スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新です。

ブログ更新から遠ざかってしまっていて、こうして顔を出せたのは何か月ぶりでしょうか。

   →確認したら前記事が12月9日。今日は2月9日。偶然ちょうど2か月ぶりでした。


マンションを売り、小さな物件を購入したこと、
そこから発生した様々なトラブルによって、すべての日常が吹っ飛んでしまっていました。



12月には大阪で行われた全日本フィギュアスケート選手権に2日間観戦に行ったのですが、
そのこともまったく書けずにいて気が気でなかった。

今までずっと自分の日記として書いてきたのにね~
気力も体力も時間も余裕も全くまったく無かったです。

それらのことは近々書くとして、、、


おととい2月7日、宮原知子選手のニュースが入って来たことにびっくりして、
自分のブログに記録として残しておかなくては・・・と思い、パソコンを立ち上げました。


次の記事にまとめます。


スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

引っ越しします

久しぶりの更新です。

1か月以上空いてしまったのは、2004年にブログを始めてから初めてかも。


と言うのも、今年の夏、8月末に急に自宅の買い替えを思いつきまして。

そこから自宅の売却と、次の住みかの購入のことに奔走しておりました。

楽しかった~



で、おかげさまで自宅売却と物件購入の両方とも決まり、

今月12月に引越しします。

今は毎日、引越しの荷造り頑張ってます。

引越し荷造りって本当に体力使いますよね。
ここに引っ越してきたのが2009年3月なので7年と9か月振りです。


立ったりしゃがんだりの繰り返しなので、全身筋肉痛です。
おかげで夜よく眠れるので本当にうれしい。
こんなにうれしいことはないです^^



そんな中、


友人が陣中見舞いにやって来てくれました。
母上手作りの「栗入りお赤飯」と「干し柿」の差し入れを持って。




IMG_6372(ブログ)



急に来てくれることになったので有り合わせの物で作ってくれたのですが、
お赤飯が大好きなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

荷造りで疲れた体に染みました。


自分の母親にもやってもらえないことをこの友人の母上にはいつもやってもらっています。

時々、ここにも書くのですが、
私が一人暮らしをしている時に、毎年お正月に美味しい母上手作りおせち料理を持って来てくれたあの友人です。



今回は他にも、段ボール箱や大きな袋など、引越しに必要な物も持って来てくれました。
本当に助かった~~


あとは、食器を包むための不要なチラシも頼めばよかった。


うちは物が多いので、引越し業者さんからもらえる段ボール箱50枚ではとても足りないのです。

食器、書籍、雑誌、DVDBlu-rayディスク  が特に多いです。



☆引越しする人が差し入れされると嬉しい物リスト☆

・段ボール箱
・食器を包む古新聞、チラシ類
・大きな袋(箱に入れにくいものを入れる)
・荷造り中の差し入れのごはん
・当日のお昼ごはんの差し入れ (引越し当日は本当にフラフラになるのです^^)





MOOMIN ムーミン公式ファンブック 2016-2017 (バラエティ)



テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

(ベニシアさん)「猫のしっぽカエルの手」新作・放送



ここ数年は、毎週日曜日にEテレで、過去の再放送をしていた、


ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」。




【ベニシアHP】




おとといの日曜日は、
なんと、久しぶりの新作を放送していました。

再放送は、7月20日(水)午後0時25分~0時55分。

「2016夏の訪れ」


☆ NHKのサイト ☆
http://www4.nhk.or.jp/venetia/



<放送予定>
・7月17日(日)Eテレ 午後6:00~6:30 vol.98 「夏の訪れ」新作
・7月24日(日)Eテレ 午後6:00~6:30 vol.99 「北の自然に生きる」新作
・7月30日(土)Eテレ 午後10:00~10:50 「夏~京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし~」



今年の5月にも新作「春編」が放送されていたのですね・・・・


http://www.nhk.or.jp/venetia/lineup.html


再放送ばかりやっているのかと思い込んで、気付いてなかった。
ざんねん。

これからは「毎週予約」をセットしました。









「カレンダー2017 バラとハーブのある暮らし ベニシア・スタンリー・スミス」
(2016年9月9日発売・予約受付中)





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

大きな地震が続きすぎます・・・



熊本・大分を始め、九州の皆さんは相当怖い思いが続いていることと思います。

震度6だけでも一生に一回出会うか出会わないか位の地震なのに。


16日(土)1時25分の震度6は前日の余震じゃなく本震で、
前日のが前震だったなんて。

しかもずーーーーっと大きな地震が引き続いている。
いや、ちょっと考えられない状態です。


阪神・淡路大震災の時も大きな余震が頻発して夜は眠れない(少しうとうとしてもすぐ余震があって寝かせてくれない)のは当たり前で、24時間ずっと余震におびえてガタガタ震えて過ごしていました。
そんな中、専門家の方々の「余震が本震を上回ることはない」の言葉だけが支えで、
「ほんとにそうだよね。大丈夫だよね。あれを上回るのが来たら今度は・・でも大丈夫だよね」と思っていました。

なのに、今の九州の地震は土曜夜中のことがあったからさらに、本当に怖い思いをされていると思います。


どうか、早く収まりますように。



(※私のことなんて小さなことですが、自分用メモとして残して置きます)
4月16日(土)深夜1時25分の震度6の時は、大阪・神戸でも震度3を観測しました。
私もまだ起きていて座っていたのですが、
最初は「あれ、めまいかな」と思ったのですが、神戸でも観測されたことがわかると、
「やっぱり揺れたんだ」と思いました。
ゆったりとした揺れですぐに船酔いしたみたいに気分が悪くなり全然治らない。
東日本大震災の時でも、大阪・神戸の高層ビル内にいた人が同じ症状になっていました。



それから、この機会に避難用リュックサックの中身を点検し、
懐中電灯をLEDに買い換えようということになり、今日ケーズデンキに行って来ました。
私達のすぐあとから、もう2組の夫婦連れが同じく非常用の懐中電灯を探して来られて即購入されて行きました。
売り場にはたくさん商品が並んでいたのですが、私たちも、ほかの夫婦連れも、
買うのはパナソニック製のしっかりとしたもの。








これとこれです。

どちらも10年使える乾電池入りです。

上がちょっと重くて下は軽い。

うちは私が軽い方が良かったのでこの2つを選びましたが、
他のご夫婦はどちらも上のしっかりしたタイプを2つ買って行かれてました。



10年電池ってなにかというと・・・
EVOLTA(エボルタ)のことです。





テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

熊本で震度7



昨夜、Jスポーツで世界選手権男子フリーを観ていた時、
ふとTwitterを覗くと、「九州で大きな地震」と第一報が。
続いて「熊本で震度7」の文字にとても驚きました。

震度7はただごとじゃない。
阪神淡路大震災も7だった。

震度5と6がまるで違うように、6と7も天と地ぐらい違う。

建物倒壊、家屋下敷き、火事、ガス漏れ、道路陥没、大きな余震などが思い浮かぶ。

そしてすべての日常が吹っ飛ぶ。



今も心に影響を残している方もいらっしゃると思うのでこれくらいにしておきます。


どうか早く収まりますように。




テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。