

我が大学での新型インフルエンザ風景

土曜に神戸で国内感染が確認されてから、初めての出勤。

電車や街にはほとんどの人がマスク着用。

職場である大学はしばらくの間、休校。
春休みのように学内はひっそりとしてる。
学食もガラ~ンとして、静かで過ごしやすい。
メニューも少なくなってスタッフもかなり縮小されて、これまた春休みのよう。
でも、営業してもらえるだけで有り難い。

職員は一部を除き全員出勤。
時差出勤で、朝はバラバラと出勤。勤務時間も短縮。
仕事中も男性・女性ともマスク着用のまま
今日の神戸は気温が上がり暑くって、マスクをしているのもちょっとしんどいんだけど、
みんな自分のため、人のため、我慢、我慢。

マスクをしてるけれど一日中何度もうがいをしに行ってる人、
マスクにガーゼを重ねて着用してる人。
私以上に念入りに行動している。

私もポンプ式消毒液を持参して、朝出勤してまず電話機やパソコン周りを消毒。
神戸を始め関西の薬局にはマスク、消毒液はだいぶん前から品切れ状態。
他県ではまだ消毒液はあるのかな?

ことごとく各地での進学相談会は中止、高校訪問も中止。
出張の取り消しが相次ぎました。


そんな中、驚いたのが、滋賀県で初めての感染者。
次いで、入ってきた情報が、神戸市立中央市民病院の医療事務の女性の感染確認!
最後のトドメは夜9時過ぎに速報で入ってきた東京初の感染者。
それを伝える東京のキャスターのこわばった顔。


その東京初のニュースの前に、ネットで流れていた「季節性と同じでない」のyhoo!ニュース。↓↓

Yahoo!ニュース「季節性と同じでない」=成人に重症例、死者も-感染拡大続く・押谷東北大教授

つい2日頃前、ニューヨークの中学校副校長(55歳)が新型インフルエンザで亡くなっていましたよね。


「季節性と同じでない」=成人に重症例、死者も-感染拡大続く・押谷東北大教授
5月20日20時3分配信 時事通信

 世界保健機関(WHO)の新型インフルエンザ対策に携わる押谷仁東北大教授が20日、東京都内で講演し、「通常の季節性インフルエンザと同様と言われるが、被害は全く違う形で出てくる。想定される被害にどう対処するか、真剣に考える必要がある」と警告した。
 押谷教授によると、ほとんどの感染者は軽症だが、5歳以下と20-50代を中心に重症、死亡例があり、高齢者では少ない。持病のある人や発症後の治療が手遅れだった人以外に、一部の健康な成人も重症のウイルス性肺炎を起こしており、「こうなると先進国でも治療が難しい」という。
 その頻度が低いため、「100人、200人規模では分からないが、10万、20万になれば見えてくる」と同教授。季節性インフルエンザによる死者の多くは高齢者か重い疾患のある人で、「今回のは全く違う。ウイルスが直接死因になっている」とする。
 重症者は集中治療室(ICU)での管理が必要だが、「効率化で削減され、ICUがない地方もある。都会でも不足している」と日本の医療の弱点を挙げ、被害が拡大する恐れがあるとした。
 






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新型インフルエンザ拡がる

私の勤務する大学でも今日から休校になりました。

でも、職員は一部を除き、出勤です。
私はたまたま月火と休みを取っていたのですが。
出掛ける予定をキャンセルして自宅にこもっています。

今日から一日の勤務時間も短縮になり、更に時差出勤にもなりました。

感染予防と、他人へうつしてしまうことの予防の両方から、
ほんとは出勤したくないなぁ。

この後もどんどん増えると思う。

驚いたのが、三菱UFJ銀行三宮支店の女性窓口行員、JR三ノ宮駅コンビニ店員さんの感染です。
接客業の方だと他の人にもものすごい人数に拡がっているでしょう。



新型インフルエンザってやっぱり感染力が強い。

高校生ばかりだったのが子供や高齢者、会社員まで拡がって来て、
地域もかなり散らばって来てきます。

TVニュースで言っていたけれど、神戸などの街で今マスク着用していない人は、
手に入らない人だって。

高砂市が災害協定を結んでいる泉大津市に要請をして、市内で品切れが出ているマスクを
贈呈してもらったとNHKニュースで言ってました。


大阪府・橋下知事が今日、国に
「季節性インフルエンザ対策にレベルを下げてもらわないと都市機能がまわらなくなる」と
訴えていたけれど、

それじゃ、弱毒性でも今の新型インフルエンザにかかったら重篤化されると言われてる、
持病を持った人、妊婦さん、乳幼児等はどうしたらいいの?

まさに「弱者を切り捨てても平気」なんですね。

日本でも大きな被害があったスペイン風邪も、
最初は弱毒性だったのが強毒性に変わったと言われています。

今回のウイルスも強毒性に変異するかもしれないとずっと言われています。

人の命があってこその都市機能だし、経済だと思う。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春の人事異動

春は“出会いと別れ”

今日、3/31、我が大学事務局にも 人事異動の発表 がありました。

私の勤務する課にも異動があり、

尊敬する女性正職員の方が明日から別の部署に行かれることになりました。

今日はみんな朝からソワソワ落ち着かない中、

所属長から課のみんなに発表があったとたん、

彼女の目から涙が。

私も、同時に涙が流れていて、

他の女の子も。

みんなで泣いて泣いてしばらくは何も手につきませんでした。


私が2年前にパート職として入って以来、
いつも温かく包み込むように接してくれた人でした。

仕事が出来るのにえらぶることなく、
いつも穏やかで、優しくて、率直で、芯が強くて
あんな人なかなかいません。

とにかく、仕事の指示が的確でわかりやすかった!!


尊敬します。

明日からいなくなるとみんなも私も困る!!


別の人が他から異動でやってくるでしょうね。
明日から職場の雰囲気がかわるでしょう。


ps.今日、「新入学生の為の資料」のセット組を職員全員で一斉にやって来ました。
よく周りの人に「大学勤務なら 、学生が春休みの今、職員も休みなの?」と聞かれますが、
そんなことないんですよ。

卒業式、入学式、新入生オリエンテーションがある3月・4月は、ものすごく忙しい時期なんです。
職員に春休みはなく、通常勤務です。

おまけに、年度末、新年度で、その処理でも、めっちゃ忙しい時。
職場が殺気立っています。

広報部署は年中通してPRに忙しく、毎月休日出勤だし、
大学勤務って思っていたより「殺伐としている」。 そんな感じです。


明日から4月。思い出すとまだウルウル来るけれど、そればかり言っていられません。
新しい出会いに期待です。



テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

大学の選択

今日は勤務先の大学で、“受験生へのPRイベント”があったため、

休日出勤してました。

雨の中、たくさんの参加者に来ていただいて感謝、感謝。


参加者の方々とお話ししていると、
今の時期、みんな高校1年生、2年生

職員みんなとも話していたのですが、高1で「この道に進みたい」と
大学イベントに参加するなんて、しっかりしてるな~~。

高校生自ら、私達職員に話しかけ、雑談の中からしっかり受験の傾向などリサーチして帰ってます。


私が最終的に受験する大学を決めたのは、高3に入ってから。

ひょっこり入った高校の進路指導室に置いてあった、○○大学のパンフレットを手に取り、
中を読んだとたん、「私、ここにどうしても入りたい!」と心に決め、
担任の先生に即、相談に行きました。

今思えば、あのパンフレットも、○○大学の職員が一生懸命置いていったものだったんでしょうね。
私達がいま高校に向けてやっていることを。



太陽 さて、さて、今日祝日の夜は、「NHK歌謡チャリティーコンサート」の放送日でした。

NHKが好きそうな演歌歌手に混じって、徳永英明さんも出演!
どんなステージだったのかこの日を待っておりました。

「輝きながら」1曲を熱唱。 いい声!
やはり定番曲でしたね。 「よく響くいい声だった」とうちの人も言っておりました。


徳永英明ファンは、「これで今年の紅白も間違いない!」と喜んでいるのですがアップ



テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。


好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
