スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(スポニチ)狭いリンクを各選手確認 羽生結弦「最初はとまどいあったけど」



今日3つ目の更新です。

今朝のTBS「あさチャン」で、真央選手や知子選手も「思っていたより狭い」という感想を言っていたらしいです。
知子ちゃんは「リンクを狭くして練習して来たから、慣れるかなと思います」と。


狭いリンクを各選手確認 羽生結弦「最初はとまどいあったけど」
[ 2016年3月30日 10:53 ] スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/03/30/kiji/K20160330012310260.html

フィギュアスケートの世界選手権の開幕(日本時間30日深夜)を翌日に控えた29日、米ボストンで公式練習が行われた。会場リンクは北米プロアイスホッケー、NHLの規格で通常よりやや狭い。各選手とも公式練習でジャンプの踏み切り位置を変えるなどして距離感を確認していた。

 日本スケート連盟が事前に注意喚起し、リンクにコーンを置いて練習するなどして対策を取ってきた。羽生は「最初はとまどいがあったけど、自分が普段練習するリンクで(狭い感じを)イメージしてやってきた。自信を持ってやりたい」と話した。(共同)





スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

羽生結弦 、ボストンワールドで難度上げる予定

いよいよ世界選手権ですね。
ボストンワールド。

日本時間3/31(木)深夜ダンスSD、3/31(木)早朝男子SPから競技が始まります。

先日、ユーロや全米で折り返して、四大陸選手権でゴール近しに驚いていたら、
もうシーズンのクライマックス、世界選手権です。早い!

さとこ、りか、しょーま各選手に続いて、羽生選手、真央選手もボストン入り。
日本から出発した選手は長旅と時差ボケに苦しむと思うけどなんとか乗り越えて!

さて、そんな中、羽生選手がフリーでジャンプの難度を上げるとコメント。

「基礎点が1・1倍になる演技後半の4T-3Tを4S-3Tに変更」とのこと。


ボーヤンやPチャンの四大陸での活躍を見て羽生選手がそのままにする訳ない、きっとなんらか更に自分も・・としてくるだろうなと思ってたけど、やはり仕掛けて来ましたね。


今季、彼が4-3をやると聞いた時、見た時は珍しくてかなり驚いたのですが、
それをトゥループじゃなく、サルコウからのトゥにして来るのですね。

わお!!  

ソチシーズンの4Sのことを思えば、さらに、わお!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽生結弦 世界選手権へ自信「本当にいい状態」
[2016年3月28日10時30分] 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1623092.html
羽生結弦(ANA)が27日、開催地の米ボストンに到着し「プラン通りにやってこられて、本当にいい状態」と自信を示した。
 昨年末の全日本選手権後に意欲を示していた4回転ループを、今大会は跳ばないという。練習では大技を入れたプログラムを通しで滑り、ミスなしで終えることもあるが「プログラムとしてのクオリティーがすごく大事になってきているシーズン」と、王座奪回へ向けて確実性を重視した。
 一方、昨年12月のGPファイナルで219・48点の歴代最高得点を出したフリーでは基礎点が1・1倍になる演技後半の4回転-3回転の連続トーループを4回転サルコー-3回転トーループの連続ジャンプに変更し、難易度を上げる構え。大一番へ「しっかり試合に集中して、自分をコントロールできたら」と意気込んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ANA監督に城田憲子氏…羽生結弦が所属
毎日新聞2016年3月28日 08時00分
http://mainichi.jp/articles/20160328/k00/00m/050/098000c
日本スケート連盟の元フィギュアスケート強化部長の城田憲子氏(69)が、2014年ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(21)が所属するANAの監督に就任したことが27日、分かった。羽生は30日に開幕する世界選手権(米国・ボストン)で、2年ぶり2回目の優勝を目指す。
 城田氏はソチ五輪以前から練習環境の整備などで、羽生を陰から支えていた。18年平昌五輪まで2年を切ったことから、羽生を全面的に支えることになり、ANA側が監督職を用意。羽生を指導するブライアン・オーサー・コーチやトレーナーらの調整役を担う。 城田氏は1994年から06年まで強化部長を務めた。【福田智沙】



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「KENJIの部屋」 羽生結弦 エピソード1 「樹くんじゃないけれど」

【追記】
9月6日(日)スカパー!無料放送デーです。
午後01:30 - 午後02:00



2015.9.6(日)スカパー!無料デー




Jスポーツの「KENJIの部屋」。
2015-16シーズンの放送が始まりました。

第一弾の9月は羽生結弦選手<全5回>

◇Jスポーツ「KENJIの部屋」特集ページ
http://www.jsports.co.jp/skate/KENJI/


1(ブログ)




◆9月羽生結弦編 エピソード1<対談内容書き起こし前編>
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015090115593506.html
◆9月羽生結弦編 エピソード1<対談内容書き起こし後編>
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015090116432906.html



今までの他スケーターとの放送は、
賢二先生のグタグタ進行ばかりが目に耳についていた私なのですが、
果たしてあのゆづを相手に賢二先生はどう出るのかな・・??と思っていたところ、
やはり想像通り、他スケーター相手とは違っていましたね。

ゆづもしっかりしていて、他スケーター達のように変な遠慮をせず、
しっかり回せないMCを気にも留めず、ハキハキと自分から話を進めて行ってたので
普通に見やすい対談番組として成立していました。
よかったです。


それに加えて、“町田樹さん”の名前を出してくれて、
しかも、町田くんのことをかばう発言までしてくれていました。
ありがとう、ゆづ。

ゆづ「樹くんじゃないけど、むつかしい感じの言葉で言いたかったんです」

賢二先生「いや、それはどうかなぁ」

あとで、賢二先生「いや、町田くんの言葉を否定してる訳じゃないからね」
ゆづ「でも、否定的な感じで言いましたよね??!!」

ゆづ「あれは元からああいう選手じゃないし、元からそんなに喋るタイプの選手じゃなかったから僕も最初びっくりして。でもあれが彼なりの集中の仕方というかそういうのもあったと思うし。そういうの聞くとなるほどなって。結構うなずけますよね」


おとなしい性格の町田くんがソチ五輪代表を勝ち取るため、コーチから「強気発言をしろ」とアドバイスを受けて、自分を奮い立たせるためにがむしゃらに頑張ってやっていたことなのに、
賢二先生のように周りの選手達に理解されないこともあったかもしれない(理解できないなら理解してもらわなくてもいいけれど)、そんな中、その空気を察して(と思われる)、
町田くんの気持ちになって発言してくれたことが私はとても嬉しかったです。

“否定的な感じで言いましたよね?”とちゃんと突っ込んでくれたのも最高に嬉しかった。

ゆづ、本当にありがとう。

1回目はゆづのお陰でテンポよく見られたので2回目以降も楽しみにしています。


町田樹くんを語るゆづ②(ブログ)




エピソード1 初回放送:9月01日(火) 午後10:00~ J SPORTS 4
エピソード2 初回放送:9月08日(火) 午後10:00~ J SPORTS 4
エピソード3 初回放送:9月15日(火) 午後10:00~ J SPORTS 4
エピソード4 初回放送:9月22日(火) 午後10:00~ J SPORTS 4
エピソード5 初回放送:9月29日(火) 午後10:00~ J SPORTS 4
<各回、再放送あり>



2(ブログ)






   




テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

今回の羽生結弦選手について

中国杯男子フリーを地上波ゴールデンで生中継をしてる時に、
ゆづとハンヤンが6分間練習中、激突しました。

2人とも棄権するのかと思いきや結局は2人揃って出場。
いろいろ思うことは多いけれど、デリケートな問題だから憶測で書くのは今回ばかりは控えます。


なので、自分の覚え書きを。

どんなオペラ座を見せてくれるのか、そして後半を含むフリー3本のクワドがどうなるのか
フィギュアスケートファンとして注目していました。

シェイリーンの振付を見ることも楽しみでした。
ダイナミックなシェイリーン振付をゆづがどこまで演じられるかというのも含めて。

激突した時はテレビ前でギャーーー!!と声を上げてしまい号泣。
びっくりしたし、怖かったし、痛かっただろうと思うと可哀想で。

当然棄権するかと思ったらリンクに出て来てものすごい形相。

でも、フィギュアスケートファンならみんな知ってます。
ゆづがこういう状態の時、ことさらメラメラ燃え上がることを。

演技終了後、テレビに向かって1人で叫んでました。

「ゆづ、なにしてんのーーー!
これで選手生活終わりじゃないんだよ。まだまだ先は長いんだよ。NHK杯出られなくていいの?
それより命に関わるかもしれないんだよ。いったいなにしてるのよぉーーーー!」

選手を責めてるんじゃないんです。
ゆづの性格を理解した上で、「もう!どうすんのよ!」という気持ちでした。

命を大事にしないと自分の事を心配してくれるたくさんの人が悲しむやん。

ジュニア時代の2009年からゆづを見て来たけれど、
大輔・樹ファンをやって来た私にとって羽生結弦選手は親戚の子、甥っ子みたいな存在。

ついついオカン目線でゆづのことを考えてしまいます。

予定を変更し9日に上海から成田空港に帰国、東京都内の病院で精密検査。
今日10日に「頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節捻挫により、全治2~3週間と診断された」と発表されました。
羽生選手からは「ゆっくり休み治療したいと思います。今後のスケジュールについては、ケガの回復具合をみながら検討したいと思います」とコメント。

ホンマにちゃんとゆっくり休んでよ。どうかお大事に。
ゆっくり安静して、しっかり治療して、また元気になって、町田樹選手との対決を楽しみにしております。




☆中日新聞・中日メディカルサイト「専門家は 強行出場 NO!」(2014年11月10日) 【中日新聞夕刊】
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141110155708339





テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

羽生結弦・上海到着「僕は町田選手の演技がすごいなって思ってますし」

羽生結弦カテで書くことも久しぶりです。

ゆづが昨日4日、今季初戦の中国杯のため上海に到着しました。

腰の調子はどうなのかなー?
フィン杯を欠場したからフリーは初披露ですね。
どんなオペラ座になるのかすごく楽しみにしています。

当然ながらスケアメ・カナと優勝した町田くんと無良くんのことも聞かれ、

「町田選手が初戦でいいボールを投げられたと思うから、どう投げ返してくるのか」と言ってましたが?」

に対しての答えを、


TBSあさチャン

「ほんとに僕は町田選手の演技がすごいなって思ってますし、
打ち返すも何も・・キャッチボールじゃないですけど、
受け取ってもいいかな(笑)って思ってます(笑)



と返していました。


2014.11.5 あさチャン 僕は町田選手の演技がすごいなと思ってますし②(小)



上手いですね。
そして、また町田くんの演技がすごいと思ってることを言ってくれてうれしいです。

ゆづもがんばれー!


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。