阪神・淡路大震災から23年 「あの日」を胸に祈りの朝(神戸新聞)




今年の1月17日、無事に迎えた神戸の朝は雨でした。



阪神・淡路大震災から23年 「あの日」を胸に祈りの朝
神戸新聞NEXT 2018/1/17 06:49
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201801/0010903863.shtml

命と触れ合う17日の朝は雨で明けた。6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災から丸23年。発生時刻の午前5時46分に合わせ、被災各地で追悼行事が営まれた。神戸市内では昨年、犠牲者鎮魂のモニュメント2カ所が傷つけられる被害が発覚し、記憶継承の難しさが指摘された。自治体が賃貸で被災者に提供する「借り上げ復興住宅」は2018年度、20年の契約期限を迎える団地数がピークの60を数え、「終のすみか」と入居した高齢者が退去を迫られる問題も起きている。あの日凍えるような寒さの中、助け合い、声を掛け合い、共に泣き、励まし合った。生かされた私たちは原点に立ち戻り、次なる災害への備えを進めたい。

 追悼行事「1・17のつどい」が開かれる神戸・三宮の東遊園地。暗闇に浮かぶのは「1995 伝 1・17」の文字だ。公募で決められた。

 遺族やボランティアらが、約7000本の竹とうろうに浮かべたろうそくに明かりをともす。雨で消えてしまった炎を何度もつけ直す。あの日まで共に生きた一人一人を思いながら。

 神戸市東灘区の女子大学生(21)は「今春、神戸で小学校教員となるのを前に、追悼の場の雰囲気を肌で感じたい」と、初めて東遊園地を訪れた。鎮魂の明かりに手を合わす遺族らの話を聞き「多くの命が失われる怖さ、防災や人と人のつながりの大切さを、子どもたちにも伝えたい」と誓った。

 6434人の魂が、雨粒となって語りかける。悲しみ、悔しさ、怒り。やるせなさ。そして命の重みを。(小林伸哉)



スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

あさイチ「浴室は洗車ブラシで」


覚え書きです。


NHK「あさイチ」(2017年11月28日放送)

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/171128/1.html


お風呂場洗いには洗車ブラシを。



まもなく、大掃除の季節。お風呂場の掃除が面倒という方も多いはず。タイルの目地に、でこぼこの床、入り組んだ立体構造をしている蛇口周り、そして見るのもいやなドロドロの排水口など・・・。それぞれの場所に適したブラシやスポンジ、さらには使い古しの歯ブラシを使い分けて掃除をすると、いちいち持ち替えたりするため結構な時間がかかってしまいませんか?
そんなお悩みを解決してくれたのが、ハウスクリーニングチェーンで技術指導を行う、尾崎真さん。尾崎さんによると、浴室の掃除には、お掃除のプロなら誰でも持っているという“洗車ブラシ”がおすすめだそうです。車のボディー用のブラシは、「毛先が細かく」、「毛足が長く」、「適度な弾力でしなる」ため、目地、でこぼこな床、蛇口周り、排水口と1本で浴室中の掃除ができるそうです。中性洗剤を洗車ブラシに吹きかけ、汚れている部分にたたくように洗剤を塗り広げます。そのまま1分間ほどおいたら、あとは力を入れずに軽くちょこちょこと動かすように磨きます。ブラシの重さを使って磨くだけで、毛先が隅々まで届きます。

取材協力:尾崎真さん(ハウスクリーニング技能士 ハウスクリーニングチェーン 技術指導)


1_8.jpg





1_9.jpg




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

久しぶりの更新です。

ブログ更新から遠ざかってしまっていて、こうして顔を出せたのは何か月ぶりでしょうか。

   →確認したら前記事が12月9日。今日は2月9日。偶然ちょうど2か月ぶりでした。


マンションを売り、小さな物件を購入したこと、
そこから発生した様々なトラブルによって、すべての日常が吹っ飛んでしまっていました。



12月には大阪で行われた全日本フィギュアスケート選手権に2日間観戦に行ったのですが、
そのこともまったく書けずにいて気が気でなかった。

今までずっと自分の日記として書いてきたのにね~
気力も体力も時間も余裕も全くまったく無かったです。

それらのことは近々書くとして、、、


おととい2月7日、宮原知子選手のニュースが入って来たことにびっくりして、
自分のブログに記録として残しておかなくては・・・と思い、パソコンを立ち上げました。


次の記事にまとめます。


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

引っ越しします

久しぶりの更新です。

1か月以上空いてしまったのは、2004年にブログを始めてから初めてかも。


と言うのも、今年の夏、8月末に急に自宅の買い替えを思いつきまして。

そこから自宅の売却と、次の住みかの購入のことに奔走しておりました。

楽しかった~



で、おかげさまで自宅売却と物件購入の両方とも決まり、

今月12月に引越しします。

今は毎日、引越しの荷造り頑張ってます。

引越し荷造りって本当に体力使いますよね。
ここに引っ越してきたのが2009年3月なので7年と9か月振りです。


立ったりしゃがんだりの繰り返しなので、全身筋肉痛です。
おかげで夜よく眠れるので本当にうれしい。
こんなにうれしいことはないです^^



そんな中、


友人が陣中見舞いにやって来てくれました。
母上手作りの「栗入りお赤飯」と「干し柿」の差し入れを持って。




IMG_6372(ブログ)



急に来てくれることになったので有り合わせの物で作ってくれたのですが、
お赤飯が大好きなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

荷造りで疲れた体に染みました。


自分の母親にもやってもらえないことをこの友人の母上にはいつもやってもらっています。

時々、ここにも書くのですが、
私が一人暮らしをしている時に、毎年お正月に美味しい母上手作りおせち料理を持って来てくれたあの友人です。



今回は他にも、段ボール箱や大きな袋など、引越しに必要な物も持って来てくれました。
本当に助かった~~


あとは、食器を包むための不要なチラシも頼めばよかった。


うちは物が多いので、引越し業者さんからもらえる段ボール箱50枚ではとても足りないのです。

食器、書籍、雑誌、DVDBlu-rayディスク  が特に多いです。



☆引越しする人が差し入れされると嬉しい物リスト☆

・段ボール箱
・食器を包む古新聞、チラシ類
・大きな袋(箱に入れにくいものを入れる)
・荷造り中の差し入れのごはん
・当日のお昼ごはんの差し入れ (引越し当日は本当にフラフラになるのです^^)





MOOMIN ムーミン公式ファンブック 2016-2017 (バラエティ)



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

(ベニシアさん)「猫のしっぽカエルの手」新作・放送



ここ数年は、毎週日曜日にEテレで、過去の再放送をしていた、


ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」。




【ベニシアHP】




おとといの日曜日は、
なんと、久しぶりの新作を放送していました。

再放送は、7月20日(水)午後0時25分~0時55分。

「2016夏の訪れ」


☆ NHKのサイト ☆
http://www4.nhk.or.jp/venetia/



<放送予定>
・7月17日(日)Eテレ 午後6:00~6:30 vol.98 「夏の訪れ」新作
・7月24日(日)Eテレ 午後6:00~6:30 vol.99 「北の自然に生きる」新作
・7月30日(土)Eテレ 午後10:00~10:50 「夏~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~」



今年の5月にも新作「春編」が放送されていたのですね・・・・


http://www.nhk.or.jp/venetia/lineup.html


再放送ばかりやっているのかと思い込んで、気付いてなかった。
ざんねん。

これからは「毎週予約」をセットしました。









「カレンダー2017 バラとハーブのある暮らし ベニシア・スタンリー・スミス」
(2016年9月9日発売・予約受付中)





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。
現役選手ではボーヤン・ジン、ネイサン・チェン、宮原知子、紀平梨花、三原舞依、白岩優奈、坂本花織、樋口新葉、須本光希、島田高志郎選手等を応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。




共働きごはん」(上田淳子さん:あさイチなど出演)
共働きじゃなくても晩ごはん作りに役立ちます。簡単・作りやすい・美味しい。ガパオライスなどリピートしています。





オーガニック《 私たちが作った“屋久島有機紅富貴紅茶”です 》屋久島自然栽培茶100g 無農薬/無化学肥料/無飛散農薬【合計2000円以上無料配達・2000円未満108円】
国産・無農薬・オーガニック紅茶。濃くて美味しいです。





イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】





Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>







「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー






<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
容器も可愛いクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード