徳永英明「オールタイムベストアルバム収録楽曲国民投票」


本当に久しぶりに『徳永英明カテゴリー』に書きます。


いま確認したら、2010年7月24日の大阪ライブ感想が最後でした。

久しぶりに読んでみたら我ながら懐かしかったーー(≧∇≦)

徳永英明さんは声がたまらなく好きなんです。
ライブに行かれたことがない人は線が細いイメージがあるかもしれませんが、

「生・徳永英明」はとってもパワフルな歌声です。声量がすごーーくあります。
小室哲哉さんの折り紙付きです。
1995年の2人の対談で小室さんが「徳永くんの声って凄いよね。一声でわーっと出る。僕とは大違い」と言ってました。

要するに厚みがあるんですよね。


さて、前置きが長くなったけれど、
Twitterで仲良くして頂いてる方から教えてもらったのですが、

徳永英明さん、いま国民投票やってます!!

↓↓
http://sp.universal-music.co.jp/tokunaga/30th/

「デビュー30周年に出すベストアルバム収録曲をみんなの投票で決める」

というものだとのこと。

なんと投票は6月から始まっていて11月末まで!!
締切間近なのです。

ちょうどいい時に教えて頂いてよかった!



・オリジナル曲から10曲
・カバー曲から5曲

※注)曲名には50音順とABC順があります!


そして、その投票サイトがとっても豪華で素敵なんです。
それぞれの曲を「試聴」できるし・・・!
スマホよりPCで見た方がちゃんと見られて綺麗だそうです。

この「試聴」がとっても素敵☆で、何度も押して聴いてしまいます。

10曲と5曲・・・!
選ぶのが本当に難しかったのですが、ついに私も選び終わって投票を済ませました!!

私が投票した楽曲は・・・


<オリジナル曲>
青い契り
永遠の果てに
風のエオリア
君をつれて
壊れかけのRadio
月と海の贈り物

星と月のピアスと君の夢
未来飛行
MYKONOS


<カバー曲>
セカンド・ラブ
たそがれマイ・ラブ
やさしいキスをして
雪の華
別れのブルース


皆さまもどうぞ! 
↓↓
http://sp.universal-music.co.jp/tokunaga/30th/


スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

徳永英明 大阪国際会議場(グランキューブ) 7/23(金)

猛暑。 
昨日、今日が暑さの1つのピークらしい。

昨日はSSシート。前から3列目、真ん中。
徳永さんがよく見える。

だけど、ここのホール1階の座席は“前後左右”が広いため過ごしやすいが、
3列目とはいえ、他ホールに比べてステージから遠い。

ステージからはずっとアロマのいい香りが。

前髪が真ん中で分かれてサラ~と後ろに伸びていて、「輝きながら」の頃の髪型みたい。


P1060721_convert_20100724102828.jpg
SS席専用入り口から入る時に渡される「Special Memorial Ticket」。今回はこんなの。

徳永さんの久しぶりの平日ライブ。

今回は「徳永ライブは初めて」の友人と。

「同世代だし、曲はずっとなんとはなしに聴いていたし、私が知ってる曲はみんな好きだし・・」
との理由で、徳永ライブに来てみたかったんだそう。
彼女は、長年の KinKi Kids堂本剛くんのファン。
音楽、バレエ、絵画など芸術的好奇心にあふれた人です。

昨日のお客さんは、大阪にしてはおとなしかった。
去年11月、大阪初日と同じです。

開演前、グッズ売り場も以前のような行列もなく、すぐに買える状態。

(追記)
アンコールの時に、2列目の人2名がステージにハンカチを投げていました。
徳永さんはそれに反応することもなく、照明が暗くなった瞬間にスタッフが持ち去っていました。
あのハンカチ、どうなったのかな?
少し前の会場で、徳永さんが優しく「タオル、ハンカチ投げはしないように」の注意をしたことを
知らなかったのか、知っていてもやったのか・・・。
いずれにしても、突然投げ込むのは徳永さんに危険なことだと思います。




 (ネタバレあり) 

徳永さんのMC

こんばんは、徳永英明です。
久しぶりの“こんばんは”です。最近ずっと3時始まりとかだったから。
今日、明日と僕の第2の故郷、関西です。 兵庫ではないですけれど。

兵庫県伊丹市出身で・・・(を何度か繰り返したあと)
ええぃ、、めんどくさいから、大阪っていいます(笑)。



 徳永さん、ちゃんと伊丹って言ってくださいね♪
 「兵庫」「伊丹」と徳永さんが言ってくれるからうれしいんです☆
 毎回「兵庫県・・」から言わなくても、「伊丹」だけでもみんな分かりますよ。

2年前の紅白で五木ひろしさんに、
「君のカバーアルバムはどうしてそんなに売れるの??」と言われた。

満員電車に乗らないでも、皆さまのおかげでこうして生活出来ています(笑)



(追記)
「Wednesday moon」を歌い終わった時、(まだ演奏は続いてる)
マイクをマイクスタンドに置こうとして、床に落としてしまったんです!
私も、お隣さんも思わず、「あ!!!」と声を上げてしまったくらいに。
徳永さん、(しまった~)みたいな顔をしてました。
あんな徳永さんを見たのは初めて。でも何事もなかったように振る舞っていました☆
 
◆「情熱」でギター演奏しながら歌ってくれました。私は徳永さんの“生ギター”は初めて。
ピックを、徳永さん側から見て右手に投げていました。2列目のカップルの女性が拾っていました。

◆『都会の森』というドラマを昔やりまして。(会場拍手)
黒木瞳さんと熱烈なキスシーンをしました。あれで芝居の仕事は来なくなって(笑)
また芝居はやりたいです。


今日のセットリストは、6月の京都初日と1曲を除いて同じ。

アンコール1曲目「赤いスイートピー」が「別れのブルース」に変わっていて、
私はすご~~~~く嬉しかった。
久しぶりに「別れのブルース」が聴けた !!
やっぱり、徳永さんが歌うといい。
「大阪だから、別れのブルースを歌ったんですよ」と言っていましたが、??

  →6月の京都初日のセットリスト


◆友人の感想      (追記あり)  

「徳永さんは私が思っていたよりずっとパワフルだった。
声がハスキーで細い印象だったからバラードのイメージしか無かったから。
ギターがあんなに似合うなんてびっくり。ピック投げたのカッコ良かった。
カバー曲はその時あった事を思い浮かべながら聴いていたわ。
徳永さんも人生の折り返し地点ということを考えてカバーアルバムを出してると思った。
カバーをするなら、女性だけじゃなく、男性歌手のも出したらいいのにな。
もんた&ブラザーズの曲が合うと思う。どちらも声がハスキーだから。
でも、徳永さんのお客さんっておとなしいね。KinKi Kidsのファンも負けずにおとなしいけれど」

そうなのよ。 基本的におとなしいの。
徳永さんがもっと客席をあおってくれたらもっと楽しくなるのにね。
 


行きも帰りもロイヤルホテルのシャトルバスを利用するつもりが、
昨日は「夜開催」だったため、“バスの最終便”に間に合いませんでした。

去年11月に行った時は、夕方開催だったから。

タクシー利用も少しだけ考えたけど、神戸まで帰るのは、大阪駅まで出るより
阪神電車の方がいいのでは??と思い直し、
ホテルマンに道を教えてもらって(詳しい地図ももらって)、
阪神福島駅まで歩いて、そこから神戸に帰って来ました。

道は簡単でわかりやすく、ホテルから徒歩10分。あっという間でした。
神戸まで帰るのは、阪神福島駅から帰る方が体はずいぶんラクでした。



(思い出すたび追記してます)



テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

徳永英明 大阪SSシートチケット届く

今日、徳永英明さん 大阪国際会議場(グランキューブ)初日 7/23(金)の

SSシートチケットが無事に届きました。


もう少し書きたいのですが、今から外出するので帰宅後、また追記します。



【追記】
届いたチケットは、最前列ではないけれど、「うわっ」と思わず言ってしまった席でした。

一緒に行く友人に知らせると、どうやら喜んでもらえたよう。
初めての徳永さんを堪能してもらいましょう~。


P1060397_convert_20100709090747.jpg





 

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

徳永英明 京都初日 @『2010 VOCALIST & SONGS 2 』

徳永英明さん 京都初日(土曜)、行って来ました。京都会館。

 阪急河原町駅→八坂神社(徒歩5分)
 八坂神社→京都会館(徒歩20分)

この日の京都はとても暑くて真夏のようでした。
「STAFF★ROOM」によれば、気温30度だったとのこと。
平安神宮・赤鳥居のまえで思わず「冷やしぜんざい」をオーダーした私たち。

開演5時の15分前に着いてもまだ外に入場の行列が。
どうやら開場時間が遅れたみたい。
グッズ購入の人はあせったと思う。とぐろの様なものすごい行列が出来てました。

私はお手洗いの行列に直行。
5時5分スタート直前に席に着くことが出来ました。
開演17時05分 終演19時20分 少し長めでした。

ロビーには「プレゼントBOX」と書かれた赤いスーパーのようなカゴが。

今日の席は、3列目右側。
徳永さんが肉眼でもよく見える。でも首が痛かった。
近くに小学2年生位の女の子。おとなしく最後まで見てる。エライな。

徳永さん、上下とも白のスーツ。V字Tシャツが薄~いシルバーグレー。
ステージ照明に「LED」を使っていた、と同行した夫が言ってました。

今日もオリジナル曲が始まる時だけ会場からは拍手が。

アンコール明け、前席から投げられたタオルを顔を拭いて返したのが、気づいただけでも3回あり。

【ネタバレあり】

こんばんは、徳永英明です。
京都。今回も早いです(笑)
関西圏ですから、関西はシビアな意見が多いですが。最後まで楽しんで行って下さい。

●『 VOCALIST 』を出してあれほど売れるとは思っていなくて、

『 VOCALIST 4』を出す時には色々考えました。
実際、「また出すの~?」 
(会場大爆笑)
「また売れるとでも思ってんの?」 (会場大爆笑)

(と思われていたと思うけど)でも、4週連続1位で、僕もほっとしました。
「母の日の贈答品」になっているようで(笑)もうすぐ父の日ですね。よろしくお願いします(笑)


●カバーよりオリジナルの方がいいと思ってる人が7割くらいはいるでしょうね。
(会場、大拍手)

●値段設定ってむつかしいですね。
僕の今日のスーツは「ニールバレット」というイタリア製で、靴も○○というイタリア製。
だけど、インナーはユニクロです。


(インナーと聞こえたけれどTシャツの事をユニクロと言ってるのか?と私は思ったけれど、
夫はあのTシャツは生地がええヤツやで。ユニクロには見えない。Tシャツの下がユニクロって意味だと思う、と言ってました)

●東京に出て来て最初に住んだ街にあった「グリルナンカイ」。450円の定食。
揚げてる油が何回も使っているようで真っ黒。体に悪そうだなぁって感じ。

お給料(当時5万円)が出た時だけ、「レストランフジヤ」(定食屋)で1,280円くらい使っていた。



それから最近お決まりの、若い時のやんちゃしてた頃の話とか。
東京行ったばかりの頃、標準語でしゃべる松田聖子ファンにお店で喧嘩ふっかけたけど、
耳の鼓膜がやぶれそうになるまで殴られて“東京ってこわいな”と思ったって。

【セットリスト】

翳りゆく部屋  (4で唯一、私が選曲がいいと思った)←(訂正:あばよもいいと思った)
誰より好きなのに
First Love
セーラー服と機関銃
時代
時の流れに身をまかせ
レイニーブルー
ラヴ・イズ・オーヴァー
最後の言い訳
月光   (『 VOCALIST』らしくない曲と何度も言っていた。そう??)

Wednesday moon (一番盛り上がった。ここでスタンディング)
情熱
もう一度あの日のように

壊れかけのRadio (みんなで合唱)

アンコール
赤いスイートピー (翌日は「別れのブルース」。そっちを聴きたかった)
Hello
夢を信じて
あの鐘を鳴らすのはあなた

~エンディング・フィルム(徳永さんからの短いメッセージ)~



↓↓ 引き続き、徳永さんのMC。


●みんな結構、恐い詩ですよね。
「誰より好きなのに」は、付き合ってないのに男が手をつけちゃったかな?って歌詞だし。
「翳りゆく部屋」は「私が死んでも」ですしね。
「時の流れに・・」なんかは、もうもう思いっきり不倫の歌ですから。

●「もう一度あの日のように」のあと、
本当は本編はここまでなんだけど、前のツアー(WE ALL)ファイナルで歌って、川口でもやってすごく気持ち良かったから。。。
日本国民の70%位は知ってると思います。みんな歌ってください。「壊れかけのRadio」。


●「あの鐘を鳴らすのはあなた」は僕のファンなら知ってると思いますが、小学生の時に母親に連れられて和田アッコさんのコンサートのエンディングで聞いて、僕は知らない曲だったけど、緞帳がこうやって下がって行きながら歌ってるアッコさんを見てすごいなぁ~と思いました。僕はそうやって歌いませんが。その時の思いが伊丹の高架下で“歌手になる”というのにつながってるんだと思います。
アッコさんにもこのツアーのどこかで見に来てほしいんですが。来られたらきっと「トクナガ~!」って叫ぶと思います。


●関西は厳しいシビアな意見が多いんですが。

(と、徳永さん、最後にまた言ってました。 
でも、なんでも周りが「いい!」ばかりではアーティストは成長しませんよ)

============================================================

で、もって、徳永さんがそう言うのなら、
今回はいつも以上に正直な辛口感想を書きます。

★徳永さんがする事は何でもOK!で、辛口意見が聞きたくない人は、ここから↓↓は読まないでくださいね。


念のため、、、個人の感想です。
「良かった!」と思っている方の感想は、もちろん否定しないです。



残念ながら、今回のツアーは新鮮味がない選曲でした。 (今回も)
いったい「もう一度あの日のように」を何回聴かされなくちゃいけないのかな。
「情熱」「夢を信じて」もそう。

3曲共、もちろん大好きな曲なんですが。
最近はコレばっかり。

「Hello」は会場でリズムが非常に取りにくい。
唯一、オリジナルで最初に拍手が無かった。

それと、4のツアーなんだから分かるけれど、
「時の流れに身をまかせ」「ラブイズオーバー」「あの鐘を鳴らすのはあなた」は歌謡ショーに来てるみたい。
「First Love」はCDで聞いてる時からリズムが取れていなくて。この日もです。
「赤いスイートピー」は歌がかわいすぎて徳永さんには似合わないと思います。

『 VOCALIST 4』は音楽を忘れたミュージシャンが出したアルバムだと思っています。

「時の流れに身をまかせ」「ラブイズオーバー」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
「First Love」「赤いスイートピー」は、いずれも名曲で、私も好きです。
でも、ミュージシャン徳永英明が歌わなくてもいいのでは?


そんな中、「Wednesday moon」だけはうれしかった。
冒頭「ウエンズデ~!」で「ぎゃ~!」と言ってしまった。
「Wednesday moon」でやっと起きました。

それと、みんなで合唱した「壊れかけのRadio」は、歌っていてぐっと来ました。
珍しく演出があったことに驚いたし。


カバーからの、というか、カバーのファンがコンサート会場に足を運んでいるのは大きな事実。
前の席の60歳代くらいのご婦人は「赤いスイートピー」でリズムを取ってノリノリでした。
きっと満足されたでしょうから、それはよかったなぁとは思います。

ここ数年、カバーを出してから年々客層が大きく変わって来ています。

50・60・70歳代以上の方がどっと増えたけれど、
『 VOCALIST 3』あたりまでは昔の徳永さんを知らない若い世代も会場にチラホラ見えて。

でも、さすがに4を出したあとだからか、たまたまなのか、
京都初日では若い世代の姿が極端に少なかったです。

それに、新しい若い世代じゃなくても、
前からのファンでも、『 VOCALIST 4』の選曲には、拒否する気持ちが抑えられません。

歌謡曲です、あれは。   「歌謡大全集」?

音楽を取り戻してください、徳永さん。



それから、ステージの演出が無いのがとても寂しい。
ほとんどステージ真ん中で歌って、左右には後半すこし来てくれるだけ。
そして、いずれも普通に歌うだけ。
他のアーティストは工夫をこらして客席を楽しませています。


あとは、大阪初日、神戸2日目に申し込んでいます。




テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

徳永英明さん 『2010 VOCALIST & SONGS 2 』ツアー始まる

徳永英明さんの今年のツアーが、いつのもように川口から始まりました。

先週土日と川口で、今週土日が京都。

その京都初日(6/5土曜)に行ってきます。 

昔から私は、自分が参加するまで「一切ネタバレ封印派」なので、
ブログ巡りを我慢しています。


京都会館。平安神宮前。大きな鳥居の前にある歴史あるホールです。
趣があって面白い会館。

だけど、神戸からはちょっと行きにくい。

三宮で阪急に乗り換えて、梅田で京都線に乗り換えて河原町まで。
そこからは「バス」とよく書いてあるけれど、歩くつもりでいます。

どんな曲を歌ってくれるのか楽しみ !!
徳永さんが「カバーとオリジナルが半々」と言っていた言葉に賭けています
たのみます。

SSシートじゃないけれど、「前の方の端の方」のチケット持って行って来ます。


昔の曲を歌ってくれるのか! アップナンバーを入れてくれているのか!
土曜日まで、眼も耳も閉じて、封印中です




   





テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード