

☆ コリアンランチ ☆

先週、雨が降る中、友人が遊びに来てくれました。 

寒かったので体が暖まるものがいいと思い、「スンドゥブ・チゲ」を作りました。

スンドゥブ=豆腐  チゲ=鍋  のことです。


2人ともイ・ビョンホンssiファンだからか、韓国料理も大好き。
抵抗ないです。 


豆腐チゲ②(小)


 ・スンドゥブチゲ(豚肉、あさり、豆腐、玉ねぎ、長ネギ、生卵)
 ・ナムル3種(ほうれん草、人参、豆もやし)
 ・雑穀米のごはん
 ・韓国海苔
 ・ゆず茶


お出ししたゆず茶を“美味しい、美味しい”と褒めてもらいました。 
とっておきのゆず茶なんです。また次回、書きます。



この日、持って来て頂いた内祝い。

内祝い セゾンファクトリー(小)

セゾンファクトリーの高級ジュース 

このセゾンファクトリーシリーズはお洒落で以前から凄く興味があったんだけど、
自分ではなかなか買えない。 なので余計に嬉しかったです。

特に美味しかったのが「マンゴー」
“最高峰のイラン産”と書かれてました。 まぁ~素晴らしく美味しかったです。 




そして、アンリシャルパンティエの「Wチーズケーキ」も。


アンリシャルパンティエWチーズケーキ(小)


これ、「う~ん」と、うなるほど非常に美味しかったです。
金粉が上に乗っかってるの。


あとはリッチフィールドのクッキーも持ってきて頂いてすごい豪華なお土産でした 
ごちそうさまでした 





にほんブログ村



にほんブログ村

いつもありがとうございます!



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

< 1月の来客  >

1月も友人&チビが遊びに来てくれました 

うちの夫が出張で不在の夜に合わせて。


彼女はいつものようにフルタイムの仕事が終わって、ダッシュで保育園でピックアップ。
そのままタクシーで30分程かけて到着。

MKタクシーさんで他よりは少し安価と言っても片道5千円以上。
すごい。
お陰さまで今月も会えました 


2013.1.31 ビーフシチュー&手作りソーセージとポテト&サーモンサラダ①(小)


用意した今夜のメニューは、、、ささやかですが、

肉食の彼女のために、

 ・ビーフシチュー
 ・手作りハーブソーセージ&ポテトのローズマリー蒸し
 ・スモークサーモンとほうれん草などのサラダ
 ・イチゴ
 ・くるみパン  など

あ~私にセンスがあれば、といつも思います。


お土産ワイン(小)


お土産に、神戸大丸で買って来てくれたスイーツと、
私の好みに合わせて選んでくれたワイン2本を持って来てくれました。

彼女は、もう何年もワイン教室に通っています。


(右)が2人で飲む用の「シュトリースオッペンハイマー」
(左)私の夫へ買って来てくれた「ドメール コルディエ」




手作りソーセージ&ポテト

ソーセージ&ポテトは、
最近購入したフードプロセッサーと、「スチームクッカー、アイクック鍋」を使って作りました。

機能鍋のことはまた後日、書きます 



にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村
いつもクリックで応援ありがとうございます!



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

♪最近食べたもの♪

今日は全国的に雨でした。
神戸も雨だったので予定していたルミナリエには行けずじまいでした。
遠方からバスツアーで来られてる方が可哀想。

最近、食べたものを並べてみます。


[マクド ソーセージマフィン]

以前に書いた健康診断の内視鏡検査のため、
朝食抜きでクリニックに行った帰り、すぐ近くにマクドがあったので寄りました。

夫婦ともファーストフード店には年に一回も行かないんですが、
初めて食べた「ソーセージマフィン」がすごく美味しかったです。
塩辛くなく優しい味だった。
それにえらく安かった記憶が。確かドリンク付きで200円。 また食べたい。
お店を出たあとに、あれはいわゆる“朝マック”だったんだと気付きました。


[鶏つくね]

晩ごはんに鶏つくね
ノーマルタイプと、ニラ入りの2種類作りました。
夫が軟骨入りのが好きだから作りたかったけど、
フードプロセッサーが我が家には無いので買う必要があります。
欲しいです。 



2012.11.24  朝食

11月のある日の朝食。  
内容から見て、たぶん休日のブランチだと思われる。
全粒粉マフィンに、切り落としスモークサーモンや前夜のポテトサラダを載せました。



2012.11.24  成城石井スコーン

成城石井のスコーン
これはスコーンじゃなくて残念ながら“パン”でした。 
リピ無しです。



[寿がきや 和風とんこつ鍋つゆ]2

今晩はお鍋でした。 
初めて買った「寿がきや 和風とんこつ鍋つゆ」で。
この辺りでは売ってるのは見たことがなく大丸ピーコックで見つけた時は珍しさで購入。

私は、お鍋と言えば「昆布だしでポン酢で頂く水炊き」が好きなんですが、
夫がレトルトのこういう鍋つゆが好きみたいで買ってくれと言うもので。
美味しかったです。ネーミングの通りの和風とんこつ味でした。 




にほんブログ村

にほんブログ村
いつもクリックで応援ありがとうございますー☆



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

魚焼きグリルでピザ作り☆

偶然TVで見て、良さそう~と思い購入しました 
“魚焼きグリルでピザを焼けるグリルパン”

「余熱なしでオーブンなどより早く美味しく焼ける」とのことだったけど、
その通りでした。

高速・簡単・美味 
余りにあっという間に焼けるので、最初は若干焦がしぎみでした。


神戸ライフ:グリルピザプレート①


こんな感じで普通のガスコンロについてる魚焼きグリルの中にすっぽり入ります。
購入前にサイズを測ってみて大丈夫かな~と思ったのですが、
グリルプレートを斜めにしてコンロに入れるためきれいに収まります。



神戸ライフ:グリルピザプレート②

これは、春巻きの皮で作ったピザ。

魚焼きグリルの有効活用です。

 ↑商品説明がしっかり。
 
 ↑レビュー記入で特典あり。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

フィギュアスケートのGPSが来週の週末から始まるため、
今週末は貴重な「フリーな週末」です 
ここ最近、毎年恒例。 

この貴重な週末を使って近場(倉敷)にドライブに行くつもりだったけど、
どうも夫が昨日から「風邪っぽい」と言って食前に葛根湯を飲んでます  

「休養が必要やなー」と言いながら。 

確かにどこのご主人も同様に、うちもお仕事タイヘンだから当然休ませてあげたいのよねー
さて、どうなるか 



にほんブログ村



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ひとりのお昼ごはんはこんなもの・・・

10月に入って夜は少し暑さも和らいだようでもあるけど、
日中は日差しが強く、まだまだ暑くて、
室内でも扇風機をバンバン回し続けています。 

そんな神戸です。 

暑いの苦手・・

うろ覚えなのですが、
先日、情報番組で「ご飯と一緒に、納豆・おくら等ネバネバ系を摂ると美容にも健康にもよい」

と言ってたけど、(前からよく言われてる^^)

私も、ひとりで自宅で摂るお昼ごはんによく登場させます 
だって、簡単で美味しいから。 


神戸ライフ:ネバネバ丼
<ネバネバ丼>

この日は、

いかなごの釘煮、オクラ、冷凍長芋とろろ、納豆、もみのり、納豆のタレ少々

これをご飯と共に思い切りかき混ぜるとすごく美味しい。
調味料は納豆のタレか、「鎌田醤油のだし醤油」をいずれもほんの少々かけるだけ。


ポイントは、「いかなごの釘煮」。

醤油、ざらめなどでしっかり味付けしてあるので全体に美味しさが行き渡り抜群。

無ければ、ちりめんじゃこ、ネギトロ、魚の缶詰などでOK。
動物系蛋白質が入るとぐんと美味しくなります。

ほかには、めかぶ、キムチ、温泉卵、モロヘイヤ等なんでも 

飽きません^^


ネバネバは、一緒に摂取した食品を、粘りによってゆっくり小腸に移動させます。小腸での糖の吸収がゆるやかになるため、食後の急激な血糖値の上昇や、コレステロールや中性脂質の吸収が抑えられたりして、生活習慣病の予防や改善に役立ちます。




にほんブログ村





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
