう体調を整えたいと思います」とコメントした。
 しかし状況は厳しい。3月29日開幕の世界選手権(ヘルシンキ)出場を目指すとしているが、100%の状態で試合に臨めるかどうかは不透明だ。同大会は18年平昌五輪の国別出場枠が懸かる重要な位置づけだ。
 日本は3大会連続で「3枠」を確保してきたが、宮原以外の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学院高、三原舞依(17)=神戸ポートアイランドFSC=ともに世界選手権は初出場。GPファイナル2年連続銀メダルのエースが万全でないとなれば、3枠確保に黄信号がともる。
 仮に2枠となれば、国内の代表争いは今以上にし烈を極める。樋口、三原に加え、今季の日本選手権では12位と沈んだ浅田真央や、同4位に食い込んだ本田真凜も平昌五輪を目指して来季に照準を合わせている。女子フィギュア界の可能性を広げるためにも、1日も早い回復が待たれる。



スポーツ報知 2017年2月8日(水) 6:05配信
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170207-OHT1T50233.html
昨年12月のグランプリ(GP)ファイナル前から左股関節に痛みを覚え、一時は歩行困難な状態に陥ったほど足の状態は深刻だった。同月の全日本選手権では痛みを抱えながら3連覇を達成。1月のアイスショー後にはジャンプの練習を制限していたという。
 宮原は平昌五輪の国別出場枠が懸かる世界選手権には出場する意向を示している。伊東秀仁フィギュア委員長(55)は「枠取りが懸かる世界選手権が一番大事。今は無理をせずに、ここでしっかり治した方がいい」と話した。



日本女子エース宮原知子が左股関節骨折 平昌五輪3枠に暗雲
スポニチ [ 2017年2月8日 05:30 ] 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000007000c.html
日本スケート連盟は7日、フィギュア女子で全日本選手権3連覇中の宮原知子(18=関大)が左股関節の疲労骨折のため四大陸選手権(16日開幕、韓国・江陵)と冬季アジア大会(19日開幕、札幌)を欠場すると発表した。全治4週間の診断で、18年平昌五輪の出場枠が懸かる世界選手権(3月29日開幕、フィンランド・ヘルシンキ)にベストコンディションで挑めるかは微妙。日本女子の平昌ロードに暗雲が垂れこめてきた。
 エースがまさかの戦線離脱だ。宮原は昨年12月のGPファイナル前から左股関節に痛みを抱えていたという。精密検査で疲労骨折が判明し、前日(6日)の夜に宮原サイドから日本連盟に連絡が入った。「いつも応援していただいている皆さま、スケート関係者の皆さま、このたびはご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」。連盟を通じて発表したコメントには、宮原の真面目な人間性が表れていた。全治4週間の診断で、本格的なトレーニング再開は3月上旬とみられる。
 3月29日には世界選手権が開幕する。「今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技ができるよう体調を整えたいと思います」という宮原は、故障明けの状態から約3週間の調整でベストコンディションに仕上げることが求められる。今季の世界選手権は重要な舞台。18年平昌五輪の出場枠が懸かっており、最大の3枠を確保するためには上位2人の順位合計で13以内が必要になる。
 宮原以外の世界選手権代表は16歳の樋口新葉(16=日本橋女学館高)と17歳の三原舞依(神戸ポートアイランドク)で、2人とも今季シニアにデビューしたばかり。GPシリーズで表彰台に上がるなど勢いはあるが、極度の緊張にさらされる五輪出場枠を争う世界選手権で好演技ができるかは未知数。15年に銀メダルを獲得し経験豊富な宮原に懸かる期待は大きいが、重圧だけでなく体調面の不安とも闘うことになった。
 日本女子が五輪の出場3枠を逃せば、02年ソルトレークシティー以来、4大会ぶりとなる。世界選手権3度制覇の浅田真央(26=中京大)、来季シニアに参戦する本田真凜(15=関大中)ら日本は選手層が厚いだけに、2枠になれば激しい代表争いが待つ。「世界選手権のためにはここで治療した方がいい。ちょっと心配ですけど、早く治して戻ってきてほしい」と日本連盟の伊東フィギュア委員長。3枠死守へ、エースの状態が鍵を握る。

 ▼平昌五輪の出場枠 今年3月29日に開幕する世界選手権で争う。同選手権に3人出場する男女の日本は、上位2人の順位合計が13以内なら最大の3枠を獲得。14〜28だと2枠。女子は06年トリノ、10年バンクーバー、14年ソチと五輪3大会連続で3枠を確保。男子はバンクーバー、ソチは3枠確保したが、06年トリノは1枠しか得られなかった。05年の世界選手権では本田武史が棄権。1人だけ出場した高橋大輔が10位以内に入ればトリノでの2枠を確保できたが、15位に終わった。


疲労骨折は4週間安静に 骨折部位によっては治療期間長期化も

スポニチ [ 2017年2月8日 08:12 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000019000c.html
フィギュアスケートの宮原が診断された疲労骨折は主に若年者に生じるもので、スポーツなどのオーバーユーズなどが原因。発症時期は不明だが、これから4週間安静にして、痛みが取れれば世界選手権出場の可能性が広がる。ただコンディション面には不安を残すだろう。
 今回の診断は単純エックス線、CT、MRIなどで判断されたものだろうが、疲労骨折の部位によっては治療期間に差が生じることがある。例えば恥骨などの骨盤側であれば良いが、大腿骨頸部(けいぶ)なら、さらに長く時間がかかるかもしれない。 (佐賀大医学部整形外科・馬渡正明教授)



【さとこ・めだる】



宮原知子骨折も世界選手権は出る 五輪3枠死守へ
日刊スポーツ [2017年2月8日9時38分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1776056.html
大事には至っておらず、宮原本人は出場の意向が強かったが、来年の平昌五輪出場枠取りがかかる世界選手権(3月29日開幕、ヘルシンキ)に万全の状態で出場するため、決断した。4大陸選手権は本郷理華(邦和スポーツランド)、アジア大会は坂本花織(神戸FSC)が代わりに出場する。
 日本の五輪出場枠「3」を確保するため、エースの宮原が苦渋の決断を下した。左股関節疲労骨折、全治4週間と診断されたのは1月半ば。多少無理をすれば4大陸選手権、冬季アジア大会の出場も可能で、本人はギリギリまで出場を熱望していたが、各国の五輪出場枠をかけた世界選手権に照準を合わせ、大事を取ることを決めた。「ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。今は加療に専念し、世界選手権でしっかりとした演技が出来るよう体調を整えたいと思います」とコメントも発表した。
 左股関節痛は、12月のグランプリ(GP)ファイナル前に発症。だが、痛みをこらえ銀メダルを獲得。昨年末の全日本選手権の時も違和感があったが、3連覇を達成した。痛みが増したのは年が明けてから。1月に名古屋と横浜で行われたアイスショーは痛みをこらえての出演だった。そこから練習をセーブ。今もほぼ毎日氷上で滑ってはいるが、ルッツなど左足軸のジャンプは控えてきた。あと10日ほどで本格的な練習に戻す予定。関係者は「世界選手権はしっかり滑れると思う」と話しているが、どこまで万全の調子に戻せるか不安は残る。
 宮原が世界選手権欠場という最悪の事態となれば、06年トリノ五輪から続けてきた日本女子の出場枠3にも影響が及ぶ。同選手権は本郷理華、村上佳菜子が補欠に選ばれているが、世界トップクラスの力を持ち、大舞台でも崩れない宮原が日本の頼みの綱。日本連盟伊東秀仁フィギュア委員長も「世界選手権が大事。出て欲しいし、早く治してほしい」と早期復帰を熱望した。

 ◆平昌五輪の出場枠 シングルは男女各30人。24枠が17年世界選手権の結果で振り分けられる。出場枠は最大3。世界選手権出場選手が3人の場合、上位2選手の成績を足し13位以内なら3、14~28位なら2、29位以下なら1枠。




四大陸選手権は本郷理華が代役出場 コーチは困惑も「頑張らせます」
スポニチ [ 2017年2月8日 08:13 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/08/kiji/20170208s00079000015000c.html
宮原に代わって四大陸選手権には本郷理華(20=邦和スポーツランド)が出場する。本郷を指導する長久保コーチは「急に決まったので…。できるだけ調整して頑張らせます」と困惑気味に話した。
 今季は納得のいく演技ができていない本郷だが、巡ってきたチャンスを生かしたい。「うまい具合に利用して、いい成績を獲ってくれればいい」と同コーチは期待を寄せた。また、冬季アジア大会には坂本花織(16=神戸FSC)が出場することになった。


スポーツ報知 2017年2月8日6時0分
本郷理華(20)のコーチを務める長久保裕氏(70)は7日、全国中学校大会会場で取材に応じた。「今日連絡をいただいた。急に決まったので…」と戸惑いを隠さなかったが、すぐに四大陸選手権とアジア大会の連戦モードへ切り替えた。
 「アジア大会に照準を合わせていたが、しっかり調整して四大陸で結果を出してほしい。(名古屋へ)帰ったら、できるだけ調整して頑張らせたい」と話した。




フィギュアスケート日本男子ファンブックQuadruple(クワドラプル)2017+Plus




アイスショーの世界(3) (ワールド・フィギュアスケート別冊)<予約受付中>


↑ 「アイスショーの世界」第三弾の表紙は高橋大輔さんですね!
  その3の表紙は誰かな~と思ってたけど大ちゃんでした。
  今日の夜、さっき判明しました。




テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「関大たかつきアイスアリーナ」10周年記念エキシビション・宮原知子選手




◆関大スポーツ:ブログ
http://kanspo.univ.nikkansports.com/?p=6499
出演した各選手の写真がたくさんあります。


「18歳宮原知子も参院投票 エキシビション前に」
毎日新聞 2016年7月10日 20時36分 
http://mainichi.jp/articles/20160711/k00/00m/050/094000c
3月に18歳を迎え、同日投開票の参院選の選挙権を得た宮原。エキシビションを前に家族と投票所に出向いて1票を投じ、「(どの候補、政党に投じるか)難しくてすごく迷った。こういう形で選挙をするんだと分かった」とはにかんだ。
 スケートと大学の勉強に追われ、普段は新聞やテレビに触れる機会は限られるが、「もっとニュースに注意して、政治や経済も勉強したい」と反省も。リンクで的確に課題を見つける優等生だけに、初の選挙からもしっかり教訓を得たようだ。【福田智沙】


【フィギュア】
宮原知子「惑星とジュピターとスター・ウォーズの世界観」

2016年7月10日21時56分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20160710-OHT1T50185.html


昨季の四大陸選手権女王の宮原知子(18)=関大=が10日、大阪・高槻市の「関大たかつきアイスアリーナ」創設10周年記念エキシビションに出演。今季のエキシビションで使用する「ヘルナンドスハイダウェイ」を披露した。

 宮原は新しいショートプログラム(SP)とフリーのプログラムを明かした。「ショートは『ラ・ボエーム』というオペラで、その中のワルツの曲を使っている。バレエの要素が多くて明るい曲。歌詞は入らない。すごく笑顔が大事になるプログラムになるので、最初から最後まで笑顔で滑りきれるような、はつらつとした感じのプログラムにしたい」と意気込みを示した。

 フリーは宇宙のイメージで、平和と愛がテーマ。「惑星とジュピターとスター・ウォーズを混ぜて編曲している。少し難しい感じで、今までにない世界観が出せるんじゃないかなと思う」と期待に胸を膨らませた。




スポーツ報知:さとこ



◆「フィギュア宮原知子、エキシビ曲披露」(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/general/2016/07/10/0009272308.shtml
宮原は、来季のエキシビションナンバー「ヘルナンドスハイダウェイ(Hernando's Hideaway)」を披露。黒地に真っ赤な花があしらわれた、大人な雰囲気の衣装で登場した。
 黒のバッグなど、小道具も使用。曲が始まると、サプライズで登場した田村岳斗コーチにバッグを持たせるなど“共演”も果たし「女の子は気取っている感じ。衣装も華やかに、色っぽい感じにした」という。冒頭のダブルアクセルは成功するも、その後の3回転は転倒し「演技自体は全然良くなかった」と悔しさをにじませた。
 新たなシーズンに向けては「新しい技を入れたりはしないけど、気持ちとしては、どんどん挑戦していきたい。毎試合をきっちりこなして、GPファイナルや世界選手権に出場できるように頑張りたい」と話した。



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】ボストンワールド2016 宮原知子FS 俯瞰で見られる素敵な動画



ボストンのTDガーデン客席の上の方から撮影されているのでしょうか。

これは必見です!

宮原知子選手のFS「ため息」が俯瞰で見られる貴重な動画です。


本当に素敵なプログラム。

この1シーズン、うっとりしながら観てました。
流れるような美しいリストの旋律に心を乗せて氷上を舞う知子ちゃんの美しく正確な演技。
大好きです。







こんなにリンクいっぱい使って・・・


この上から見る角度、神戸チャリティーで知子ちゃんをジュニアの時から観ていたことを思い出します。

神戸チャリティー会場の客席は上から見る感じで、

軸が細くて、回転が恐ろしく速い勢いのある美しいジャンプに毎年目を奪われていました。


「ため息」のあの投げキッスはこんなにジャッジ席の目の前でやっていたのですね。

会場に行かないとわからないことです。


これは町田くんの「第九」を思い出します。
全日本でショートサイドから見た時に冒頭の静止ポーズが「こんなにジャッジ席の目の前から始まってたんだ」と驚きました。



この動画、どうやって撮ったのでしょうね。

余りに美しくて、あまりに悔しくて涙出て来ました。


いつまでも観ていたいです。




テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(日刊スポーツ)宮原知子が帰国 上位勢との差を痛感



昨夜、宮原知子選手が関空に帰国したとニュースがありました。
6時間の到着遅れ!
ただでさえ長時間なのに。片道合計30時間近く掛かってますね。
長旅お疲れさまでした。

「上位勢との差を痛感」のタイトルがなんとも言えないです。
もっとPCS出してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宮原知子が帰国 上位勢との差を痛感
[2016年4月5日22時48分] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1627247.html
ボストンで行われたフィギュアスケートの世界選手権で5位となった宮原知子(18=関大)が5日、関西空港に帰国した。

 米国内を移動した飛行機が2時間遅れて乗り継ぎが乱れ、予定より約6時間遅れの到着になった。居合わせた観光客が騒然とする中「急いで帰ってきました」と苦笑いし、次の移動へ急いだ。

 世界選手権では日本人女子最高順位をマーク。だが、表彰台に立った米国、ロシア勢との差を痛感する大会になった。「全体的に演技のスピードや、ジャンプの質をもうちょっと上げないといけない」。今後は22~24日に米国で行われる大陸別団体戦「コーセー・チームチャレンジカップ」の出場を経て、来季に歩みを進めていく。



【帰国:知子】日刊スポーツ


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

【動画】世界選手権2016 宮原知子FS


朝からバタバタと。
休日にも関わらず9時半起床で第3グループ、未来ちゃんからライストで見ました。










☆リザルト
http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/CAT002RS.HTM
☆フリー・リザルト
http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/CAT002RS.HTM
☆フリー・プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/wc2016_Ladies_FS_Scores.pdf


<女子結果>
1位 223.86 メドベージェワ
2位 215.39 ワグナー
3位 213.69 ポゴリラヤ
4位 211.29 ゴールド
5位 210.61 宮原知子
6位 209.81 ラジオノワ
7位 200.30 浅田真央
8位 199.15 本郷理華
9位 195.68 デールマン
10位186.65 長洲未来


知子ちゃんのPCS低い・・・
くやしい。



<女子来季枠>
3枠:ロシア、アメリカ、日本
2枠:カナダ、中国



世界選手権・女子フリー談話
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040300035&g=spo
◇失敗すると勝てない
 宮原知子 世界選手権はみんなが(調子を)合わせてくる。自分が失敗すると絶対に勝てないと感じた。(2度目の出場で)精神的には落ち着いてできた。
◇切り替えた
 浅田真央 緊張しました。SPで失敗していつもなら落ち込んでいたところだけどちょっと違う気持ちになってもう一度切り替えた。
◇今季ではいい方
 本郷理華 最後にミスをしたけど、今季の中ではいい方。来季は最初からいい演技ができるように練習したい。
(時事)(2016/04/03-12:13)



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
