町田樹さん、プロスケーターを引退。JO&CaOIが引退公演



今夜18時、テレビ東京からジャパンオープンとカーニバルオンアイスに町田樹さんが出演すると発表があった直後に、

町田樹さんがご本人のサイトで、
この公演をもってプロスケーターを引退する、と発表がありました。


http://tatsuki-machida.com/news/index.html#20180615_coi


現在、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程に在学。

学業はどうなってるのかな・・と思っていたので、決断の時だったのでしょうね。



次に町田くんに会えるのは、演出家としてかな。

それも、プリンスアイスワールドの演出?


スポーツ振興のお仕事してたりして。


それにしても町田くん、もう28歳になるのね。

私がファンになったのは町田くんが20歳の頃。

若く、粗く、それゆえにがむしゃらで素敵でした。


現役引退後はすっかり芸術家のようになってしまって。


最近はずっと、昔の20歳すぎの頃が懐かしい・・と思っていました。


さて、「町田樹劇場」の第三幕はいかに?


楽しみに待ちたいと思います。

町田くん、またね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


町田樹さんプロスケーター引退「学業専念のため」
[2018年6月15日20時38分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/sports/news/201806150000743.html
フィギュアスケート男子ソチ五輪5位で現プロスケーターの町田樹さん(28)が15日、公式サイトで10月のアイスショーを最後にプロフィギュアスケーターを引退すると発表した。
 10月6日の国別対抗戦「ジャパンオープン」、同日のアイスショー「カーニバルオンアイス」への参加を報告し、以下のようにコメントした。「両公演とも新作を披露する予定です。なお、上記の公演をもちまして私、町田樹は学業専念のため、プロフィギュアスケーターを引退いたします。私にとって様々な思い出の詰まったさいたまスーパーアリーナにて、一人でも多くの皆様にお会いできますことを心より願っております」。
 町田さんは14年全日本選手権で電撃引退。17年にプロスケーターとして復帰し、現在は早大大学院スポーツ科学研究科博士後期課程に在学している。

◆町田 樹(まちだ・たつき)1990年(平2)3月9日、神奈川県川崎市生まれ。千葉県松戸市に住んでいた3歳の時にスケートを始める。その後、広島県に引っ越し、倉敷翠松高から関西大学に進学。大学進学後に力を付け、GPシリーズ4勝。ソチ五輪5位。14年12月の全日本選手権で現役を引退し早大大学院に進学。17年8月にアイスショーでプロスケーターとして復帰した。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程在学中。1メートル62、53キロ。





町田樹さんがプロスケーターを引退 10月ジャパンオープンが引退公演
2018年6月15日19時44分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180615-OHT1T50172.html



町田樹氏、学業専念でプロスケーター引退へ 10・6さいたまで最後の舞い/フィギュア
2018.6.15 19:45  サンスポ
http://www.sanspo.com/sports/news/20180615/fgr18061519450002-n1.html




町田樹さん プロフィギュアスケーター引退を表明 学業専念のため 10・6最後の演技
[ 2018年6月15日 19:33 ]  スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/06/15/kiji/20180615s00079000298000c.html




フィギュア町田樹氏がプロスケーター引退を発表 「学業専念のため」
2018.6.15 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/general/2018/06/15/0011357379.shtml
町田氏が最後の出演としているのは10月6日の「Japan Open2018」と、「Carnival on Ice」(どちらもさいたまスーパーアリーナで開催)。新作を披露する予定としている。
氷上での表現力、言葉遣い、読書家であることなどから「氷上の哲学者」と称される。14年の全日本選手権で4位に入った後、突然、現役引退を発表したことも話題になった。早大大学院スポーツ科学研究科博士後期課程に在学中。現在はプロスケーターとしても活動していた。



フィギュアスケートテレビ東京・Twitterアカウント
https://twitter.com/tvtokyo_figure/status/1007558268892295168
ご本人からお知らせがありました通り、町田樹さんが「ジャパンオープン2018」、「カーニバル・オン・アイス2018」の公演をもちまして、プロフィギュアスケーターを引退されることとなりました。



【町田くん、プロ引退】






フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2018 奇跡の五輪シーズン総集編 (別冊 山と溪谷)

[豪華座談会]
髙橋大輔×織田信成×小塚崇彦
「バンクーバー組、この絆は永遠に! 」
[スペシャルゲスト]
町田 樹
「総合芸術としてのフィギュアスケート」



スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

(明日)「カーニバルオンアイス2017 ノーカット特別版」町田樹さんが解説に初挑戦!


町田樹さんが解説に初挑戦!カーニバルオンアイス2017 BSジャパンではノーカット特別版で!


「カーニバルオンアイス2017 ノーカット特別版」
BSジャパン11月19日(日)午前11:30~午後2:00 放送
解説:町田樹



http://www.bs-j.co.jp/yomu/recommend/entry/2017/001218.html


20171117_coi_01ブログ


BSジャパンでは、今年10月に開催された「カーニバルオンアイス」(CaOI)を11月19日(日)午前11時30分から放送します。世界のトップスケーターが夢の競演。シニア本格参戦の本田真凜は、五輪シーズンの新ショートプログラム披露!さらに、高橋大輔の新ナンバーや、"氷上の哲学者"町田樹は異次元の超大作となる魅惑の新プログラムを発表します。


また、今回の放送では町田樹が初めての解説に挑戦、自分の演技も自らスペシャル解説します!
どのような話が飛び出すのか、こちらも注目です。


解説の収録が終わった直後のコメントが届きました!


【町田樹コメント】


Q.カーニバルオンアイスのみどころは?


アマチュアの選手とプロスケーターが相互に織り成すことによって生まれるアイスショーというのは特殊だなと思います。また、さいたまスーパーアリーナは世界一規模が大きく洗練された特設スケートリンクだと言っても過言ではありません。照明、音響、構成、全ての演出の面においてこの会場の特性を活かしたものになっているところがみどころかなと思います。
 
 
Q.今回、解説初挑戦でしたがいかがでしたか?


やはり正確な情報をその場で瞬時に繰り出すのは非常に難しい技術がいるなと思いました。
深い知識とそれから洞察力、このふたつが自分の脳内で稼働し、なおかつそれを瞬時に言葉にまとめて発言をするということは非常に高度な技術だと思います。
今回、ひとりひとりのパフォーマーの演技やその背景に触れることができ、改めて思いを深くしました。
色々と非常に勉強させて頂きました、新しい経験になったと思います。機会とご縁があればまた挑戦したいです。



【三瓶純プロデューサーコメント】

テレビ出演は滅多にしない町田樹さんが、今回、特別に解説を引き受けてくれました。
町田さん初めての解説です。
その内容、面白すぎます!細かすぎます!こんな解説、初体験でした!!
町田さんが、なぜ"氷上の哲学者"と称されるのか!この番組をご覧頂ければ分かります。
その探究心、こだわりは半端ないです。
ショー前日のリハでは、カメラのカット割を確認しに中継車に来る程。楽曲に始まり、振付、照明等、その細部に至るまで、町田さんの「魂」が詰まった超大作がこのショーで初披露されました。
今回、それも自ら解説します。
このアイスショーを一度見ている方も、初めての方も、町田さんの目の付け所に驚くこと、間違いありせん。これまでとは全く違ったアイスショーの楽しみ方を発見できます!是非ご覧下さい。


20171117_coi_03.jpg



解説:町田樹
実況:板垣龍佑(テレビ東京アナウンサー)
リポーター:福田典子(テレビ東京アナウンサー)
インタビュアー:須黒清華(テレビ東京アナウンサー)


20171117_coi_04.jpg






【第1特集】
●世界の挑戦者たち…ネイサン・チェン選手、ボーヤン・ジン選手ほか

【第2特集】
●「ジャパンオープン」「カーニバル・オン・アイス」「フレンズ・オン・アイス」詳細リポート
宇野昌磨選手、織田信成さん、町田樹さん、髙橋大輔さん…etc.



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

PIW横浜2017 町田樹さん「ドン・キホーテ ガラ 2017:バジルの輝き」



今年のプリンスアイスワールド横浜はBSジャパンの放送で見ました。



2017年5月14日(日)午前11時30分~午後2時00分
BSジャパン
「プリンスアイスワールド2017 横浜公演」
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/201705/22853_201705141130.html


【PIW】



BSジャパンさん、今年も放送して頂いてありがとうございます。

そして来月開催のPIW東京。
去年はリオ五輪の影響で放送できなかったので今年はまた放送復活お願いします!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、町田くんの新作「ドン・キホーテ ガラ 2017:バジルの輝き」ですが、

皆さんの初演のレポで、「ドン・キホーテのリメイク」と聞いてびっくり。


2011-12シーズンの町田くんのフリープログラムで、

あのランビエール最初の振り付け作品・ドンキ。



私が町田樹ファンになって一年後初めて町田くんの競技プロを生観戦した思い出のドン・キホーテです。


ステファンに前年声をかけられてこの年初めてタッグを組んで、

町田くんの演技がグッと変わりました。


腕の使い方、、、具体的に言えば、ふんわりと大きく弧を描くような腕の使い方をするようになりました。

ステファン仕込みだなぁと当時よく思ったものです。

衣装もランビエール色でした。



そして引退後3年目、そろそろ現役時代のプロのリメイクが来るのでは???と思っていたところのドン・キホーテ。


町田くん、待ってました。



C-kmIT_UQAAaj-O.jpg





テレビで見る「ドンキ再び」は予想をはるかに超えた3部作のものでした。

もう、好きにやっちゃってますね。
いいですねぇ。

プリンス側としても今の集客は町田樹さんに頼れるものとなってると思うので、「好きにやってください!」・・てなものだと推測しております。


まちだくん、ピーターパンみたいでした 




C-lh0vJUAAAerU_.jpg






アイスショーの世界(4) (ワールド・フィギュアスケート別冊)




テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

PIW2017 パンフレット届いた



今年のプリンスアイスワールド横浜は訳あって行けませんでした。

せっかく友の会で取れていたEX1のチケットも他の方に譲ったのですが、
譲ったあとも、「やっぱり行きたいな・・」と、未練がましくプレイガイドサイトを何度も見に行ったり。

ま、、、お譲りしたあとはきっとこうなるだろうでも最終的には「やっぱり我慢しなきゃ」と思い直して終わりなんだろう・・と
想像していた通りに気持ちが収まりました☆


そんなこんなでGW突入の初日、4月29日(土)。
Twitterで「パンフレットすごい」「今年のパンフレットは複数買いだ」・・・と続々の皆様のレポが上がって来て、


ついにPIW横浜公式ツイートで
「パンフレットに、町田樹さんの引退後初のインタビュー掲載」
と流れて来たので!!!



え!!!


ってなりました。


急いでプリンスアイスワールドHPから注文しました。




☆「プリンスアイスワールド オリジナルグッズ一覧」
http://www.piw-shop.com/p/item-list/list/





2017.5.9火曜パンフ届く



届くまで1週間以上かかりました。


引退後、自身のHP以外では作品への思いや、今どんなことを思っているのかなど一切語って来なかった町田くん。

プリンスのパンフを選んだのも町田くんらしい。
若き日に広島公演に声が掛かったことをずっと大事にして来ていたようだから。
町田くんは人の気持ち、心をとても大事にする人だなと思います。
それは引退宣言メッセージでも感じました。

それにしても、
何年かしたらきっと表舞台に出て来てくれる、とこのブログでも書いていたけれど、
いよいよですねー。

PIWのメディアへの集合写真撮影にも引退後初めて参加していて驚きました。
ますますいよいよですね。

町田くんが勉強したり感じたことをフィギュアスケート界に思い切り注げる日をこれまで同様楽しみに待っています。

PIWパンフレットの「町田樹・ロングインタビュー」読んでみて。


よかったなぁとしみじみ思いました。
プリンスという町田くんを大切にしてくれる場があって本当によかったと思いました。


内容はここでは書けませんが、

町田くんが言う、「エンターテインメント」「サプライズ」の定義も全く同感です。



引退前から、そして引退を決めたことも、引退後も、
すべて「町田樹さんが好きにやったらいい」と常に思って来た私ですが、

いまも全く同じ気持ちです。



何度も、いつも言いますが、いま勉強していることを将来フィギュアスケート界に返してくれたらファンの1人としてなんにも言うことはないです。







RT-MK-017 [ フィギュアスケート ] 型抜き マスキングテープ 日本製 20mm*5m shaped masking tape







ノーブランド品 セール お買い得 2点 クリスタル アイスフィギュアスケート 靴/ブーツ ペンダント ネックレス シルバー





テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

佳菜子引退記事に町田くんも・・「最も衝撃的だった」



五輪代表の引退劇  村上佳菜子の表明で現役は羽生だけに
デイリースポーツ 4/23(日) 21:18配信
https://www.daily.co.jp/general/2017/04/23/0010123643.shtml


フィギュアスケートのソチ五輪代表で、四大陸選手権優勝、全日本選手権2位などの実績を持つ村上佳菜子(22)が23日、世界国別対抗戦のエキシビションにゲストスケーターとして参加し、現役引退を表明した。これでソチ五輪代表男女シングル6人(羽生結弦、高橋大輔、町田樹、浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子)は5人が引退。現役選手は男子のエース、羽生結弦だけとなった。



【ソチ五輪戦士の引退VTR】

14年10月 高橋大輔

 ソチ五輪後の10月、地元の岡山市内で会見し、「復帰の気持ちを少しでも残しておくことで、次に進みにくいと感じた自分がいた。ひと区切りつけてから次に進んでいく方がいいと思った」と、現役引退を表明した。その後は米国留学を経て、キャスターや舞台などで活躍中。



 14年12月 町田樹

 “氷上の哲学者”の引退は最も衝撃的だった。全日本選手権で4位となり、世界選手権代表として名前を呼ばれたリンク上で突然、今回、世界選手権代表発表の場に立つことができたことを光栄に思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。私事ではありますが、フィギュアスケート選手としての引退を本日、決断しました。つきましては、世界選手権の代表も辞退させていただきます」と、現役引退を発表し、早大大学院への進学を発表。会場はどよめき、泣き出すファンもいた。モットーである“ティムシェル(自分の道は自分で切り開く)”な生き方を貫いた。現在は大学で研究を続けながら、アイスショーにも出演している。




 17年4月 浅田真央

 16年12月の全日本選手権で12位に終わった後、休養に入っていたが、4月10日に自身のホームページを更新し、「ご報告致します。突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終えることを決断致しました」と、現役引退を表明した。2日後には記者会見を開き、「気持ちも体も自分の気力も、もう全部出し切った。悔いはない」と、笑顔で語った。今後は未定ながら、7月のアイスショーで引退後初の演技を披露する。


最終更新:4/23(日) 22:06



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。
現役選手ではボーヤン・ジン、ネイサン・チェン、宮原知子、紀平梨花、三原舞依、白岩優奈、坂本花織、樋口新葉、須本光希、島田高志郎選手等を応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。




共働きごはん」(上田淳子さん:あさイチなど出演)
共働きじゃなくても晩ごはん作りに役立ちます。簡単・作りやすい・美味しい。ガパオライスなどリピートしています。





オーガニック《 私たちが作った“屋久島有機紅富貴紅茶”です 》屋久島自然栽培茶100g 無農薬/無化学肥料/無飛散農薬【合計2000円以上無料配達・2000円未満108円】
国産・無農薬・オーガニック紅茶。濃くて美味しいです。





イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】





Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>







「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー






<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
容器も可愛いクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード