スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸・鰻の名店「青葉」

神戸の鰻の名店「青葉」。 80年続いている老舗です。
うちは家族揃って、神戸で一番大好きなお店です。
「青葉」のうなぎは美味しい!

国産のうなぎを、江戸前の焼き方で。
焼いて蒸して、また焼いて、を繰り返す。
ふっくらとしているのに、香ばしい。 絶妙です。

あの焼き方は天下一品。
職人さんのご主人の腕を感じます。

タレがまた、ちょうどいい絶妙の味。
濃くなく、辛くなく、たまらなく美味しい。
創業以来、継ぎ足して来られたんだそう。



「青葉」元町本店
元町商店街から南側(海側)方面に撮りました。
場所はわかりやすい。近くまで行くと鰻のいい匂いがしてきます。


P1030920.jpg
上どんぶり 3,000円  お味噌汁、お漬け物付き
ボリュームがかなりあります。



P1030914.jpg
うざく 1,000円  このうざくがまた素晴らしい! 
海老なども入っていて具材も豪華だけど、味付けが他では味わえない!
料亭の味です。 
お聞きすると、ご長男が作られてるということでした。 「青葉」の将来も安泰ですね。



P1030918.jpg
う巻き 2,000円 見ての通り、トロトロです。 超美味しい! これも是非味わって頂きたい。
結局、うざくといい、う巻きといい、おだしの取り方がうまいんでしょうね。
トロトロのおだしの卵と、香ばしい鰻のあいまった最上の美味しさ。それが「青葉」のう巻きです。




P1030922.jpg
最後にフルーツも頂きました。



P1030923.jpg




鰻「青葉 元町本店」
神戸市中央区元町通3-8-10
TEL 078-331-2845
11:00~19:30
月曜定休

【アクセス】
元町商店街の「えびら飴」を南に曲がると目の前。
「お仏壇の浜屋」の近く。
「JRA B館」の西隣。
神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅東出口すぐ北東。
「ローソン」の東隣。
目の前がポートタワー。
とても分かりやすい場所です。



うな重が 3,000円ですが、決して高いものではありません。

“うなぎ”が一番の好物だという夫がいつも言うには、
「スーパーだって一匹1,000円する。この内容で3,000円は決して高くない。
日本全国鰻の名産地で色々食べたけれど青葉が一番美味しい。
もう他では食べられない」

柔らかいのに香ばしい・・・・って所がたまらない大きなミソです。




P1030913.jpg



P1030921.jpg


P1030917.jpg


アップロードファイル最近、夫と2人で「神戸・各国料理店めぐり」をしています。
神戸には他の都市にない、いろんな国の味を楽しむことが出来ます。

「鰻・青葉」はその第一弾として紹介しました。
日本料理代表です。

その後、“広東料理”“ドイツ料理”と行って、今日は「メキシコ」か「ロシア」か、「インド」か・・・?
って感じです。

また順追って、紹介していきます。


≪追記≫
今日(7/11土)の神戸新聞夕刊2面「連載・老舗のたからもの」に『青葉』が掲載されていました。
偶然でびっくり♪
3代目のご主人のお写真も載っていました。いかにも職人さんって感じで粋な方だな。




↓↓↓兵庫・神戸の食べ歩きブログたくさん
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

美味しそうですね。ご主人がそこまで太鼓判を押すのでしたら本当に絶品なのでしょう。私があまり鰻が好きではないのは、こういう本当に美味しい鰻を食べていなかったからかもしれませんね。

神戸各国料理めぐり、とーーても楽しみにしています。社会人になった長女がこのごろ、お給料日などに私たち夫婦にごちそうしてくれるんですよ。だから何がいいかしらねぇ、とお店探しが楽しいんです。kcさんのご報告も参考にさせていただこうと思います。

参考といえば、ずーーと前にkcさんが韓国で一番おいしい石焼ビビンバのお店をご紹介してくださった日記を印刷して韓国旅行するお友達に見せて、韓国に出張に行く主人にも見せたら、友人も主人も見つけて行って食べて大満足だったんですよ。ありがとうございました。

明日からまた主人は香港、韓国に出張です。どちらも食べ物が美味しいお国柄なので、いいですよね。

あらら、久々にお邪魔したので長くなってしまいました。失礼しました。

MINAEさん

MINAEさん、こんばんは!
お元気でしたか。

そうですね、MINAEさんは鰻はお好きでないそうですね。
息子さんがかなりお好きとか。
ぜひ「青葉」の柔らかくて香ばしい味を味わって欲しいなと思います♪

娘さんもお優しいですね。いいな~。
ご家族で気兼ねなく行ける幸せですよね。
私達は、休日に行くなら少し変わったお店に行きたいとよく話しています。
今日は蒸し暑かったので、スパイス系にしたくてインド料理店に行って来ました。
また書きます。

韓国の石焼きビビンバのお店!!
うれしいです。印刷もして頂いて!少しでも参考になったんですね。
あのお店は場所も分かりやすいし、日本人の口に合うし、
地元の方もたくさん来てるし、大好きなお店なんです。

ご主人、また韓国・香港と出張なんですか。
海外出張、多いですね。
最近、ソウルの一番の街、明洞の入り口に、台湾の美味しいショウロンポウのお店が出来てますね。
http://www.dintaifung.com.tw/jp/
韓国の唐辛子味とは全然違う、日本人が大好きな味です。
日本では高島屋各店によく入っていて、大盛況です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのKちゃんさん


鍵コメのKちゃんさん

はじめまして。

ブログでご紹介いただけるんですか?
どうぞよろしくお願いします♪

後日訪問させていただきます!
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
神戸に住む主婦の生活ブログ。

☆いつも拍手&コメントありがとうございます。
コメントは承認制にさせて頂いています。どうぞお気軽にコメント入れてくださいね。

神戸、カフェ、久保田利伸、
フィギュアスケートが好き。

2009年全日本eyeから高橋大輔選手を、2010年6月DOI「黒い瞳」から町田樹選手をずっと応援しています。現在は町田樹選手の考え方に深く共感し、町田くんを全力応援中。
大輔&真央はいつも心のオアシスです。

ペア、アイスダンスも大好き。

将来の夢:定年後の夫と小さなお店や会社をする事。

好きなもの:
カフェ、食器、インテリア、NY、紅茶






フィギュアスケート・ミュージック 2015-2016
<全曲視聴可能>




ワールド・フィギュアスケート 71
リプニツカヤ選手のインタビュー有








◆GPシリーズ前半戦ハイライト
◇スケートアメリカ
町田樹/今井遥
◆髙橋大輔引退表明会見
(2014.12.4発売)



町田樹選手2014-15SP曲「ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」はイギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」のテーマ曲




イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
(¥1548・在庫あり)



イギリス映画「ラヴェンダーの咲く庭で」サントラCD
【全曲視聴可能】
(町田選手使用曲は4曲目のヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー)




町田樹選手2014-15フリー曲:「ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」





MOOMIN ムーミン レトロフラワー マグカップ ピンク MM392-11
【町田樹さん愛用のマグカップ】






<ムーミン フタ付きマグカップ>






Sports Graphic Number Do Summer2014 達人が教える 山旅に行こう。 (Number PLUS)
「3食拝見!町田樹(フィギュアスケーター)」
<ムーミンマグカップ登場>



考える人 2014年夏号
町田樹「スケーターとしての強み」








「フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シングル読本」
【表紙:ソチ五輪代表争いする日本男子6人】町田樹・インタビュー











Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS 92号)
<とても綺麗な写真。町田樹選手インタも泣けます>



【町田樹2014-15】
SP:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」
映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より

FS:交響曲第9番(第九)
  作曲ベートーヴェン



<高橋大輔選手愛用の香水>
軽くてとてもいい香り。強くないから気軽につけられると思います。








<コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー>
美味しくて容器も小さくて可愛い、大好きなクッキーです☆






茨木くみ子「ホームベーカリーで作るふとらないパン」~バター・オイルなしでもこんなにおいしい


茨木くみ子「ノンオイル、ノンバターの茨木さんちのおいしいお菓子」

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。