スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つのホームベーカリーで焼いてみた



前回書いたように、
2007年から使って来たパナソニックのHBが冬は膨らまないのでタイガーを買ったから、

今日、同時に同じ材料で焼いてみました。


結果は・・・・・





IMG_4480(ブログ)



左)パナソニックのホームベーカリーSD-BM101-D
右)タイガーホームベーカリーKBC-S100W




タイガーも同じように膨らみませんでした・・・・





IMG_4482(ブログ)



パナソニック:高さ11cm
タイガー   :高さ10cm



ただし、
どちらも付属のレシピではなく、
市販の料理本の「ノンオイルパン」レシピです。


味は、どちらも美味しかったです♪
特に焼きたては本当に美味しい。 


一度、付属レシピのバター入りの食パンを作ってみようかと初めて思いました。




タイガー ホームベーカリー やきたて ホワイト 1斤用 KBC-S100W




スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

「タイガーホームベーカリーKBC-S100W」届いた。

昨日の続きです。

実は、今日我が家に2台目となるホームベーカリーがやって来ました。
今度はタイガーです。
パナソニックからの買い換え。

長年愛用して来たパナソニックのホームベーカリーでしたが、
ひとつ困ったことがありました。

毎年冬になるとあまり膨らまず小さい出来になってしまうこと。

仕方がないのかなぁ・・とずっと思っていたら、
ふと近所の家電量販店でパナソニックHBの新商品の宣伝文に
「室温に応じた製パンプログラムで1年中ふっくら焼き上げ」の文字を発見。

え、今はそんないい商品が出てるの!だったら買い換えたい!

となり、急いで新商品をリサーチ開始。
だけど、、、結局パナソニックをやめた理由は2つ。


まず1つ目。色がどうも気に入らない。

今まで使っていた2007年購入のもそうだけど、パナソニックの1斤タイプの製品で色が「ホワイト」が無いのです。
こんなに白色家電が好きな日本でなんで???




    



なんで蓋の部分にグリーンとか赤とか色を付けちゃうのかな~
なんでボディ全体がブラウンでないといけないのかな。
真っ白な商品を作ってくれないその理由が聞きたいです。

昨日写真をUPしたけど、今まで使っていたのも蓋と操作パネル部分が「ペールオレンジ色」でずっと我慢して来たんです。
次に買い換える時くらい「真っ白」なHBが欲しい!!!



そして2つ目の理由。
パナソニックのHPで確認してみると、、、、
http://panasonic.jp/bakery/products/SD-BM1001.html

『パナソニックのホームベーカリーは1987年の1号機から、独自の室温・庫内温度を検知するセンサーを搭載』


と書かれている。
え、そんな前から搭載してたの?!じゃぁ私が買ったもの室温検知されていたんだ。
検知されていて、あの状態?!
それじゃ~わざわざ買い換える必要ないの?


ってことでずいぶん悩んだのですが好きなメーカーパナソニックをやめ、
これまた最近私の中で株が上がってるタイガーから選ぶことに決めました。


-----------------------------------

前置きがもの凄く長かったですが、ここからが本題。




タイガー ホームベーカリー やきたて ホワイト 1斤用 KBC-S100W」を購入しました。

土鍋焼きです。



IMG_4450(ブログ)


購入した理由
1)以前マイコンフードプロセッサーを購入してタイガー製品いいなと思ったから
2)なんと言っても「白色」が普通にあったから
3)「無塩食パンメニュー、大豆粉食パンメニュー」があった
4)業界初のトリプル温度センサーがあること
5)小麦の味がするという声があった

だいたいこんなところです。

イースト自動投入はないけれど、購入者レビューで「粉の上をくぼませて置けば全く問題ない」とあったので心配なし。




IMG_4453(ブログ)

操作パネルはこんな感じ。



IMG_4445(ブログ)

特徴。




IMG_4458(ブログ)


今まで使っていたパナソニックと並べてみました。


メーカーが変わるとすごく新鮮な気持ちがしてすごくうれしいです。


同時に2つ焼いて比べてみたいと思います。
焼いたらこのカテゴリーでまた書きます。





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

パナソニックホームベーカリーでケーキ

2007年11月購入のパナソニックのホームベーカリー。
SD-BM101-D

訳あって、今日初めてケーキを焼いてみました。
バターたっぷりのケーキです。

私が自分で作るスイーツはノンオイルなので、
ケーキボタンがあるなぁ・・と思いながら作ってなかったんです。

まずは付属のレシピ本に載ってる通りに作ってみようということで、
無塩バターを買いに走りました。
あとは砂糖、卵白、小麦粉、牛乳だけ。
材料をケースに投入しスイッチを押すだけです。

超・簡単。
1時間経つ頃にはバターのいい香りが。

たった1時間半でブザーが鳴って、出来た!!


IMG_4427(ブログ)
パナソニックSD-BM101-D
http://panasonic.jp/bakery/p-db/SD-BM101.html




IMG_4425(ブログ)


ころんとしてる。
スポンジケーキではなくバターケーキ、パウンドケーキのよう。





IMG_4432(ブログ)




甘さ控えめでしっとり、周りが香ばしくとっても美味しかったです。
ほのかにバターの香りがするんだけどベタベタしてない。
(本当はバターたくさん入ってるんだけど)

材料を入れただけでこんなに美味しく出来るなんて。


ココアやくるみ、抹茶などを入れてアレンジもたくさん出来るらしい。
次はレーズン入れてみよう。





パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ グリーン SD-BM1001-G

当時、なぜパナソニックを選んだかというと、
初HBだったため「イースト自動投入」は安心だったから。
あとはパナソニック社というメーカーが好きだったからです。


・・・・・ですが。

(この続きは明日書きます)


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。