確定申告(医療費控除)平成27年分、提出しました。


うっかりしていて今年はこんなに遅くなりました。

確定申告の医療費控除の申告が 
今日、郵送して来ました。

1月から申告可能なのに!

今日は一生懸命やりましたよ。

・病院・院外薬局の領収書
・タクシーの領収書
・町のドラッグストアのレシート

2012年からずっと自宅のパソコンで簡単に済ませています。
楽だわ~~

☆その方法はこちら → 
「確定申告 医療控除 PC入力、郵送しました」(2012年)
http://kc0602.blog36.fc2.com/blog-category-39.html



今年も印刷して封筒に入れてポストへ投函で終了。
3月に入っちゃうと混んでるから還付金が入金されるのは1か月先ですね。

楽しみ!



スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

確定申告 医療控除 PC入力、郵送しました

今年の医療費控除は、申告相談会場に出向わかず、
初めて自宅のパソコンで入力&印刷し、税務署に郵送しました。

去年は東日本大震災の義援金を寄付したので、
今回初めて「寄付金控除」も同時にやりました。
2千円以上の寄付が対象になるそうです。(受領書や領収書が必要)

「自宅PC&郵送」だととても簡単で、来年以降もこの方法でやろうと思います。

①国税局HPの確定申告等作成コーナーで案内に従って入力(年末調整済みの給与の源泉徴収票を手元に)

②案内に従って、用紙を印刷(申告用+控えが自動的に出てくる)


③かかった医療機関の明細を何でもいいので白い紙に書く。

 病名別でも、人別でもOK。
 私は人別に記入。
 ○○○○ ←夫の氏名 一年間の合計額 病院名ひとつ
 ○○○○ ←私の氏名 一年間の合計額 病院名ひとつ

④封筒に「申告用紙」、「医療機関領収書+ドラッグストアレシート」、
 「給与所得の源泉徴収票」を入れる。
 宛先の税務署の住所は、印刷したら一緒に出てくる「提出書類等のチェックシート」に
「提出先税務署の宛名」があるから、それを切り抜き、封筒に貼り、郵送。

 ※郵送で提出する人で、申告書控えに収受日付印は必要な人は、申告書控え+返信用封筒(宛名記入し切手を貼る)を同封する。

去年(H23.1/1~12/31)の支払った年間医療費がふたりで約356,000円。
今回も多かった。 どーんと返してもらいましょう。

◆2/18(土)郵便局より発送→
2/20(月)付の収受日付印入り申告書控えが届いたのが2/23(木)

このあと振込通知が届いたら追記します。

【追記】
3/21付で銀行に申告額全額の入金がありました。
ちょうど1か月後でした。
ハガキでの通知も今日届いていました。




【追記:2013年3月14日:締め切りは??】
「確定申告は3月15日まで」と言うのは納税の方で、
“年末調整したあとの医療費控除をする還付の場合”は期限は無くいつでも出来る。
(2013.3.14近くの税務署にTEL→確定申告コールセンターにつながり上記の回答を得る)

(国税庁HPには↓と書かれてある)
平成24年分の申告は、平成25年1月1日から平成29年12月31日まですることができます。







テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

確定申告 医療費控除 行って来ました

還付だけの場合は2/1~始まっている所得税の確定申告。

今年は「医療費控除」だけなので、今日早速行って来ました。 

今年もドカ~ンと税金を戻してもらいましょう~ 
払った医療費がふたり合わせて年間38万円強。

多すぎます。

しかし、また今年も「ドラッグストア」でのレシートを取っておくのを忘れた。
「胃腸薬、咳止めシロップ、絆創膏」など申告できるのに。  


   
昨年の「住宅ローン控除&医療費控除」はこちら


会場での流れは昨年と全く同じ。 

医療費控除の持ち物は、
「源泉徴収票」(原本)と、「医療機関の領収書」(家族全員の合計金額も)と、
過去に発行されていたら「利用者識別番号」も。(過去の申告書の控えを持って行くと申告作業が早い)

・用紙で申請書を提出した人には翌年、申告用紙が送られてくるが、
・パソコンで申請書を作成してもらった人には翌年送られて来ない。
 (でもパソコンで申請する場合、当日会場で係員がすべて作成してくれるので用紙の準備がいらないから何も問題ない)


・「医療費控除」は、申告会場に置いてある「平成○年分 医療費の明細書」(茶色の封筒) に、
 病院の領収書、薬屋レシートを入れる。
 茶封筒の表に領収書の明細を書くための欄があるが、“家族の人別”でも“病院別”でもOK。
 今年も私は、人別(夫と私の2段)で記入した。
   ・夫の合計金額 (続柄欄:本人)
   ・妻の合計金額 (続柄欄:妻)
 (封筒の中に内訳書を入れておいてもOK)(私は袋の中には領収書しか入れていない)

・私が行った会場では今年も、まず、
 「パソコンで申告するか」 「用紙で手書き申告するか」を聞かれてそれぞれの場所へ案内される。
 パソコンで申告を選ぶと、順番が来ると係員が呼びに来てくれて、
 パソコンの前で提出持参書類・「利用者識別番号」を渡す。 
 提出書類が揃っているか確認してくれて、
 申告のための入力はすべて係員がやってくれて、申告者(私)は一切パソコンに触らない。 
 すべて入力が終わると控えも印刷してくれて、それを持ち帰る。
 (控えに還付金額が書かれているし、その場でも△△円戻って来ます、と言われる)
 この控えを来年以降、申告会場に持って行けば「識別番号」が記載されているから簡単で早く済む。

還付金は約1ヵ月で指定した口座に入金される。 


払った額が大きい分、戻って来る額が大きいの楽しみです。



追記】
「2月18日に還付金を振り込んだ」と、2/19着で通知ハガキが届きました。

2/3申告→2/18振込み完了




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

確定申告(住宅ローン控除&医療費控除)して来ました

確定申告に早く行かないといけないのに、最近オリンピックのフィギュアスケートが始まってから、
TV観戦やらで落ち着かなくて、今朝やっと医療費領収書の合計を済ませて午後行って来ました

今回は 「住宅ローン控除」「医療費控除」の2本。
来年以降の自分への覚え書きで記録しておきます。

・「住宅ローン控除」と「医療費控除」はどちらも「源泉徴収票」が必要だが、
 同時に申告したら1枚でよい。
・上記2つは、申告会場のパソコンで同時に申告出来る。
・「住宅ローン控除」に必要な「登記簿謄本」は全国どこの法務局でも取れる。

・「医療費控除」は、申告会場に置いてある「平成○年分 医療費の明細書」(茶色の封筒) に、
 病院の領収書、薬屋レシートを入れる。
 茶封筒の表に領収書の明細を書くための欄があるが、“家族の人別”でも“病院別”でもOK。
 今回私は、人別(夫と私の2段)で記入した。
   ・夫の合計金額
   ・妻の合計金額
 (封筒の中に内訳書を入れておいてもOK)
・結婚前の「旧姓の領収書」も含めてOK。

・申告会場によって違うが、今回私が行った会場ではまず
 「パソコンで申告するか」 「用紙で申告するか」を聞かれてそれぞれの場所へ案内される。
 パソコンで申告を選ぶと、順番が来ると係員が呼びに来てくれて、
 パソコンの前で提出持参書類を渡すと、「パソコンでの申告は初めてか」と聞かれ、
 初めてだと言うと、「利用者識別番号を発行します」と言われる。
 暗証番号も係員がとりあえず決めて入力してくれて、控えを渡してくれて、あとでも変更出来る。
 来年からこの「使用者識別番号」があれば入力が簡単になるそう。(暗証番号は不要)
 提出書類が揃っているか確認してくれる。
 申告のための入力はすべて係員がやってくれて、こちらは一切パソコンに触らない。
 すべて入力が終わると控えが印刷されて、それを持ち帰る。(還付金額が書かれている)
 この控えを来年以降、申告会場に持って行けば「識別番号」が記載されているから簡単。

・還付金は約1ヵ月で指定した口座に入金される。


・最近よく宣伝してる自宅からも申告出来る国税電子申告・納税システム「e-Tax」と今日やったのとはまた別物。
 「e-Tax」に必要なのは今日決まった「利用者識別番号」「暗証番号」と、
 あとは「区役所発行の住民基本台帳カード」「家電量販店で売っているICカードリーダライタ」が必要。
 これを利用すると「病院の領収書」など添付書類が不要。(3年間の保管は必要)


終わったやっとスッキリした~~
待ち時間も入れて全部で45分。

これでハレバレと女子フィギュア観戦が出来るワ


◆控えを見たら「平成22年2月22日」になってました。
 2揃いだわ。




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード