スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舘野鏡子さんの「焼き肉チキン」 byきょうの料理


今日は満を持して私の大好きな舘野鏡子さんの「焼き肉チキン」のレシピをUPします。
一昨日、鶏むね肉の記事を書いたのでそのつながりで・・・

とても簡単で、ものすごく美味しいです。
むね肉が苦手な方でも「しっとり、香ばしい」食感を気に入ってもらえるのではと思います。

2013年5月6日にNHK「きょうの料理」で放送以来、何回リピしたことか。
友人達にも紹介したら全員みごとに大好きになってくれてそれぞれ何回も作ってくれています。
「よく教えてくれたわ~~ありがとう!!」と言われ続けてます。
「クリスマスに焼肉チキン作ったよ」と報告をくれる方も。

 焼肉チキン・LOVE です 


☆きょうの料理・焼き肉チキン☆
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18465_%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3.html



それではレシピのご紹介です。 



①(ブログ)




②(ブログ)
<材料>
・鶏むね肉 1枚(300g)
漬け込み調味料【A】
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みそ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・かたくり粉 小さじ2
・すりごま (白) 大さじ2
・にんにく (すりおろす)


④(ブログ)

1 鶏肉は皮を取り除く。縦1cm幅に棒状に切り、




⑤(ブログ)

その棒状に切ったものをさらに斜めに切っていく。

<この切り方が美味しい>


⑥(ブログ)

ボウルに、漬け調味料【A】を入れて混ぜ合わせ、


⑦(ブログ)

1の棒状むね肉を入れてもみ込む。

※ごま油、かたくり粉、すりごまが、肉をコーティングするので、肉はしっとり柔らかい。
 かたくり粉とすりごまがむね肉をしっとりとさせ、ごま油がコクの素。
 この3つが大きなポイントなので忘れずに必ず入れてください。

そんなに強くもみ込む必要はなく、全体に均一に行き渡ればいい。



⑧(ブログ)

15分間以上漬ける。すぐ焼く時でも15分以上漬ける。
その間、お肉が漬け汁を少し吸い、しっとり柔らかくして来て味もつく。



⑨(ブログ)

ストックする時は、その15分以上漬けたものをジッパー保存袋に入れて空気を抜いて平らにして保存。
<保存>冷蔵庫で2~3週間、冷凍庫で3~4週間。

すぐ解凍したい時は、ボウルにぬるま湯を入れて漬けて置くと一時間もしないうちに戻る。



⑩(ブログ)

3 フライパンにサラダ油少々を熱しチキンを並べる。弱めの中火にしてフタをし時々返しながら4~5分間焼く。
調味料が焦げやすいので必ずフタをして弱めの火でしっかり中まで火を通す。


4 火が通ったらふたを取り、火を強めて水分をとばすような感じで香ばしく焼き上げる。火を止め器に盛り、いりごまをふる。サニーレタスを添える。

サニーレタスを巻いて食べると野菜も同時に摂れる。

◆バーベキューにもぴったり。
凍ったまま現地に持って行くと保冷剤にもなる。

◆自宅で焼く時も冷凍庫にこれをストックしておくとすぐに焼肉ができる。
 冷めても美味しいのでお弁当、ホットドックパンにはさんでも。

◆倍の量をつくりたい時は、材料(肉、調味料も)を単純に倍にしてつくればOK。
舘野鏡子さんも「1回で1キロ分や、むね肉6枚作る。冷凍庫に入れておくとあとで本当に楽です」と言われてました。






こちらにも「焼肉チキン」のレシピ載ってますー♪


スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

「鶏むね肉」の疲労回復効果に注目、渡り鳥支える高濃度栄養素


自分への覚え書きでUPしておきます。

鶏むね肉だけじゃなくささみも疲労回復にいいと聞いて、
今回思い出したのが、山本麗子さんの「ささみスープ」。

このレシピ本に作り方が掲載されています。
簡単で美味しい。


スウィートハートの料理教室から 何度でも作りたくなる「評判献立」 (講談社のお料理BOOK)


「スザンヌさんとキャサリンさん親子の新婚中華レシピ」。
このサイトにも載っていました。
http://saita.net/topics/detail/202.html


---------------------------------------------------



「鶏むね肉」の疲労回復効果に注目、渡り鳥支える高濃度栄養素
読売新聞(ヨミドクター) 9月6日(日)11時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00010000-yomidr-hlth

「鶏むね肉」の疲労回復効果に注目、渡り鳥支える高濃度栄養素
読売新聞社
 「鶏むね肉」が最近、疲労回復に効果があると注目されている。渡り鳥が何日も休むことなく飛び続けるのをヒントに、研究が行われてきた。渡り鳥の羽を動かすむね肉に、高濃度の「イミダペプチド」という栄養素があることがわかった。
 「2週間以上、継続的にイミダペプチドを摂取すると、疲労感が改善されてきます」。実験の中心となった東京都目黒区の阿部医院院長で、東京内科医会副会長の清水恵一郎さんは説明する。
 イミダペプチドは二つのアミノ酸(生命を支えている大切な栄養素)が結合した物質だ。これを摂取すると血液中で二つのアミノ酸に分解するが、脳や肉体の疲労してさびついた細胞に達すると、再びイミダペプチドに合成され、疲労部分を回復してくれる。
 イミダペプチドは生き物ごとに、消耗が激しく疲れがたまりやすい部位に含まれている。回遊魚のマグロ、カツオは泳ぎ続けるために大事な尾びれの付け根。人間は一番使っている脳だ。
 清水さんら内科医が2009年に行った実験では、疲労を感じている人がイミダペプチドを配合した飲料を8週間飲んだ。飲まなかったグループと比べると、明らかに疲労感が軽減されていた。(グラフ参照)
 「鶏むね肉は比較的安く、低カロリーで高たんぱく質のヘルシー食品。1日100グラム、最低でも2週間食べ続けてみてください」
 清水さんのお薦めは、イミダペプチドが水に溶けやすい性質を利用したスープ。多めに作って、冷凍保存しておくことも可能だ。「梅干しや、黒酢、レモンなどクエン酸を含むものと組み合わせた鶏むね肉料理もいいですよ」
(斉藤勝久)




【むね肉が疲労解消に】



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

あさイチ「ワタナベマキさん:キッチン訪問、あまり野菜の蒸し煮」


一年以上前のことですが、
NHK「あさイチ」2014年3月8日放送の、
「キッチン訪問:ワタナベマキさん編」では素敵なお宅とキッチンを紹介されてテンション上がりまくりでした。

その時からワタナベマキさんの著書をあれこれと買い込み、
レシピ通りに色々作ってみました。
どれも今もずっと継続して作っているのですが、

この日の放送で紹介された「あまり野菜の蒸し煮」も我が家の大定番になっています。
ものすごく簡単で美味しい!

家人が一口食べて「美味しい!」を連発していました。


IMG_1188(ブログ)




IMG_1183(ブログ)

キャベツとか人参は写真の通りの切り方が美味しさの秘訣だと思います。





IMG_1187(ブログ)



冷蔵庫のあまり野菜で作るのですが、
私はキャベツ、人参、きのこの3種類でいつも作っています。



↑ ダンスク鍋が厚手で美味しく出来上がるのでいつもこれで蒸し煮してます。






あまり野菜の蒸し煮①(ブログ)







IMG_1902(ブログ)



IMG_1951(ブログ)



ワタナベマキさんのお宅も素敵ー!






テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

7/2あさイチ「コウケンテツさんのしょうが焼きと野菜炒めのプレート」

「あさイチ」の放送内で試食したイノッチが「すごく美味しい。これは今晩作った方がいい」と言っていたし、
いかにも美味しそうだったので、作ってみました。 

昔からコウケンテツさんのレシピは活力がみなぎりそうな感じが大好きで、
よく作っています。 


2015.7.2(木)放送 NHK「あさイチ」解決!ごはん
コウケンテツさん「しょうが焼きと野菜プレート」
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/07/02/03.html



◆今回のテーマは「しっとりジューシーな豚しょうが焼き」
「野菜もたくさん食べられる、気が付いたら野菜も多く食べられるメニュー」


・ジューシーさを出すために豚バラ肉や薄切りを使う。その他の材料にもポイントが。

今回、ワンプレートに盛りつけるのも心惹かれました。


※結論から言うとかなり美味しかったです。リピ決定。



IMG_1163(ブログ)







IMG_1165(ブログ)




IMG_1166(ブログ)


しょうが焼きと野菜炒めのプレート

材料・2人分
・豚バラ肉(薄切り)・・・250グラム
・たまねぎ・・・4分の1コ
・パプリカ(赤)・・・4分の1コ
・なす・・・1コ
・マッシュルーム・・・4コ
・キャベツ(せん切り)・・・2~3枚分
・サラダ油、酒・・・各大さじ2
・豆板醤・・・小さじ1

<漬けだれ>豚肉を5分漬けた後、取っておく
・たまねぎ(すりおろす)・・・4分の1コ分
・オイスターソース・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1と2分の1
・みりん、酒、水・・・各大さじ2
・砂糖・・・大さじ2分の1
・カレー粉・・・少々(ひとつまみ、ふたつまみ位)くさみを取る。
・しょうが(すりおろす)・・・1かけ分
---------------

・しょうが(せん切り)・・・1かけ分
・わけぎ(小口切り)・・・1~2本分 青細ネギでも
・温かいごはん・・・茶わん2杯分

<水溶きかたくり粉>
---------------
・かたくり粉・・・小さじ1
・水・・・小さじ2
---------------

作り方

(1)たまねぎ、パプリカは2センチ角に、なすは1センチ幅のいちょう形に切る。
 マッシュルームは1センチ幅に切る。
(2)漬けだれの材料をすべて混ぜる。豚肉は半分に切り、バットに並べて漬けだれを加え、5分間ほどおく。  5分で十分。
(3)漬けてる間にフライパンにサラダ油を熱し、強火で(1)の野菜を食感が残るようサッと炒めて取り出す。(味付け無し・たれが濃厚なので焼き野菜は味付けなしで)
(4)同じフライパンに小さじ1のサラダ油(分量外)を加えてトウバンジャンを炒める。(2)の豚肉の汁けをきって加えサッと炒める。漬けだれは砂糖が入ってるので焦げやすいため。漬けだれは取っておく。
(5)酒を加えて火が通ったら取り出す。フライパンに付いた豚肉の旨味を取り出すため。
(6)バットに残った漬けだれをフライパンに入れて煮立て、しょうがのせん切りを加える。水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。
ごはんとキャベツを盛った皿に、炒めた野菜と豚肉を盛り付ける。豚肉に(6)を回しかけ、わけぎをちらす。




IMG_1167(ブログ)






私もそっくりマネしてワンプレートに盛りつけてみました。

IMG_1155(ブログ)


家人が「タレが美味しい」「これ相当美味しい」と何度も繰り返して言ってました。

タレが複雑な味がして隠し味のカレー粉も抜群。

調味料はこの通りいれてみました。
いつもはどのレシピでも勝手に砂糖を半分しか入れないのだけど(甘い料理が好きではないから)、
今回は砂糖やみりんもこの通りに。
しっかり甘かったけど、でも嫌な甘さではなく美味しさになっていました。


付け合わせの焼き野菜がまた美味しい!
抜群な取り合わせでした 








テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

あさイチ「山本麗子さん・三色そぼろ弁当」



2015年4月2日「NHKあさイチ」料理コーナーは、
山本麗子さんのお弁当づくり「三色そぼろ弁当」でした。


http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/04/02/03.html
(3ヵ月経つとHPから消えちゃうので印刷や保存する時はお早めに)


麗子先生は、さっぱりされていて大好きな料理研究家さん。

彩り豊かで、とても簡単で、すごく美味しかったです。


◆「火を入れる前の鶏ミンチに調味料を入れて混ぜてから、油を引かずに火を付けて混ぜるだけ」◆

これが、簡単レシピのポイントです。

◆「鶏そぼろも卵そぼろも小松菜のごまあえも前日に作って置いて朝、お弁当箱に詰めてもいい」◆


うちはお弁当を作る必要がないので、夕食に丼にして頂きました。


②-2(ブログ)
<あさイチHPより>






③-3(ブログ)




三色そぼろ弁当

材料・2人分

・ごはん・・・適量

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉・・・150グラム
・しょうがの絞り汁・・・小さじ1
・酒、砂糖・・・各大さじ1と2分の1
・しょうゆ・・・大さじ1強

<卵そぼろ>
・溶き卵・・・3コ分
・砂糖・・・大さじ3   ←私は半量の大1と1/2 十分甘いです。
・塩、しょうゆ・・・各少々
・サラダ油・・・大さじ1

<小松菜のごまあえ>
・小松菜・・・100グラム
・削り節・・・3グラム
・白ごま・・・15グラム
・しょうゆ・・・大さじ2分の1強

・ミニトマト・・・4コ
・漬け物、つくだ煮・・・お好みで

作り方 (放送内容通りに修正してます)
①鶏そぼろを作る。ボウルにひき肉を入れ、酒、しょうが汁、砂糖、しょうゆを泡立て器で混ぜる。
 鍋に火を付ける前に混ぜた物を入れて、その後、火を付け中火で木べらで混ぜながら、
 調味料をミンチに吸わせながら混ぜる。
 こうして最初に吸わせてるから鍋にくっつかない。数本の菜箸に持ち替えパラパラになるまで炒める。
 しばらくすると汁気が出て来る。ご飯にかけるので汁気がある所で止める。お弁当には冷ましてから。

②卵そぼろを作る。卵をよく溶き、砂糖、塩、しょうゆを加える。そぼろにする為には卵をしっかり溶くのが大事。砂糖は甘めだけどお弁当は味が濃いめが美味しいから。お醤油はちょろりだけ。塩もほんの少し。
 サラダ油を熱したフライパンに流し入れ、中火でパラパラになるまで炒める。お弁当には冷ましてから。

③小松菜のごまあえを作る。小松菜は一口大に切り、湯に塩少々を加えて1~1分30秒間ゆでる。水けをきり、熱いうちに削り節をたっぷり、しょうゆ、白ごまを加えてあえる。
④弁当箱にごはんを詰め、上から(1)、(2)、(3)をのせて、ミニトマトと好みで家にあるもの漬け物やつくだ煮、塩昆布などを添える。
黒いものを入れるとパッと目を引いてより美味しそうに見える。卵の上、真ん中に海苔を置いてもいい。



IMG_0047(ブログ)

私が作ったのはこれでーす。
三色丼にしました。

↑ 私はこの材料の倍の量で作り、2回三色丼を楽しみます。
そぼろだけをかぼちゃを炊いたものに添えても美味しいし!



小松菜のごまあえは、ほうれん草でも緑の野菜ならなんでも、とも言われてました。
前回記事の「4種野菜の野菜ナムル」を乗せることもあります!

めちゃ美味しいです☆



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。