

ティファールスチームクッカーで小倉蒸し作った


昨日の記事にたくさんの「拍手ボタン」を押して頂いてありがとうございます!

今日からも引き続き更新して行きまーす 


昨日は寒い3月初日だったけど、今日の神戸は春のように暖かく、
ウォーキング行くときには薄いウィンドブレーカーにしました。ちょうどよかったです。
明日あさってとどんどん気温が上がってくそう。寒くないのは嬉しいけど困るのが花粉ですよね~

家人は軽い花粉症なので、最近は帰宅したとたん、
まず顔を洗って、目を洗って、眼鏡を掛けてる日は眼鏡も丁寧に洗って、
それから着ていた洋服の花粉を外で払って、ようやく着替えをしてます。


さてさて、今日のお題は、「ティファールスチームクッカーで蒸し小倉を作りました」。


数年前に家人側の親戚から頂いたのですが、最近箱から出して来ましてよく使っています。

結構しっかりパワーあります。しっかり蒸せます。
ノンオイルで調理できるのが大きな強み。
災害でガスが使えなくなった時の為にも1台あれば安心かも。






付属のレシピ本に載っていた「小倉蒸し」を作ってみました。
身近にある材料ですごく簡単に出来ました。
あずきの缶詰使ってます。



IMG_4418(ブログ)





IMG_4419(ブログ)


シリコンのパウンドケーキ型に流し入れてるので型から取り出すときにものすごく楽!!
最高です。シリコン以外考えられません。
Amazonで買いました。
シリコン万歳!!


パール金属 EEスイーツ シリコンパウンド ケーキ 焼型 21cm D-4607






IMG_4435(ブログ)


「小倉蒸し」、30~40分くらいスチームするだけであっという間に出来上がり。
ふわふわですごく美味しい 

元々甘さ控えめレシピだけど、いつも砂糖を10g減らして作ってます。
それで十分!

「また作って」といつも言われます。





T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571

☆どんな特徴があるかと言いますと・・・
 収納するときに2段を1段に出来るから「ウルトラコンパクト」
 タイマーを回したらあとは自動で調理してくれるからほったらかし。
 透明だから調理中も中を確認しやすい。
 付属レシピ本は100品掲載されてます。




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

「ノンオイル・宇治抹茶パウンドケーキ」

茨木くみ子さんの「ノンオイルスイーツ」シリーズが大好きです。

低カロリーでしっとり美味しくて、
しかもオイルを使用していない分、調理器具も手もべたべたしないのも嬉しいです。

今日は、初めて「宇治抹茶パウンドケーキ」を焼きました 
しっとりしてめちゃくちゃ美味しく出来ました。


IMG_6604(小)


従来品ならバターをたっぷり使うところを茨木くみ子さんのレシピなら別の物で工夫し、
しっとり&どっしり感を与えるようになっています。
どこでも手に入る材料です。


そして、甘納豆ミックスと抹茶の香りが絶妙。



ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子







テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

更に、超簡単!「豆乳プリン」レシピ

昨日の「豆乳ごまプリン」より、さらに超簡単!の「豆乳プリン」レシピです。

カロリーを控えたい友人にも好評でした。 
材料を3つ揃えるだけだし、使うお鍋は1つ。

今回も、「卵なし、牛乳なし、砂糖なし」の、超簡単&ヘルシーなプリンです。 



神戸ライフ:豆乳プリン

<豆乳プリン>
●材料(プリン型4個分)
豆乳…400ml  (←私は調整豆乳プレーンで)
ゼラチン…5g  (←スティック1本が5g)
砂糖…大さじ2

●下準備
 ゼラチンを水大さじ2にふり入れてふやかす。

●作り方
1)鍋に豆乳と砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前に火から下ろす。
 沸騰してしまうと豆乳が分離するので注意。
 ゼラチンを加えて泡立て器で混ぜ、余熱で溶かす。
2)型に注ぎ入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
 食べる直前に好みで黒みつ・メープルシロップ・はちみつ等をかける。


とろりとした食感の甘さ控えめプリンです。



☆ランキングに参加しています! m(_ _)m

にほんブログ村



テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

超簡単!「豆乳ごまプリン」レシピ

業務スーパーのごまペースト(トルコ産)で、
「豆乳ごまプリン」を作りました。

神戸ライフ:ごまペースト ②


    業務スーパーに行った記事はこちら→  


「卵なし、牛乳なし、砂糖なし」の、超簡単&ヘルシーなプリンです。


神戸ライフ:豆乳ごまプリンP1040658
神戸ライフ:豆乳ごまプリン:P1040700

<豆乳ごまプリン>
●材料(4個分) 小さい鍋を2つ用意
(1)豆乳250g・練りゴマ大さじ3・メープルシロップ大さじ3 (←私は大さじ2)
(2)水150g・粉寒天4g (スティックだと1本が4g) 
●作り方
1.(1)を鍋に入れて混ぜながら温める。
  沸騰してしまうと豆乳が分離するので注意。
2.(2)を別の鍋に入れて火にかけて沸騰するまで混ぜる。
  寒天は沸騰しないと固まりません。
3.2の鍋が沸騰したら1の鍋に入れてよく混ぜる。火を止めて容器に入れて、
  冷蔵庫で冷ましたら完成


☆寒天は常温でも固まるのですぐ出来上がります。
☆砂糖を多く使ったスイーツは血糖値を急激に上げてしまうので、
 体の為に黒糖やメープルシロップがおすすめ。
☆豆乳のタンパク質・ビタミンBや、ごまのビタミンE・寒天の食物繊維がダイエット中の栄養バランスを整えてくれて、とても低カロリーなおやつです。

ごまとメープルシロップ味がたまらないとっても美味しいプリンです 
メープルシロップは、昔ホットケーキを買った時に付いていたものを使いました。
新しく瓶などで買いたいです。


豆乳は、カナダ産大豆の紀文。



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

シフォンケーキ(ノンオイル) 作った!

初めてシフォンケーキを作りました。  
茨木くみ子さんの「ノンオイル・ノンバター・低カロリー」レシピです。

不器用で初心者の私がうまく出来るかドキドキものだったけど、
ウソのように綺麗に焼き上がりました 


神戸ライフ:シフォンケーキ 3


私でも簡単にキレイに出来ました!
しっとり、ふわふわ。 そしてふわふわしすぎず絶妙。甘くない!
茨木くみ子先生、最高!!

ノンオイル、ノンバターの低カロリー。
類似品164Kcal、茨木レシピ106Kcal (1/8切れ)


神戸ライフ:シフォンケーキ

神戸ライフ:シフォンケーキ 2

茨木くみ子さんのレシピ本には、
「油を使うより柔らかさもしっとり感も断然アップ」と書かれています。

その分、材料を揃えるのが少なくて済むし、洗い物も簡単です。

油の代わりに使うのは驚きのもの。わざわざ買いに行かなくてもいい物です!!
レシピ本のことなのでここで書くことは出来ませんが、どの家にも絶対あります!

シフォンケーキ作りにはちょっとしたコツが必要・・とよく書かれていますが、
茨木くみ子レシピ本に書かれてる“コツ”の通りに作れば綺麗に焼き上がりました。

あっさりと美味しかったです  



ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子
茨木くみ子(主婦と生活社)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
