

珈琲「IRIMAMEYA」(煎り豆屋)



夫がネットで美味しそうなコーヒー屋さんを調べていて、
面白そうなお店見つけたから行きたい・・・ということなので、

三木市志染までドライブがてら行って来ました。


お店の名前は、「IRIMAMEYA」(旧店名:煎り豆屋)。
かわいい。

外装も・・・・・可愛かったです。 



IMG_4133(ブログ)





IMG_4113(修正済)(ブログ)




IMG_4131(ブログ)




珈琲も紅茶も種類がたくさんあってどれもお店の方の思い入れが深そう。
そういうお店好きです。


「3種類の抽出方法からドリップを選べる」とのこと。
 ・60vペーパードリップ
 ・エアロプレス
 ・フレンチプレス


IMG_4130(明るくした)(ブログ)



KAE(カエ)・・というコーヒー。
とても美味しかったです。舌の上で広がる感じです。




IMG_4120(ブログ)



フレンチトーストが柔らかくて甘くなくてめちゃくちゃ美味しかったです。

コーヒーも抽出方法も含めていろんな種類を順番に試してみたい。 



珈琲専門店『IRIMAMEYA (【旧店名】 煎り豆屋)』
兵庫県三木市別所町小林734
神戸電鉄志染駅下車、徒歩3分




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

喫茶「エデンの東」@たつの市 再び

先日、「町田樹カテゴリー」で書いたけど、

2回目行って来たので今度は、「兵庫県のお店(神戸・阪神間以外)カテゴリー」で書いてみます。


兵庫県たつの市にあるとても風情のある素敵なお店です。
清潔でセンスがよくて、
ランチも珈琲も紅茶も美味しいです。




DSCF1670(小)



IMG_6445(小)
前回、家人が注文したドライカレーが美味しくて今回は私もオーダーしてみました。
ピラフみたいな感じなのですが味わいがあって美味しいです。



IMG_6448(小)

店内には、9月21日となると前回と違った秋のお花が飾ってありました。
いつも素敵。



IMG_6456(小)


兵庫県たつの市龍野町上川原52
町屋喫茶「エデンの東」

0791-63-1273
定 休 日:毎月5・15・25日(5のつく日)
営業時間:AM8:00~PM8:00
駐 車 場:あり(3台無料) 近隣に観光駐車場があり
http://www.a-de.com/shop/eden-east/


-----------------------------------


兵庫県たつの市はこんな町です。
「播磨の小京都」と呼ばれている美しい町並み。

神戸からドライブで一時間と少しだったかな。


IMG_6462(小)



喫茶「エデンの東」周辺には素敵な和菓子屋さんや和カフェがいくつかあって、
そのお店にも次は行ってみたいと思いました。

IMG_6469(小)



DSCF1682(小)



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

素敵なガーデンショップ『風雅舎』

“神戸 ガーデンショップ” で検索したら出て来たのが、 三木市の「風雅舎」。
HP→ 

GW前半の天気のいい日に行って来ました。 

駐車場がいっぱい。なんだか人が賑わってるな~と近づいてみたら、
ま~立派な広い素敵なガーデン。 

初めて知ったけど、とても有名なお店なんだそう。多くの人でした。



神戸ライフ:1


有機資材を使っているオーガニック指向。
テラスがあるカフェも併設。


神戸ライフ:7



神戸ライフ:4

ピザが作れる石釜も作ってくれる。
庭があれば石釜欲しいー


神戸ライフ:8


お店の方によれば、5月末にはこのガーデンの草花も入れ替えして、
夏になったらまた総入れ替えします、とのこと。



神戸ライフ:12




神戸ライフ:P1050591

年々、草花が好きになってく 


神戸ライフ:15





神戸ライフ:28   神戸ライフ:26





神戸ライフ:24


他では見たことがないような植物や、
日陰でも育つグリーン、チャイルドコーナー、川のせせらぎ、石釜、森、カフェ、
寄植え講座開催など広い敷地内は個性がいっぱい。

苺の下に敷くワラが売ってるのか訊ねると、
「無いけれど近所の農家さんからもらって来てあげる」と車で貰いに行って下さいました。親切!


あと、シャビーチックな台も探していたけど、
思ってるようなものが見つかって購入。
(¥3335)


神戸ライフ:33



時間を忘れさせてくれる空間です。
今度はカフェに行ってみたい。



実はこの日、このあと2回目のハーバーランド・umieに行くつもりがこちらで長居してしまって、
結局予定変更しました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村

↑ ランキングに参加しています!






テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

素敵な出石そば屋さん 「正覚 田中屋」

村岡ファームガーデンと神鍋高原の帰りに、

出石にも寄って、名物の 出石そば も堪能してきました。




神戸ライフ:P1050553

出石ってこんな風情のある街。
神戸から車で2時間と少し。
大好きです。



神戸ライフ:P1050534

出石そばの名店『正覚 田中屋』。 HP→ 
久しぶりにやって来ました。

大昔、私が高校生くらいの時、
今は亡き祖父(阪神・淡路大震災で亡くなった)が連れて来てくれたお店です。

その時は徳島に住んでいた祖父母と、私の両親+弟、私の6人で来ました。




神戸ライフ:P1050517




神戸ライフ:P1050522  神戸ライフ:厚焼き卵


まずは、蕎麦つゆと山芋とろろ、鶏卵、薬味が届いて、
さらに注文した出し巻き卵(蕎麦前)750円。
蕎麦つゆが効いていてとても美味しかったです。



神戸ライフ:座敷



今回うちの夫と初めて一緒に来たのですが、
店構えと味がたいそう気に入って、またゆっくり来ようと何度も言ってました。





神戸ライフ:P1050531




神戸ライフ:P1050527②


出石皿そば(五皿)900円。追加も可。


お蕎麦、最高。
そばつゆも最高。

最後にそば湯を持って来てくれた時に、
もう閉店時間も近づいてるのに「ゆっくりしていって下さいね」とお店の方2人から言われました。

小上がりの座敷でゆったりと、幸せなひとときでした。


神戸ライフ:P1050549

神戸ライフ:P1050551




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村

↑ いつもクリックで応援ありがとうございます!



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

GW 但馬ビーフと水仙まつり

今日からブログ更新を復活します 

うちの人の連休はまだ続きますが、明日からまた仕事という方も多いと思います。

今年のGWも兵庫県内でドライブに行ったり、
金沢に一泊旅行をしたり充実してました。

でも、楽しい時間はあっという間ですねー 

フィギュアスケート界では PIW が新横浜であり、Twitterでフォロワーさん達から流れてくる
ふれあいタイムで皆さんが撮った大ちゃん・真央ちゃん、まっちー、かなちゃん、しーちゃん達の写真を
たくさん見せてもらってテンション上がってました。 

プレゼントや花束を抱えたスケーター達が自分の目の前でポーズを取ってくれるなんて最高ですね。 

大ちゃんは昨日のPUMAトークショーが終わってやっとゆっくり出来るとか。
会場内は写真撮影OKだったそうで、これもフォロワーさん達が流してくれる写真で楽しそうな雰囲気が伝わってきました。 
大ちゃん&しーちゃんとも赤い服装で、
会場からの“スケート以外でやりたい仕事は?”の質問に大ちゃんは「人と接するのが好きだから居酒屋で接客。もしやったら皆さん、お店に来て下さい(笑)」と答えたんだそう。
神戸チャリティーの様子を見てたら納得する~ 


さて、私はGWに行った写真を順番に上げていきます。


最初は、兵庫県の北部。
「村岡ファームガーデン」に 但馬ビーフ を目当てにドライブに行って来ました。 



神戸ライフ:P1050490


神戸ライフ:P1050492


神戸ライフ:P1050478
但馬牛・上焼肉膳(¥2380)

お肉、柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったです。 

お食事の人には地元野菜のサラダバーが付いてました。 


「道の駅神鍋高原」に移動すると、水仙がこんなに綺麗。

左手はスキー場です。



神戸ライフ:水仙




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村

↑ いつもクリックで応援ありがとうございます!




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
