スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぬきうどん 「かじま」 @観音寺市室本町

3軒目は、取材お断りの穴場、「かじまや」(観音寺市室本町)へ。
ここに来るのは2回目です。初めて行ったのが今年3月。美味しいです♪

今年1月放送のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶さんと川平慈英さんが偶然訪れたお店です。
地元では有名店だけど、これまで取材は一切断って来たところ、
「家族に乾杯」で鶴瓶さんが偶然入っちゃって、「もう、鶴瓶さんならいいです!」となったのです。

「釜あげ」が美味しいと評判。
お勧め店です。

神戸ライフ:かじま1


3月初めに行った時はお昼時だったのか満席だったけれど、
今回は5時到着。
ちょうどお店がゆっくりしていた時で、よかった☆


めちゃくちゃ美味しいです♪
イリコだしがよく効いたおだしがコクと旨味があり、芸術的で感動します。

麺が柔らかすぎず、硬すぎず、なのにコシがあり、なめらかでスルッと入る。
素晴らしい。

神戸ライフ:かじま2
釜あげ(小)300円
おでん1本90円
入れ放題のうずら卵は入口すぐのカウンターのカゴに入ってるので自分で取って来ます。

神戸ライフ:かじま3
ここには写ってないけれどじゃがいもが美味しかった♪
カラシはやたら効きます。つけすぎに要注意。



神戸ライフ:かじま4
「昭和」のままです。


神戸ライフ:かじま5
右端の白いタイル壁で分かるように、昔は散髪屋だったと番組で言ってました。

釜あげなのにおだしが全然薄くならないのが不思議でした。
美味しくって、ずっとあとまで身も心もホカホカしてました。

入れ放題のうずら卵。
「3個より2個の方が美味しかったな」とうちの人の感想。


「かじまや」
香川県観音寺市室本町1145-13
TEL 0875-25-4334
11:00~18:30
駐車場:お店の前に7・8台のスペースあり

釜あげうどん(小)300円、(中)400円、(大)500円
かけうどん(小)300円、(大)400円


(終)





スポンサーサイト

テーマ : さぬきうどん
ジャンル : グルメ

さぬきうどん 「やまうち」 @仲多度郡まんのう町

さて、2軒目のお店「やまうち」へと山道を走らせてやってきましたが、

なんと、写真のように時間切れで間に合いませんでした。
時計を見ると16時8分。
お店は9~16時まででした。

神戸ライフ:やまうち1

神戸ライフ:やまうち2


で、お店までの道のりですが、

さぬきうどん店巡りに欠かせない強い味方、「麺通団のさぬきうどんのめぐり方」

に、相当な奥地のように記述されているけれど、行ってみるとそんなことはなかったです。

分かりやすくて簡単に行けました。





(つづく)





テーマ : さぬきうどん
ジャンル : グルメ

さぬきうどん 「わら家」 @高松市屋島

昨日6/19(日)、高速休日1000円の最終日、香川県にさぬきうどんを食べに行って来ました。


まさに駆け込み。
1000円終了が分かった時点でもっと早く行っておきたかったのですが、
どうしても空いている日がなく、最終日のこの日になってしまいました。

高速休日千円が実施されてから、信州方面や、香川、徳島、高知、とあちこちドライブに行きましたが、料金が元に戻ったら、もう行けません。

最後にもう一度、さぬきうどん店めぐりに行って来ました。

明石海峡大橋→徳島・鳴門「びんびや」でワカメ購入→香川・さぬきうどん→瀬戸大橋から神戸へ帰途に

県外ナンバーがやはり多くて、
大阪、神戸、姫路、岡山、倉敷、広島・・を見かけました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「さぬきうどん」と言ってもお店によって味は全然違う。

最初に行ったのは、名物・釜あげうどんの「わら家」(高松市屋島)
3度目の訪店。

この日はものすごい人でした。午後2時に到着するとお店の外まで大行列。
それでも回転が早いようで、あっという間に15分待ちで中に入れました。



神戸ライフ:わら家1


神戸ライフ:わら家2



神戸ライフ:わら家3

釜あげうどん(410円)
入口レジで注文し食券を購入。
単品のおでんやいなりずしも一緒に注文するシステム。

空いてる席に自由に座って、店員さんを呼び止めて食券を渡します。

お店の中央スペースに「お茶用湯飲み」「おだし用器」が置いてあるからセルフで取って来てうどんを待ちます。

ここはとにかくおだしが美味しい。
カツオ節ベースで、しっかりした味なのに醤油辛くなく薄くなく、いい香りがして抜群。

おだしだけも飲みたくなります。

うどんは柔らかすぎず、硬すぎず、茹で加減が絶妙。
さぬきうどんはどこのお店も麺が洗練されています。

大阪うどんとは全く違う代物です。

ここ「わら家」は、店内も広く風情があり落ち着くので、
他の製麺所などを廻ったあと、最後にトドメとして寄るとホッとする大事なお店。

だけど、今回はコースの都合上、最初に行きました。

美味しかったです♪

「わら家」
香川県高松市屋島中町91
TEL 087-843-3115
10:00~18:30
無休 駐車場広い・無料

(つづく)



テーマ : さぬきうどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。